2009年12月31日

大晦日だよ

 地元のスーパーが物凄い混んでいた。あまりの混みように入り口で戦意を喪失して帰って行く人がちらほら。なんであんなに混んでるの? もっと早く年越し準備しとかんかい! と思いましたが、たぶん正月用品とかが安〜くなってるんでしょうね。

 そんな感じ今年も今日で終わり。かなりしんどい1年だった…! 今年は引きこもりすぎて、元々ごく少ない友達が更にいなくなりつつあります(笑)。サイト的には先月日記が消えたのが大事件だった…。バックアップ大事!
 来年は脱・引きこもりを目指して頑張ろうかな。どうしようかな。悪魔が復活するので、祭りが終わるまではとりあえず生きなくては。

 というわけで今年もサイトや日記を見にきて下さった皆様有難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます。良いお年を!
posted by 星路 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月30日

アバター2回目

 ほひ〜。あちこち今年最後の更新をしてきた。今年はジョジョ全然描いてないような!? 来年は描きかけの絵を何とか数枚は仕上げよう。

 マイケル観ようと思って家を出たら、時間を間違ってしまってまた観れなかった…。これは私にマイケルを見せまいとする謎の組織の陰謀に違いないんじゃよー。
 それでまたアバターを3Dで観てきました。やっぱり面白いですねー。3Dはなんかメガネが良くなくて(レンズが傷だらけだったりヒモが外れたり)いまいち集中できませんでしたが、まぁまぁ楽しめました。そんなに酔ったりしなかったし。

 アバターの時間待ちに図書館で借りてきてあったSF小説『老人と宇宙(そら)』を読んでたら、アバターの元ネタ!?みたいな話が出てきてびっくりしました。気分が乗らないので読まずに返そうかと思ってたのを何となく持ってきてみたのですが、なにやら引力を感じます。まだ序盤ですけど割と面白い。
posted by 星路 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2009年12月29日

ジョジョの奇妙な花札


 うわあああでかい! でかすぎる! またろくに内容を確かめもせずに買ったら、まさかの座布団(吉良吉影邸仕様)付き。ほんとに何が来たのかと思った。2セットも買っちゃって本気で置く場所がないぞ(笑)。


 サイコロもでかいと思ったら、宇宙人のミキタカくんでした☆ サイレンに注意!
 パッケージとか小ネタ満載で大爆笑です。百人一首も凄かったけど、これはさらに凄い。買って良かった!
posted by 星路 at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 荒木飛呂彦

2009年12月28日

社会復帰

 仕事納めだけど休み過ぎたのでまだ働かねば。

 年末年始は旅で少し鍛えられた足の筋力を維持すべく、高尾山に行ったりしたい。でもゴロゴロして終わるかも。
 あと水曜日とか元旦に映画行こう。THIS IS ITがあちこちで再上映してるので今度こそ観たい! アバターの3D版も観たいけど、3Dってどうなんだろう。見たことないのでちょっと不安があります。酔いそうなのでコンディションの良い時を見計らって行かなくては。
posted by 星路 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月27日

関西5日目最終日

 奈良のホテルをチェックアウトして京都へ。京都駅からバスで金閣寺に行きました。バスは40分くらいかかって辛かった。

20091227111838.jpg
 ゴージャス! これはさすがに見応えがあります。奈良は人いなかったけど、京都はこんな季節でもかなり混んでますね。オンシーズンとか絶対来たくない。

 京都駅に戻って今日もお好み焼きを食べた。お店のビルがちょっと見覚えがあると思ったら、たぶん10年前に仲魔たちと変な記念写真撮った所。懐かしい〜。しかしお好み焼きはあんまり美味しくなかった…。やっぱり自分で作るのが一番美味いな(笑)。
posted by 星路 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2009年12月26日

関西4日目

 午前中は法隆寺と法輪寺と法起寺を廻りました。法隆寺って金かかってんな〜って印象。今回は中には入りませんでしたが、参拝料1,000円高いですね。

20091226103155.jpg
 法輪寺も中に入らず、ちゃんと観たのは法起寺だけ。法起寺はこじんまりしていて、三重塔も好みな感じでした。

20091226085828.jpg
 全然関係ない法隆寺に行く途中で見た萌えインコ。石屋さんの看板か何か?

