2013年08月31日

頭痛…

 筋トレとプール行ってきた。飛行機で痛めた膝が2ヵ月くらい経つのにまだ治らない。
 プールは相変わらず必ずと言っていいほど頭痛になりますが、プール頭痛のあと酒飲んだら更に痛くなった…。飲んでる時とか座ってる時は大丈夫みたいですが、帰りに歩いてる時は変なふうに痛かった。
 海とかでは別に痛くならないので、やっぱり帽子の締め付けとかが原因なのかな。あるいは酸欠?
posted by 星路 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2013年08月30日

石仮面ストラップ



 ハーロックの試写会行った時、石仮面のガシャポンがあったのでやってみた。骨針付きのやつが出た。目が光るぜ!
 ハーロック試写会の入場列に石仮面ストラップ付けてる人がいたみたい。仲間か…!

 昔、石仮面ストラップを携帯に付けてたら落としたのがトラウマ…(泣)。あの石仮面はちゃんと仮面してて色々使えて良かった。
posted by 星路 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 荒木飛呂彦

2013年08月29日

黄金のジョルノ



 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』届きました。
 早速ジョルノを掘り出して鑑賞し、また梱包した(笑)。PS3無いんで相変わらず…。

 PS3買わないうちにPS4が出るんじゃないかという気がしてきた。
posted by 星路 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 荒木飛呂彦

2013年08月28日

プルート城

 真4は砂漠の東京。渋谷のイシュタムとプルート城のプルートを倒す。
 戦闘が単調でねむい…。

 今度はロウルートでヨナたんに付きましたが、他の2人を切るのがつらい。キャラゲーやるならみんな仲良くエンディング行こうぜ??とか思います。
 砂漠の東京でワルターと再会してホッとした。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年08月27日

ルパンVSコナン

 映画館でルパンVSコナンの2作目のチラシを見て興奮! 1作目を見れなかったので予習に見とこうと思ってDVDを借りてきました。
 お祭り企画だろうと思ってストーリーとかあんまり期待してなかったですが、かなり面白かった。すごい良くできてる! よくこう違和感なくコラボレーションさせたなぁー。VSじゃなくてむしろ協力関係でしたけど。
 オープニングとエンディングがルパンの曲だったので嬉しい。作中の曲もけっこうルパンよりでしたね。
 最近のルパンは音楽が7、8割って感じだわ…。アニメが面白くなくても音楽で興奮するという(泣笑)。

 原作者同士の対談も収録されてて面白かった。コナンの原作者・青山さんが「こんなのルパンじゃない!」と脚本に手を入れたとか(笑)。モンキー・パンチさんは探偵ものも描いてみたかったけどセリフが多くなっちゃうので諦めてたらコナンが始まって、こんなやり方があったのかと感心したとか。
 漫画読みたくなってきたわ!
posted by 星路 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他まんが・アニメ

2013年08月26日

ハーロックさまぁ!

 お友達がキャプテン・ハーロックの試写会に当たって、誘ってもらったよ。
 ハーロック(というか松本零士作品全般)は全く知らないので、原作ファンや昔のアニメファンがどう思うかは分かりませんが、何の知識も無く観たらけっこう面白かった。べったべたのジャパニーズSFって感じ!
 一向に進歩しない蝋人形のような人間のCGはがっかりだけど(あと女の未発達っぽい細い顎は不健康そうなのでやめて欲しい…)、それでもハーロックはイケメンでした。
 3Dも観に行きたいなー。IMAXでやるのかな?
posted by 星路 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2013年08月25日

ローン・レンジャー

 ローン・レンジャー観てきました。最近のディズニー映画つまらないので全然期待せずに行きましたが、思ったより面白かった。個人的にはパイレーツの2作目以降なんかよりは全然良かった!
 アメリカでコケたという噂なのでもう1回くらいお布施として観に行っても良いかも(笑)。

 白いウマ格好良かった。むしろウマ無双だった。肉食ウサギがホラーだった。あれ共食いだよね!?

 トントの子どもの頃の話はなかなか悲しかった。そして西部開拓とネイティブ・アメリカンの話はどうやってもハッピーエンドにはなれないので、ディズニー映画と言えどもただの軽快アクションでは済まず、やはり重い。逆に重い話を辛気くさくなく描いてるので観やすいとも言える。

 しかしアメリカの荒野は本当に厳しい感じがしますね。日本の山奥に独り置き去りにされてもあまり死ぬ気はしないですが、アメリカの荒野に放り出されたら3日と保たず干からびて死ぬと思う。あんな所に入植していくアメリカ人は、日本人なんかと根本的にタフさが違うと思った。こりゃ勝てん。

 ひとつ不満なのは、物語全体を、老トントが少年に語り聞かせているという「回想」という形にしてるところ。せめて最初と最後だけにしてくれれば良かったのに、途中でちょくちょく入るので、なんかファンタジーの世界からいちいち現実に引き戻されてるような感覚に!
 これを削って2時間くらいに収めて欲しかったなー。
posted by 星路 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2013年08月24日

筋トレとホームズ

 今日は涼しそうだったので1日寝て暮らそうかと思いましたが、昼頃はやっぱり暑くなってきたので筋トレしてきた。
 筋トレは昼間の方が調子良いです。夜は筋力落ちるのかなぁ?

