2010年01月31日

高尾山2010 その3


 昨日の高尾山から見た富士山。雲が無かったので携帯でも割と綺麗に撮れました。
 今回は稲荷山コースと5号路の交差点から左の道に入って高尾山ともみじ台を迂回しました。この道は富士山スポットがいくつかありますが、ここはその名の通り「富士見台」という所。夕方帰り道に通った時は全然見えませんでしたが、お昼くらいまでなら綺麗に見えますね。


 城山のおでんと甘酒。先日はどちらもちょっと味が濃すぎかな、と思ったのですが今回は薄かった。足して2で割ったらちょうどいいのに〜! 甘酒は甘さ控えめでも良いですけどね。
 厨房の中を見てたら、甘酒を入れる前にカップにお湯を注いで温めてくれていた。なんという心遣いでしょう! おかげで寒い中でも熱々の甘酒が楽しめました。ひと手間かけて美味しいものを出してくれるお店って、感動しますね。

 昨日は一人で行ったのでコースタイムでも計ろうと思い、Twitterでぶつぶつ言いながら登りました。しかし道を間違えたのでちゃんと計れなかったのだった。

09:41 高尾なう。けっこう寒い!
10:06 と思ったけどやっぱりぬるい。高尾山は雨が降ったんだなぁ。けっこう濡れている。
10:08 10:05稲荷山コース出発
10:23 暑すぎるので早くも上着とアンダーウェアを一枚脱いだなう。
10:44 10:40東屋通過。おにぎりを買ってくるのを忘れたのに気付いた\(^o^)/
11:19 11:15稲荷山コースと5号路の交差点に到着。高尾山を迂回して城山へ行くなり。

11:50 道を間違った気がしてならんが、まぁどっかで城山への道に合流するだろう
11:55 知らない所に出た!!!! 城山どっちやねん!
12:03 城山への標識を見つけたがどこからの道かいまいちわからん。日影沢林道に出たのかな? 昔歩いたような気もする…
12:09 だあれもいない…。
12:14 電波だけが心の支えです

12:17 と思ったら一丁平に出た!! 迂回しすぎたのかな
13:04 12:40城山到着。おでんと甘酒うめえ。主食が無いのが寂しいが…

13:29 13:25城山出発。
14:26 14:20再び稲荷山コースと5号路の交差点に到着。
15:34 15:30下山。そばでも食って帰ろう〜。
posted by 星路 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2010年01月30日

ねむい

 今日も高尾山。1ヶ月に3回は新記録じゃなかろうか(笑)。眠いので写真とかはまた今度。

 P3がちょっぴり面白くなってきたかな? ペルソナに三姉妹がいたので俄然やる気になった。早くクロト様を作りたい!
posted by 星路 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月29日

みなぎってきた!

 仕事中にふと、何年も前に登った大分の久住山の事を思い出してまた登りたくなりました。富士山なんかよりずっと楽しくて良い思い出があり、出来れば何度も行きたい所なんですが、いかんせん遠すぎる!
 後で思い出話でも綴りたい。列車を改造したペンションとか、ベルゼブブ様の王国とか、雷に打たれそうになった話とか。どっかにレポート書いたのが残ってるはずだけど、引っ張りだすのが面倒くさいなー。昔のものを見るのも恥ずかしいが…。

 富士山も五合目から頂上しか行った事ないですが、石と砂埃の思い出しかありません。聞いた話では、実は五合目までが面白いんだとか。熊が恐いけど行ってみたい!
posted by 星路 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2010年01月28日

生暖かい

 1月だというのに暖かすぎて気持ち悪い! 昨年は観測史上2番目に地球の気温の高い年だったそうですが、まだまだ続きそうだ。

 オーシャンズの評価がボロクソで笑った。色々ツッコミ所があるのはわかるけど、拒否反応がすごい。
 日本人って本当に宗教とか政治とか環境問題とかにアレルギー反応を示しますね。気持ち良く思考停止して寝てるところをつつかれるのが嫌なんだろうな。
posted by 星路 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月27日

