2008年08月31日

ただいまー

 という訳で東京に帰ってきました。
 夕べは23時前には宿に戻りましたが、太鼓の音は朝の7:00まで聞こえてました。踊り納めという事で、朝まで祭りが続いてたんだろうか? 徹夜踊りというのが盆あたりにあるのは承知してましたが、それも20:00〜翌4:00くらいとパンフレットに書いてあった。昨日は夜までずっと雨で、踊りが始まる頃ようやく雨が上がったという感じでした。そのせいなのか出店とかも全く無く、ひたすら踊り続けるだけの祭りでした。どこまでが普段通りでどこからがイレギュラーなのか分かりませんが、個人的に出店とか人混み嫌いなので、すごい好感の持てる祭りでした。郡上踊りも見てみたいです。
 今日は最終日にしてようやく晴れた! また郡上八幡に行ってきましたが、邪魔な傘が無いおかげで細かい所まで回れました。水脈を辿っていったらかなり面白かった!
posted by 星路 at 18:37 | Comment(0) | 旅とか

2008年08月30日

白鳥おどり

 郡上踊りではなく、泊まってる白鳥の祭りを見に来ました。今まさに。飯食って寝ようとしてたのに、私の部屋に太鼓の音が聞こえてくるんだもん! キャッホーまつりィ!と出掛ける用意をしたりダメよ寝るのよッ!と寝る用意をしたりしばらく部屋をウロウロした後、結局太鼓には逆らえず出てきた。会場まで歩いて20分くらいなんですが、田舎の暗い夜道を歩いて向かってる途中は祭り囃子とか全く聞こえてこなくて、狐にでも化かされたのかと不安になったけど確かにやってた。2階の部屋まで遮蔽物が無いから聞こえてきたと言う訳か…。1階なら聞こえなかった。
 何種類か踊りがあって面白いです。けっこうアクティブな動きの踊りが多い(特に足のステップ。半ば走ったりしてる!)。帰ったら調べてみよう。
 宿の門限を確認しないで出てきたので不安。閉め出されたらどうしよう〜。

20080830220355.jpg
 録音テープでも流してるのかと思ったら、生演奏っぽい!
posted by 星路 at 21:41 | Comment(0) | 旅とか

2008年08月29日

クソッ

20080829154121.jpg
 やっと長良川に来れたというのに雨続きで、今日は釣り師すらほとんど見ません。川ガキとかいう生きものも全く見ません。(みんな学校行ってるっぽいんだけど、夏休み終わってるの?)
 そういえば鮎のメッカじゃん、と今朝突然気付いた。鮎は子どもの頃の好物でしたが、どうも食指が働かないなー。宿の飯で腹一杯で!

 今日は郡上八幡駅の喫茶店のテレビで初めて「2時っチャオ」見た! 動いてる閣下見たの久々。相撲の話題ばかりだった。なんか色々と散々な1日だったけど、閣下見たのでとてもUNHAPPYな気分です。
posted by 星路 at 20:18 | Comment(0) | 旅とか

2008年08月28日

岐阜にやってきました

20080828143302.jpg
 十数年憧れていた長良川に初めて来ました。って言っても上から眺めただけですが。川の近くに宿があるので、明日以降河原まで降りてみたいと思います。でも今回の旅は多分ずっと雨です…。
posted by 星路 at 20:28 | Comment(0) | 旅とか

2008年08月27日

TFART展見納め

 最後の1回行ってきました。
 映像作品観てる最中にテレビが1個消えた。DVDが逝かれたらしい。あまりのオーバーヒートっぷりにいつ壊れるかとハラハラしてましたが、よく3週間保ちましたね! 今日は玩具写真を撮らせて貰いました。あの超格好良い映画司令官は何? 私が持ってるやつ?? 一度もビークルモードにした事ないから分からない!
 ONGOINGは食い物も美味いです。スペシャルバーガーうまー。しかし綺麗に食べられなくて結局バラして食べた(笑)。自家製ジンジャーエールとかもあるよ!



 TF缶のおまけフィギュアは、なんかスルーしていたアストロトレインが一番可愛かったです。でも私はまだアストロトレインを知りません。(とか書いてたら、上の映像作品に出ていた。)塗りが酷いのとかあって買い直したりしてたらもう20缶超えてしまいました…。

 普段缶コーヒーを自分で買って飲む事は絶対ないですが、試しに1本飲んでみたら、凄い甘さだった。こんだけコーヒーの味がしなかったらむしろ飲めるかもしんない(笑)。入れたてのコーヒーにたっぷりミルクを入れて(砂糖無しで)飲むのは割と美味しいと思いますけどねー。それも自分では絶対入れないけど。基本的にお茶派。
posted by 星路 at 20:17 | Comment(0) | TRANSFORMERS

2008年08月26日

TF缶

 こんな日に限って今朝は直行でお使いに出され、行きがけに買った缶コーヒーたくさん抱えて行きました。そして出先で缶コーヒー貰ったorz むしろ私に配らせて下さい!
 一応、2缶用の方の知らない人2名以外は全部揃えました。こんなに買う予定じゃなかったのに、開けてみたら結構可愛いかったのでつい。
 私はコーヒー飲まないので、会社にお中元とかで貰った風にこっそり積んどいた。誰か飲むだろう。
posted by 星路 at 23:14 | Comment(0) | TRANSFORMERS

