2006年08月08日

新潟・笹川流れキャンプ

8/5(土)〜8/8(火)、新潟の笹川流れ(今川駅)と山形に行ってきました。18切符とムーンライトえちごを使って行きましたが、ムーンライト号は遅延するし、現地の電車はがけ崩れの影響でかなり本数少ないしでちょっと動きづらかった。

としがいもなく砂浜を駆けてきた!

かもめかわゆす。夕方、晩飯時になるとキャンプ客の食こぼしをねらって寄ってくる。翌朝起きると砂浜一面にぺたぺた足跡がついてて、またかわゆす〜。

俺の城。モンベルのムーンライト1型。
 笹川流れに来たのは2度目。売店のご主人が、数年前に来た私の事を覚えていて下さった! おにぎりやアワビの刺身をご馳走になりました。

更に、私の前の方でキャンプをしていたオヤジ衆4人(内訳…30代後半、既婚者2名、バツイチ1名、未婚者1名)に声をかけて戴き、晩飯をご馳走になりました!
 締めサバ、メバルの刺身、それぞれの塩焼きなど。メバルもかなりレアですが、アジが子持ちでゥンマァァ〜イ!! 。
 朝もカニの味噌汁やら何やら…。なんか食ってばかりでした。その辺で密漁してきたサザエとかも勧められましたが、腹いっぱいで食えなかった。
 これがなかったらカンパンとかインスタントスープとかですよ私(笑)。もっと心身ともにシビアな旅になるはずだったんだけどなぁ。おかしいなぁ。食い倒れツアーですかい。
 テント泊なのにすごいよく眠れちゃいましたよ。
 オヤジ衆は翌日お帰りで、温泉寄ってくというので私も連れてってもらいました。最寄り駅まで送っていただいて、お別れ。
 一人キャンプ地に戻り、焚き火したり。オヤジ衆のおかげで色々学び、初めて自力で焚き火したよ! 初めてガスコンロも使えたよ(笑)。

焚き火は人間がかがんで手をかざせるくらいの大きさが良い。ネイティブアメリカンの言い伝え。

サンセット・コレクション。…日の出も混じってるかも(笑)。
posted by 星路 at 01:00 | Comment(0) | 旅とか

山形・花笠まつり

08/07(月)、朝5時に起きて、キャンプを撤収。
 前日の夜は寝る準備をしてるところに売店のお兄さんがやってきて、飲み会のお誘いが…。断っちゃったよ。ごめんね、寝るんだよ今から。「自分は普段この辺で漁師とかやってるんですけど〜」とか少し話を聞きました。ご主人たちと「あの人は詩人ぽいね」などと噂していたとか(笑)。シジンはよかったな。むしろイカサマです。ただのアクティブなヲタクですよ。

そして山形にやってきました。見ました花笠祭り3時間。
 祭りの舞台付近に小さい頃住んでいました。その頃の「第2の家」ともいうべき料理屋をちょっと探してみたが分かんなかった…。個々の建物を断片的に覚えているだけで、道とかさっぱり。一番最初に分かったのが本屋つーのが、我ながら真性2次ヲタらしくて良いと思う。

その本屋。当時この辺りには大型書店など無かったのですが、この本屋ができて小さい私は興奮しまくっていました!

花笠まつり公式サイト / 正調花笠踊り
 蔵王暁光はわりと新しくできた踊りっぽくて、「男踊り」とか「笠回し」とか呼ばれています。かなり前(10年くらい前?)、蔵王でこれのものすごい格好良いアレンジを観てすっかり惚れ込んでしまったのですが、それ以来お目にかかれていない。凄まじい笠回しだった!
Wikipedia / 花笠まつり
 けっこうドロドロ? 花笠まつりの山車はいかにも宣伝宣伝って感じで美しくないので正直好きじゃない。

ブレブレですが…すごく…気になります…。こんな団体もパレードに参加して良いんですか(笑)。

08/08(月)、山形のホテルをチェックアウト。18切符でひたすら電車に乗って東京へ向かう。S駅で乗った電車で同乗した男の子達が「広瀬川」の話をしていたので反応してしまった…。
 地方はあまり電車出てないんで迂濶に降りれないんですが、土浦からはけっこう沢山出てるんで、ここで1回降りてご飯を食べに行きました。
 駅ビルで刺身とか食わせる店に入ったらば、またもやオヤジに声をかけられる。
 親バカおじさんと、警察とかで柔道や合気道を教えてたという結構すごそうなおじいさん。酔っ払いってほんとよくしゃべるなぁ。愛想よく旅の話とかしてたら、勘定しようとした時、お店の人が「あのおじさん達がご馳走してくれるって」とお金を受け取ろうとしない。なんとまたタダ飯ですかすいません。ご馳走様!!
posted by 星路 at 00:00 | Comment(0) | 旅とか