2009年03月31日

杉並花見ツアーその1

 土曜日は地元に友達2人を呼んでお花見しました。先週は寒い日が続いて桜もあまり咲いてなさそうだったのですが、来週に延ばしたら散ってるかもしれないので決行。地元の素敵スポット巡りをしました。 

 まず一度は見てほしいと思っていた大田黒公園へ。音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷が区に寄付されて公園として残されているものだそうで、静かな日本庭園です。小学生以下の子どもだけで入ってはいけないという規則があり、基本的に子どもいません。子ども嫌いの私たちに最適(笑)。それにしても迷わずに行けたためしが一度もない。初めて行った時もウロウロしててたまたま迷い込んだという…。
 桜は全く見れませんでした。ここはどちらかというと紅葉が美しくて、秋になるとライトアップイベントがあるらしい。




 休憩所が新しくなっていた。前に行った時は老朽化が進んでて底が抜けそうで怖かったのですが、その後立ち入り禁止になり、最近改築が済んだようです。池には新潟の小千谷市から寄贈された高そうな錦鯉が泳いでいます。水はいつも美しい。でも鯉には濁った水が良いんだよねと言いながら、手をたたいて呼び寄せたりして遊びました(意地悪〜)。
 あと初めて記念館の中を見学しました。大田黒氏の仕事部屋だった所だそうで、暖炉とピアノのある素敵な洋室で痺れて憧れました!


 荻窪駅までの途中にある明治天皇の小休所。


 荻窪駅から阿佐ヶ谷駅までひと駅電車に乗り、阿佐ヶ谷からローカルバスのすぎ丸で善福寺川緑地へ。マスコットのすぎ丸くん萌え! 「ブタとゴキブリとナメクジを足して割ったような」と言ったら連れが2人とも同意していた。バスの中の座席シートもすぎ丸柄で可愛い。
Wikipedia/すぎ丸
すぎ丸オリジナル商品
 ぎゃー欲しい! こんなにグッズが出てたのかー。ぬいぐるみかんわいいい。安いから全部欲しい! 開通当初に販売されたチョロQしか持ってない(マニアが買い占めてなかなか手に入らなかった記憶が)。買いに行きたいけど土日休みっぽいですね。役所め…。



 善福寺川緑地の桜は五分咲きといったところでした。けっこう咲いてる所もあれば全然つぼみが固そうな所も。


 メジロ萌え! 前に「うぐいすもちみたいな色」と聞いてから、うぐいすもちに羽が生えて飛んでる絵が頭に浮かんでしょうがない。

 近くの阿佐ヶ谷住宅でフリマをやってたので立ち寄る。垣根のない庭があってアメリカの高級住宅街っぽい作りです。なんか私有地らしい事が書かれていましたが、よく分らない。すごい憧れてて、住みたい!と思うのですが、老朽化が進んでいるので建て直して6階建てくらいにしたいらしいです。けっこう揉めてる?建て直されたら、庭とか全部潰されるんだろうなー。三鷹にもそんな団地があったらしいですが、やはり庭とか潰されたという話を昔聞いたような。
 フリマに出店していたおばちゃんが、善福寺川緑地の桜はほんとにすごいのよ!と言っていたので激しく同意する。晴れた日の満開を見ることが出来たら、マジでやばいです善福寺川緑地。


 この全長4.2km、400本の桜並木。これが満開になった時の美しさと言ったら! 20年くらい阿佐ヶ谷に住んでますが1回しか満開を見れた事がない。観光地みたいな人ごみもないし! ドブ川さえ無ければ文句なし!
posted by 星路 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2009年03月27日

トラブル続き

 トラブルってほどじゃないけど、アマゾンさんから傷物が届いた例の件とか、eBayで出品者が間違った発送ラベルを作ったとか(どうって事なかったけど初eBayでこれは焦った!)、ちょっとした面倒がちょくちょく。


 今日は、トランスフォーマーのクレジットカードが届かないのに特典だけ届いたよ(笑)。
 申込んでから1ヵ月くらい音沙汰がなくて変だなーと思ってたら、「住所確認が出来なかったので変更した住所を送って」という往復はがきが来た。この往復はがきの住所ラベルが、一文字間違っていたのです(郵便局の人が直して届けて下さった)。私が間違ったのか入力処理をした人が間違ったのか分かりませんが、それで住所確認が出来なかったのですね。そして往復はがきの返信をしたのですが、またしばらく音沙汰なし→再び間違った住所で特典が届く。何故。
 電話でもしないと埒があかないかも…。
posted by 星路 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS

2009年03月23日

久々にTF映画鑑賞

 ウォルマート限定版DVDを買ったので観てます。英語字幕有難い。Blu-rayも早く欲しいのう。
 サムがカマロに出会う辺りとか、最初に映画館で観た時のドキドキがよみがえってくるー! しかしボビーおじさん死んじゃったんだなぁ (´・ω・)
posted by 星路 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS
000