7月

 P3が遅々として進まない! 自分のペースで進められないのが苛々しますね〜。育成ゲーム系は向いていないのかも…。
 珍しく攻略本見ながらやってますが、なんか今月は屋久島に行くらしいよ! 子どものくせに生意気な! 私が行きたいッ!
posted by 星路 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年01月26日

最後のフカヒレ

20100126122953.jpg
 フカヒレの姿煮を食べたことがないので食べてみた。おそばはとても美味しかったけど、フカヒレ自体はそんなに美味しいか?って感じですね。
 とりあえず二度と食わない決心がついた(笑)。

 しばらく暖かい日が続いてましたが、今夜は久しぶりにけっこう寒いです。東京は花粉が飛び始めたらしい。

 定期券が切れたので買わなくては。前回切れた時にしばらく気が付かなくて、チャージ部分からどんどん引かれていってしまった! もったいねー。
posted by 星路 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月25日

終わらせたい

 P3を途中で放置していたのを思い出して、続きを始めてみました。ストーリーもシステムもすっかり忘れている! でも最初からやる気にはとてもならない…。
 PSPのサマナーもやらなくては。
posted by 星路 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月24日

りんご終わり

 今日はりんごを仕上げてきました。携帯忘れて写真撮れなかった。
 来月は遠近法の講習があるので申し込みました。仕事がかなりヤバい時期でちょっと心配ですが、遠近法の勉強をしたことがないのでぜひ行きたいなぁ。

100122tfa_op_line.gif 途中絵。
posted by 星路 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月23日

これが海か!

 『オーシャンズ』観てきました。これはヤバい。超面白かった! 久しぶりに全人類に観てほしいと思った映画だった。
 クジラとかイルカとか食傷気味でもう興味無いし、なんか子ども向けっぽいし…と、見に行く気が無かったのですが、友達と話してた時に何となく行くことになりました。観たらすごい新鮮な映像で素晴らしかったし、全然子ども向けでもなかった。
 野生生物の映像と言えば、ここ数年ハマっている野生生物映像祭。子どもの頃から動物の映像をたくさん観てきたので、日本のテレビ番組などはもはや見飽きてしまって観るものが無いと思っていましたが、この映像祭で世界中の野生生物映像を観て「まだまだ面白い知らない映像があるじゃないか!」と感動したものです。これに通ったおかげで少し予備知識があったので『オーシャンズ』は倍楽しめたと思う。最近はベイトボール(ボール状のイワシの群れ)が流行りなんですね。イルカもイワシを追い立てる役と食べる役が決まってて、交代しながら襲ってるらしい。カツオドリは弾丸のように水中にダイブしてますが、衝撃を和らげる機能とか着水のコンマ何秒か前に翼を何度の角度で…とか色々あって、知ってるとすごい興奮する。
 『オーシャンズ』はそんな野生生物のドキュメンタリー映像を、映画というエンターテイメント作品として見事にまとめていたと思います。
 撮影技術がかなり進歩していて、映像がすごい。特に北極や南極の風景は、息を飲むような美しさだった…! 荒波の撮影をするために3年も待ったとか。自然を撮影するのは、90%以上が「待つ」という仕事。5年10年かかってやっとワンショット、みたいな世界らしいです。執念もすごい!
 音響も、動物たちの息づかいや足跡、海中の波のうねる音などをアレンジして、とても良い感じでした。
 もちろん美しい映像ばかりでなく、見たくない現実も。むしろ冒頭からの美しい映像の全てが絶望に彩られているように感じて、ある意味辛い映画です。だがそれが良い。オススメ!
posted by 星路 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2010年01月22日

素晴らしき様式美

 TFG1ゲームはオートボットとディセップ2周ずつやり終わって、完全クリアしました。面白かった! 最初は大変でしたが、慣れてしまえばゆっくりやっても2、3日で1周できます。
 初代メガ様の中でもこのゲームのメガ様は特に好きかもしれない。強化しまくったメガ様が強くて格好良い。サポート2名はあまり強化出来なかったら超へたれで、すぐに戦線離脱してしまいます。ええいこの臆病者めが! この際プレイしまくって腕を上げて最強のメガ様を目指したい。
posted by 星路 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS

2010年01月21日

アニメイテッドが待ちきれない

 トランスフォーマー・アニメイテッドの放送が決まりましたね! テレ東系で4月3日から毎週土曜日朝8時〜だそうです。秋にはDVDも出るとか。
 今のところ初代以外のアニメはあんまり観ようという気にならないのですが、アニメイテッドに関しては自分でも驚くほどワクワクしています。初代アニメをベースに実写映画ができて、更にそれをベースにアニメ化っていうのが面白い。
 オプティマスがオプティマスのままで良かった! バルクヘッドはアイアンハイドって名前に変わっちゃうのかな? 知らずに観るならあまり違和感無い感じですけど、元の名前が好きな人は悲しいですね。
 「対象年齢3歳〜8歳」だそうですが、私の周りではかなり大きなお友達が胸を躍らせて待っているのでものすごく違和感が(笑)。何はともあれ、子どもにも大人にもヒットしてほしいですね〜!
posted by 星路 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS

2010年01月20日

きのこ


 邦楽維新の時に仲魔からきのこのビーズアクセサリーを貰いました。かわゆす! めちゃめちゃよく出来ててマッシュルームっぽい。しかも自立するよ。

 むしゃり…

 きのこが大好きです。見るのも食べるのも。
 昔「ホテル国際きのこ会館」というホテルを見付けて、ものすごく行ってみたい!と思ったのですが、悔しい事に行かないうちに無くなってしまいました。割と最近知ったのですが、部屋の装飾が全部きのこグッズだったらしいですね。
 こちらに写真で紹介されてます→ホテルきのこの森
 うわー行きたかった。これは一生後悔する。きのこグッズは処分されてしまったのでしょうか? 勿体無いな〜。
 ホテル解体後もきのこ茶屋なるものがあるらしいので行ってみたい。
posted by 星路 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月19日

高尾山2010 その2の2


 Mさんに日曜日の高尾山写真をもらったよ! これはもみじ台から見た富士山です。この日は雲がかかってて眺めはイマイチでしたが、ちゃんとしたカメラで撮るとすごい迫力ですね。


Wikipedia/シモバシラ
 冬の奥高尾の名物のひとつ、シモバシラの根元にできる氷柱。これも綺麗に撮れてますね! 一丁平から城山への道でよく見られます。今年は暖かくてあまりありませんでしたが、日が当らない北側の回り道を歩くとちらほら見られました。触ってみると氷の塊でけっこう硬く、霜柱のようにサクサクした感じではないです。

とことこ高尾山/高尾山・陣馬山コース
 高尾のハイキングコースは高尾山〜もみじ台〜一丁平〜城山〜小仏峠〜景信〜陣馬と連なっていて、もみじ台から先は奥高尾と呼ばれています。観光客は高尾山に行く途中の薬王院とか高尾山山頂とかまでしか行かないようですが、ちょっと山歩きが好きな人は大体もみじ台から先、城山あたりを目指します。
 ちなみにもみじ台は高尾山からほんの10分くらいで行けてかなり眺めも良いので、お弁当とか食べるなら高尾山よりこちらがオススメです。名物のなめこ汁を出す茶屋(3月から営業)もあるし、天気が良ければ富士山も見えますよ。

 ところで城山から降りる時に、人形を抱えてすごい勢いで走って登って行くお兄さんとすれ違った。なんだなんだ危ない人か!? と思ったら、後ろから今度は普通のお姉さんが人形を抱えて歩いてくる。一体なんなんですか城山でお人形撮影会ですか? こんな良い所に連れてきてもらうとは幸せなお人形ですね。私も負けてはおれん! 次回は司令官とメガ様を連れて行こう。
posted by 星路 at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2010年01月18日

ちょっと筋肉痛

 痛みはあんまりないけど足がパンパンになっています。こんな時に荷運びで追加ダメージ。やたらだるかった…。
 山に登り始めの頃って、目に見えて足が筋肉付いて太くなるし歩ける距離も伸びるので、とても楽しいです。早くまた登りたい。
posted by 星路 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000