 今日も朝から歩きまくったのでかなりぐったり。西大寺に行こうかどうか迷いながら駅まで行きましたが、どうにも気分が乗らないので近くにあるかんぽの宿奈良の温泉に行き先変更。源泉の温度が低いので加熱してるようですが、塩素臭も無く快適でしたよ。すごい癒された!
 私が入ってしばらくしたら、いつも来てるらしいおばちゃん集団がワラワラと帰って行き、その他の客もいなくなって内風呂も露天風呂も独り占めでした。露天の1人用設楽焼風呂がぬるめで、浸かってたら寝そうになった。
 それにしても連日の遠足のおかげで足パンパン! ふくらはぎの太さが1.5倍くらいになってると思う。

 奈良に戻って広島風お好み焼きを食べ(関西風を食えと)、まさかのアバター観賞(笑)。日が暮れるとすること無いからね…。アバターかなり良かった。今年観た数少ない映画の中で、一番面白かったと思う。青猿さんたちは動きが猿と猫っぽいですね。しっぽ萌え。
posted by 星路 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2009年12月25日

関西3日目

 明日香村を体力の限界まで無駄に歩き回りました。バスの1日券を買ったけどあまり使わなかった。もう足が動かない! 早々にホテルに引き上げ、ベッドでゴロゴロしています。
 飛鳥寺に行って、大仏も見ずに古代米のおにぎりを食べたりヨーグルトを飲んだり。キトラ古墳行ってみたけどどれが古墳か判らなかったり(笑)。高松塚の国営飛鳥歴史公園は、だだっ広くてそこそこ雑木林もあり、ブラブラするのに良さげでした。

20091225100827.jpg 古墳どこー!?

20091225101943.jpg 明日香村のこの風景が好きです。

 明日は京都に行ったり大阪のジョジョバー『イギー』に行ったりしようと思っていたのですが、奈良が廻りきれないので止めようかな…。
 法隆寺とか西大寺とか一度も行ってないので行っておきたいし。
posted by 星路 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2009年12月24日

関西2日目

 シーズンオフの奈良はいつにも増して人が少なくて良い! 鹿の方が多かった。


 新薬師寺を観に行く途中でおいしそうなケーキ屋さんを見付けたので入ってみる。『空気ケーキ』という面白い名前。有機奈良紅茶と苺のケーキを頂きました。ケーキの中に入ってた洋梨がすごい美味しかったので、洋梨ケーキにすれば良かった!と思った。スポンジも美味い。空気ケーキは注文しなかったのでどんなものか分かりませんが、ふわふわのロールケーキみたいでした。

 新薬師寺の後は、鹿と思うさま戯れつつ春日大社へ。奈良に来る度に入り口付近まで来るのですが、今日は初めて奥の方まで見物して回りました。入り口付近と言うのは、茶屋があって奈良名物のお粥とか柿の葉寿司とかがセットで食べられるので、いつも寄ってしまうのです。


 最後は興福寺あたりで日が暮れました。
 どうでも良いけど旅先でひとりでブラブラしてると「写真撮って下さい!」ってよく言われる。

 ホテルを移動しました。5日間のパックツアーを申し込む時に、たまたま間違えてホテル1泊しか申し込まず、別にホテルだけ予約しました。しかし後の3泊するホテルの方が半分の値段で広くてすごい綺麗で快適。しかも朝食サービスがある。間違えて良かった! 最初のホテル、悪いけど浴室が古くてヒビだらけで狭い上に、すえた臭いがしてあんまり良くなかったぜ…。
posted by 星路 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2009年12月23日

関西1日目


 関西にやってきたよ。奈良に4泊します。
 京都で一旦降り、地図を集めたり手塚治虫ワールドに行ったりしました。京都も手塚治虫ワールドも、10年くらい前に悪魔信者仲魔と大勢で京都旅行に来て以来です。その時は当時読んでもいなかったブラックジャックグッズを大量に買い込みました。今回はもう買う物無いだろう…と思ったら甘かった!


 KITARO×ATOMグッズがかわゆすぎてまた大量に買い込んだ。まだ旅の始まりだというのに…。



 10年前この前で写真撮ったな〜。だいぶ色褪せてきている?