2008年08月25日

画材


 新宿の小田急百貨店にふらりと寄ったら、ホルベインの固形不透明水彩24色セットとかステッドラーの水彩色鉛筆30色セットとかスケブとかが40%オフで売ってたので興奮して衝動買いしました。使うんかいな…。
 ステッドラーはフェア商品で、前に世界堂で試し塗りさせてもらったやつかもー。世界堂さんすんません!
posted by 星路 at 21:17 | Comment(0) | 雑記

2008年08月24日

踊る阿呆に見る阿呆


 高円寺で阿波踊りやってましたね。疲れてるし人混み嫌いだし行く気は無かったのですが、電車で通りかかったらまつり囃子が聞こえてきたのでうっかり降りてしまった。太鼓には逆らえない。長年近所に住んでるのに初めてパレードを観ました。こんなに大規模なまつりだったとは知らなかった! 阿佐ヶ谷七夕まつりの比じゃあないな。
 本場の阿波踊りも観てみたい!
posted by 星路 at 21:32 | Comment(0) | 雑記

佐渡の自然と生きもの

 私が行った事のある「田舎」の中ではかなり上位に入る素晴らしい所でした。朱鷺(トキ)が最後まで残った地である理由が分かった気がする。
 手付かずで雑草生え放題の空き地のような所が至る所にあってベネ。普通、人の住んでいる所ではこういう所はあっという間に整備されてコンクリートで固められてしまう。小規模な田んぼがたくさんあり、家庭菜園のような畑がぽつぽつ。あんなに田んぼが沢山あるのに自然が残っている所もけっこう珍しいです。田んぼや畑が沢山あって自然が全く無い田舎(おそらく農薬や化学肥料まみれで、かつ「余計な」草木を排除するので全然生きものがいない)はたくさん見るけど、全然違う。
 それから、自然ではないですが神社や寺、石碑のような物がまた至る所にあり、これも大半が朽ち果てているように見えるんですが全く整備されずに放ってある。あと何百年かしたらそのまま土に還りそうな感じで。とても良い!

sado_tombo1.jpg sado_kumo1.jpg
 加茂湖の周辺に沢山いたシオカラトンボのメス。シオカラトンボのメスがムギワラトンボっていうって初めて知った! 見たのも初めてかも知れない。クモも沢山。

sado_kaeru2.jpg sado_kaeru1.jpg
 つめた〜い! 290円。
sado_kaeru3.jpg sado_kaeru4.jpg
 ぷっくり。バス停の看板の根元で涼むカエル。しばらくしたら日が当たってきたので裏側に移動していた。

 トビがものすごくたくさんいてピーヒョロ鳴いてました。トビ大好きなので楽しかった。猛禽類ってなかなか見れませんが、トビは割と間近で見れますからね。公園とかでは食べ物を掠め取られる被害が多いらしい。あと何故かウグイスがさえずっていました。真夏では珍しい気がするのですが、どうなんだろう?

2008年08月23日

蟻マシーン

 自分用メモ。 アントルーム
 蟻飼いたいよ蟻。

 今日は更に寒かったです。来週は暑さが戻ると良いなー。夏休み第2弾を取ったのに、夏の陽気になってくれないと気分が盛り上がらなくて困る(笑)。

2008年08月22日

佐渡レポ

 ぼちぼち書いてましたが終わりました。
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 ほぼ丸々5日間は長かったなー。後半だいぶテンション下がってる(笑)。おかげで満足しましたけど。あー体力つけたい…。

 今日の東京はすごく涼しかったですね! 肌寒いくらいです。一昨日はすごい雷だったり。最近の雨は完全にスコールですねー。熱帯化してきている…。
posted by 星路 at 20:28 | Comment(0) | 雑記

2008年08月21日

拍手お返事

>19日に拍手メッセージを下さった方
 はい、すでにそれは検討済みです〜。PCで動画とか観るのは苦手なので(なぜかすぐに気持ち悪くなる…)、ポータブルのプレイヤーを買おうかなと思っています。友達の家に持って行ったりできるのが魅力。布教に活用したいです(笑)。
 メッセージ有難うございました!

 そのほか拍手を下さった皆様も有難うございます。押して頂く度に無駄日記は無駄じゃなかった!と大喜びです。
posted by 星路 at 22:14 | Comment(0) | 拍手お返事・バトンなど

2008年08月20日

Go Speed Racer Go ~~

 心残りは良くない!という訳で、まだ都内で一カ所やってる所があったので『スピード・レーサー』2回目観てきました。行って良かった。1回目より楽しめた気がします。気が遠くなる事もありませんでした(笑)。久々にシネコンじゃない所で、劇場の広さに驚いた。客は少なかったので、ど真ん中の良い席で観れましたよ!
 エンディングの曲『Go Speed Racer Go』は最高です。またしばらく頭の中をエンドレスリピートする事でしょう。

 あと、誰の事か分からなかったけどスカーレット・ヴァレンタインという名前が出てきてときめきました。
posted by 星路 at 22:19 | Comment(0) | 映画・音楽・本など

2008年08月19日

Amazon

 アマゾンから25,000円くらいのバンブルビーの何かを買わないかとメールが来たけど何だろう? 何なのその値段。そんなにすごい物なの? オプティマスのすごい物は出ませんか?
 あとアニメイテッドのDVDが発送されたみたいだけど、この前もう一度チェックしたら、リージョンが1に変わっていてショック。修正されたって事なら1が有力かな〜。届くまでハッキリ分からないのが恐ろしい。リージョンフリーのプレイヤーを買う覚悟はできてるから良いけど…。
posted by 星路 at 12:21 | Comment(0) | TRANSFORMERS
000