 グラナダ版ホームズの「最後の事件」と「空き家の怪事件」を観た。
 ホームズとモリアーティが対決して滝壺に落ちて死んでしまう話と、ホームズやっぱ生きてましたって話ですね。
 ホームズのワトソン君に対する愛情がひしひしと伝わってくる良い話でした。
 この「最後の事件」を境に、ワトソン君の中の人が替わっています。できれば「空き家の怪事件」までやってほしかった…! ホームズが死んだと思って嘆き悲しんでいた人と、ホームズの生還に喜ぶ人は同じ人が良かった…。違う人だと変にパラレルワールドみたいな感覚になります(笑)。
 新しいワトソン君、ちょっと老けてるけど割と前の人と似てますね。

 ダウニーホームズの方はどんな再会になるんでしょうね…。あのSっぽいイケメンワトソンが失神するとは思えないし(笑)。絶対殴りかかりそう。
posted by 星路 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2013年08月23日

プール

 今日はプール行ってきた。夏になってから泳ぐ気がなくなるくらい混んでましたが、大雨が降ったせいか金曜日のせいか分かりませんが、ちょっと空いてた。
 足つりそうになりながら200〜300M泳いだ…。

 土日はまた映画観ようかな〜。ローン・レンジャー観なきゃ…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2013年08月22日

ホームズ

 仕事の原稿の修正が帰ってこなくて微妙に暇に。
 久しぶりにグラナダ版のホームズとか借りてきた。「入院患者」でホームズとワトソン君がナチュラルに腕を組んで歩いていたので感動した。ホームズがワトソン君の腕を取って仲むつまじく歩いているわ! 萌え!
 なんか2人ともほんと仲良しで幸せそうで良い。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2013年08月21日

伊豆のフィッシュ


 南伊豆のヒリゾ浜。
 朝9時に1本だけ、下田駅から中木港までの直通バスが出ています。約50分。
 そこから渡し舟が出ており、浜には数分で着きます。渡し舟は1000円で1日往復乗り放題。
 帰りは中木から下賀茂、下賀茂から下田駅と乗継バスしかありません。お盆は下田駅付近で渋滞に巻き込まれ、1時間半くらいかかったかな?



 5000円くらいのしょぼい水中カメラを買って行った。まあ雰囲気だけ…。



 弓ヶ浜の遠浅の海は、ほんとに汚くて萎えた。
 左側に岩場が見えたので行ってみたら、向こう側はそこそこ透明できれいでした。


 カメラを持たずに行ってみたら、イカの群れを発見! あわててカメラを取って戻ったら、水の汚い方に移動してて全然撮れなかった。

2013年08月20日

筋トレ

 仕事が忙しくて肩がこりつつあるので、無理矢理スポーツクラブに行ってきた。
 久しぶりなので筋トレは軽めに、ストレッチを念入りに。軽めなのに腰から下があちこち痛くてつりそう…。
 腕とか肩とかは、海でだいぶ鍛えられたのかそれほど衰えた感じは無かった。
 海では一回足つった(笑)。脚力無いのでフィンとか怖くて着けられないよ…。あれって推進力出るけど、自覚無しにすごく筋力使うので疲れやすく、つりやすいんですよね。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2013年08月19日

伊豆のキャッツ



 熱川には痩せた不健康そうな猫がいっぱいいた。
 やっぱ地元の魚食って生活してるのかな。


 弓ヶ浜では毛並みの良い猫発見。
 なかなかの美猫です。
posted by 星路 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年08月18日

日本万歳!

 映画を観てきた!
 しばらく映画館行ってなかったので情報が無くてご無沙汰だったのですが、伊豆の旅館でテレビを見たら色々面白そうなのやってるなあと思って行ってきた。

 『終戦のエンペラー』は、普通に面白かったけどラブストーリーがうざかった。いらない…。
 昨年、熊野の飛呂彦のトークイベント行った時に、茂木健一郎さんが昭和天皇とマッカーサーの話をしてて、とてもぐっときたので期待して行ったのですが、焦点はそこじゃなかったっぽい(笑)。
マッカーサーも回想録とかではけっこう盛って書いてるらしいので、どこまで本当か分かりませんが、昭和天皇のサムライっぷりにしびれるあこがれる。

 『パシフィック・リム』は最高の怪獣映画でした!
 日本の怪獣自体は大好きなのですが、「日本の怪獣映画」は全然面白いと思わないので、どんどんハリウッドにリメイクして欲しい。

 何の接点もない2作品でしたが、どちらもとにかく日本大好きなのが伝わってきて嬉しいぜ!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など
000