 物欲を満たしたので満足して大阪へ。
 文芸ジャンキー・パラダイス10周年のお祭りに行ってきました。主に2部に参加。カジポンさんお薦めの芸術作品(クラシック、ロック、能、歌舞伎、コメディ、バレエ、五輪の競技、その他)がこれでもかッ!というほど紹介され、どれも本当に素晴らしかった。死ぬまでにぜひ観なくてはと思い、メモりまくる。歌舞伎とか能とか文楽とか、果たして観れる機会があるのか??
 カジポンさんは本当にすごい人ですね。あれだけ沢山の芸術作品を人に紹介出来る人は他に居ないと思う。またいつか今回紹介しきれなかったものをゆっくり教えて欲しいな〜。


 カジポンさんの聖地巡礼の旅に同行したジャイロとディオ様と承太郎!
posted by 星路 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他まんが・アニメ

2009年12月22日

忍び寄るヒョウ

 JWFFと毎日新聞が企画している野生生物映像の定期上映会に行ってきました。
 大型にゃんこ可愛いよ大型にゃんこ。今日はアフリカのオスのヒョウが主役でしたが、猫はオスにスポットを当ててもあまり華々しくない事が分かりました(笑)。やっぱり単独行動のメスが一匹で狩りをして子育てをして…っていうのを見てしまうと、オスは微妙に物足りないというか、鬼気迫るものが無い。とはいえもちろん命懸けの世界には変わりないですが。

 貰ったフリーの冊子に大阪での映像祭のレポートが乗っていたのですが、かなり良くない内容でMさんとすごいダメ出ししまくった。富山も人少なくて散々な感じだったのに、もっと悪いのか…(しかも問題をすり替えて美談に仕立ててある)。どう考えても宣伝の仕方に問題があるよなぁ。どうしたらいいの?

2009年12月21日

Shop deviantART


 dAでプリントを買ってみたいけど品質が分からないので、試しに自分の写真をポストカードにプリントしてみました。
 今ホリデーセールやってて、あと作者本人割引があり、1枚1.3ドル、6枚買って送料込み11.51ドルでした。1000円くらいですね。安い! ポストカードサイズくらいのものは普通2ドル〜3ドルくらいで安いけど、ちょっと大きいプリントになると10倍20倍のお値段になります。送料も高くなりそう。
 安いのにかなりちゃんとした印刷だったので驚いた。セール中にお気に入りのアーティストのポストカードとか買いまくろう。カレンダーも欲しいんですよね〜。dAの写真大好き!
posted by 星路 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月20日

座頭市

 あー長い休みだった。しかも次の週末も関西行くので連休取ったし。年の瀬に4日も休み取るとか有り得ない…。正月も働かねば。

 休んだ日は前に買ってきてあったビートたけしの『座頭市』を2日続けて観てしまいました。これもテレビでしか観たこと無かったのですが、改めてみたらやっぱり面白いです。映画館で観たかった。
 小さい頃からお姉ちゃんを無言で守ってきた弟のおせいちゃんが健気で涙が止まりません! きれいな女形のおせいちゃんは、見てるだけで幸せになれるわ〜。服部夫妻も気の毒です。おうめさんが良い人だ〜。「めくら、ここに座んな!」なんて言ってる新吉も、口は悪いけど親切な奴で大好き。そして市の無敵ぶりがスカッとします。
 人死にまくりですが、血のりが嘘臭くてあんまりグロくないかな。シビアな物語にミスマッチなコントギャグが良い緩衝材になっていますね。北野武監督の映画は苦手なのが多いんですが(面白いけど)、これは大好きです。
posted by 星路 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2009年12月19日

悪魔とロボット

 邦楽維新千秋楽盛り上がりました! 後で余裕があったらレポート書きたいです。


 品川に行く前に渋谷に寄ってTSUTAYAのオプティマスを見てきました。オプティマスの前に商品と店員さんが並んでて、悪いけど邪魔…! じっくり見れないよ〜。店員さんがちょっと離れた隙をついて、1枚だけ写真を撮りました。よく見たら、細かい所とか良く出来てますね。足とかじっくり見られなかったのが残念。
 2枚組のDVDを買ったら、小さい黒いバンブルビーとスケルトンなバンブルビーが2つも付いてきたよ。あとくじ引きをしたらB賞のミニオプが当たりました。持ってるけどオプティマスならいくつあっても嬉しい。因みにA賞がバンブルビーの玩具で、C賞がクリアファイルでした。
 アマゾンさんで予約した黒司令官付きBDは、発送通知が来てから一向に届かないのでおかしいな〜と思って調べてみたら、いつの間にか配送されてお持ち帰りされていた。不在通知票を見た覚えが無いのだが、チラシに紛れて捨ててしまったのだろうか?
posted by 星路 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS

2009年12月18日

リアルで地獄を見た

 夜中に胃腸の具合がMAXに悪くなり、死ぬかと思った。なんか食べ物を受け付けないので、治るものも治らなそう…。ポカリスエットが主食って感じです。
 そんな訳で今日も会社休んでしまった。邦楽維新は這って行った!
posted by 星路 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000