2008年01月31日

休演日

 今日は邦楽維新お休み。早く寝るぞ!

 今週に入ってから急に荷運びの連続で、膝の具合が悪化の一途をたどっています(笑)。なんか腰を痛めたりとかした時に限ってそういう仕事が入る。
 うちの会社は古〜いビルでエレベーターとか無くて、入荷した物を人力で3階まで荷運びをするのです。辞書みたいな分厚い本を何百冊とか(笑)。
 普段なら好きな仕事なんですが。
posted by 星路 at 23:26 | Comment(0) | 雑記

2008年01月30日

キラ様ーキラ様ー!

 今日は吉良吉影の誕生日だったようですね。おメメタァございます。
 なんか良い吉良日和でした(笑)。
posted by 星路 at 22:12 | Comment(0) | 荒木飛呂彦

邦楽維新2日目

 閣下の称号はSir.じゃなくてHis Excellencyが良かったですか。
 今日もこれから邦楽維新参拝します。5日間全日参拝すんよ!
 今日は閣下のアルバム発売日らしい。まだ買ってない。映画も撮られたそうです!

H.E. DEMON KOGURE'S OFFICIAL WEBSITE
http://demon-kogure.jp/
posted by 星路 at 17:53 | Comment(0) | 聖飢魔II

2008年01月29日

邦楽維新初日参拝!


 残 食 即 死 !

 うわあぁぁ閣下愛してる!
 デーモン閣下は無駄が嫌いなお方で、食べ物を残すのはいけないと昔からおっしゃっています。ご自分は少食なのでお弁当とかが食べ切れない事がよくあるのですが、持ち帰って朝ご飯にしたりするそうです。タッパーも持ち歩いているとか。なかなかそこまでやる人はいません。それだけで一生ついて行く気になりますよね。私はなった!
posted by 星路 at 22:52 | Comment(0) | 聖飢魔II

2008年01月28日

何だってェーッ!?

 明日から邦楽維新だと!? 嘘だろ承太郎!
 水曜日までに本のページ数を確定しろだと!? 出来るわけがないッ!
 Amazonか(ry!? いい加減にして貰いたいッ!

 TFのムービーガイドとビジョルドの新刊とツェッペリンのアルバムが届いたけど、楽しむ暇もありません。ムービーガイドはパラパラ見ました。オプティマスギザ萌ユルス…。

 ビジョルドの新刊はヒューゴー賞とローカス賞とネビュラ賞を受賞してるらしい。うほっ。どんな賞かよく把握してないけど、ヒューゴー賞を取ってるのは私的にいつも大当たりなのでめちゃ楽しみです。早く読みたいお!
posted by 星路 at 21:41 | Comment(0) | 雑記

2008年01月27日

池袋お教室4回目

 今日はカラスの剥製とリンゴ、紙テープ、レリーフ。5時間強でデッサンから着彩まで完了。
 3回やってきてだいぶスピードがついたのか、意外と抵抗無かったです。出来は悪いけど…。
 1ヵ月でかなり色々な壁を乗り越え気がしますね。誘ってくれたMさんに感謝!
 来月から1回2時間の怠惰なお教室に戻りますよ(笑)。

 膝がヤバい。去年の夏くらい?のジョジョオフでヤっちゃってから3度目。これはもしかして、もしかしなくても…癖になっちゃってるのか!?
 この歳で膝とかマジでヤバい。腰も弱いし、50代で寝たきりになりそう。
posted by 星路 at 19:47 | Comment(0) | 絵修行

2008年01月26日

また飲み会

■今日は会社の付き合いで某研究会の講演(勉強会?)を聴きに行き、さらに懇親会にまで付き合わされました。
 「喋るのが仕事」みたいな人たちの中に放り込まれて、「引きこもるのが仕事」みたいな私にはちょっと辛かった。私に話し掛けないで! オレのそばに近寄るなァーッ!
 話を聴いてる分にはとても面白いんですけどねー。
 あとあんまりタバコ臭くなくて助かりました。

■Amazonからまた何か(略)。
posted by 星路 at 21:45 | Comment(0) | 雑記

2008年01月25日

どうして30代だけなのよォォォォオフ!

 今日は久々にジョジョオフに行ってきました。タイトル通りの30代限定オフ(笑)! すごくまったりできて楽しかったです。いつも若者のノリについて行けなくて呆然としてますからね…。
 30代と言えばジャンプ黄金期に10代を過ごした世代ですよ。30代も半ばだと、BTとかバオーとかリアルタイムで読んでる人も。尊敬する!
 すごいお宝ジョジョグッズも拝見させて頂き、テンション上がりました! わかるかな〜?


 また是非こういうオフやって欲しいですね。ケツの青いガキは育ってから来な!
 お座敷に座ってたら膝を痛めた年寄りでした…orz
posted by 星路 at 22:37 | Comment(0) | 荒木飛呂彦

2008年01月24日

ヤバいなぁ

■PCがMacからWindowsに替わって、データの移動だけでいっぱいいっぱい。仕事が進みません…。
 来週から邦楽維新が始まるのにー。

■Amazonからまた何か発送されたぞ、と思ったら、1回の注文を3回に分けて発送してるようです。昨日の今日ですぜ。まとめて送って下さい。段ボールの無駄無駄です。しかも内容に対して段ボール大きすぎですよね…。
posted by 星路 at 21:04 | Comment(0) | 雑記

2008年01月23日

本格的に雪!

■朝外に出たらすごい雪でびっくりしました。途中で雨に変わったりして積もらなかったけど、東京では久しぶりにちゃんとした雪が降りましたね。
 16日の夜は、ホコリみたいな雪でした…。でも一応初雪って観測されているみたい?

■Amazonで注文してたビジョルドの新刊とか発送されたみたいです。来月の予定だったのに、早いですね。なんだ、やればできるじゃあないの!

 …いや騙されるな! 既に充分遅いんだ!
posted by 星路 at 22:08 | Comment(0) | 雑記

2008年01月21日

池袋お教室3回目

 昨日はお教室でした。
 先週の人物画。
 昨日は手のデッサン。

 Mさんに「すごくエロい」と褒められました。やったぜベイビー!
 先生には描くのがスッとろいとダメ出しされました。もっとダイナミックに描けと。いつも言われます。とにかくちまちま描いてるので遅いです。
 これからはダイナミックなエロが描けるように頑張ります。嘘です。

 終わった後、近くの芸術劇場で友人が絵の展示会をやっていたので寄ってきました。グループ展でしたが、みんなエネルギッシュで沢山の作品を造っていてすごい。
 私もあんな風に創作活動に没頭してみたいものです…。
posted by 星路 at 12:27 | Comment(0) | 絵修行

2008年01月20日

ブラバン感想

■第一部
『セドナ』
 多分初めて聴く曲ですが、オープニングに相応しい景気の良い曲でした。
『剣の舞』
 言わずと知れたハチャトゥリアンの曲。生で聴いたのはもしかして小学生か中学生の頃以来? 古典が聴けて嬉しい!
『ラプソディー・イン・ブルー』
 ブラスバンドではお馴染みの曲。今回はゲストにピアニストの加藤尚子さんをお呼びして、長いアレンジ曲になっていました。
 すごく気持ち良くて眠くなりました!

■第二部
 さぁここからが本番です。ブラスバンドが地味な学生服やスーツから一転して赤いチェックのベストに着替え、指揮者も白スーツから赤いジャケットにお色直し。祭りだ!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
 誰もが知ってる映画音楽。テンション上がる!
『コパカバーナ』
 テレビCMでよく聴くラテンナンバー。なんか調べたら凄い歌詞なんですけど…。ラテンミュージックってあんなに軽快でノリが良いのにすごく切ない旋律なのがたまらない。
『追憶のテーマ』
 映画『追憶』のラストシーンで流れた曲。映画は知らないけど解説聞いて泣いた。
『ディープ・パープル・メドレー』
 ロックナンバー来た! 曲目は『バーン』『ハイウェイ・スター』『スモーク・オン・ザ・ウォーター』(*゜∀゜)=3 ムッハー!!
『ティコ・ティコ』
 サンバ。これもCMでよく聴きます。
『A列車で行こう』
 これもお馴染みのジャズナンバー。
『ディズニー・ファンティリュージョン!』
 1995-2001にディズニーランドの夜のパレードで使われていた曲。好きな人にはたまらない1曲ですね!

 第二部・完ッ!

■アンコール
『熊蜂の飛行』
 初めて見た人はみな目を見張る、木琴・鉄琴の演奏。凄い早い! 自慢の1曲。
 数年前に部員日照りだった時は「5年生が卒業したらもう演奏出来る人がいないのでこの曲ももうおしまいだな」みたいな事になっていたらしいですが、後継者が育って良かった良かった。
『?』
 曲名が分からないんですが、皆がよく知ってる曲。
 なんか組太鼓(下に置く小さめの太鼓3つ)が運ばれて来たぞ…と思ったらいきなり邦楽が始まった。なんという祭り!
 太鼓叩いてるのは地元のそういうグループなのかな、と思ったら普通にブラバンメンバーだった! 1名はOB(38歳くらい?)、2名は現役部員。3名とも流派が違って合わせるのに大変だったとか。なんでブラスバンドに流派の違う太鼓叩きが3名もいるの(笑)。面白すぎる! しかもそのままブラバンに戻って演奏してた。パーカッションの人ですらない(笑)。
 一足先に面白い邦楽維新コラボレーションを聴かせて頂きました(笑)!
『双頭の鷲の下に』
 マーチ。アンコール締めのいつもの曲です。

 面白かった。年1回なのがホントに惜しい。うちの学生は課題やら実験やらで忙しいから、年1回で精一杯なんでしょうけど…。
 今年は卒業する5年生が沢山いて、紹介の時はガッチャマンを演奏してくれました(笑)。この中にブラスバンド組んでる学生が何名かいるので、彼らが卒業後も活動してくれる事を期待しています…。本当に。
posted by 星路 at 20:52 | Comment(0) | 映画・音楽・本など

2008年01月19日

ブラスバンド

 母校のブラバンの定期演奏会に行ってきました。超楽しかった!
 長くなりそうなんで内容と感想は明日以降に…。明日はお教室なんで早く寝なきゃあ。

 校長代理のお話を聞いて、うちの学校が去年ロボコン大賞取ってたのを初めて知りました。全然知らなかった…(笑)。先日商店街を歩いてる時に電気屋さんのテレビでロボコン流してるのをちょっと見て「お、今年もやってるな」と思ったものの、だいたいうちの学校は決勝とかまで行ったためしがないのでスルーしてました…。
 私自身はグラフィック科だったので、ロボットとかに関わった事は全然ありません。昔はロボなんかには興味も無かったけど、こないだ文化祭に行ったらロボやソーラーカーを見て興奮しまくりでした。
posted by 星路 at 22:32 | Comment(0) | 雑記

2008年01月18日

どうなのー

 Amazonで『Megatron Origin』を予約しましたが、確保できてないメールがまた来た…。このメールが来てキャンセルされた事は今のところないけど、不安を煽られますね。
 オプティマスが表紙のcinefexとかビジョルドの新刊とかも注文しましたが、既に発刊されているにも関わらず発送予定が来月半ばです。
 メガ様本も発刊されているのかな?

 まぁ今はゆっくり読書もできないので、届きさえすればいつでも良い感じですけど。
posted by 星路 at 20:44 | Comment(0) | 雑記
000