2013年12月17日

筋トレ

 しばらくスポーツクラブに行けなかった分を取り戻すために、ヒマがあるうちに通っとこうと筋トレしてきた。
 1万以上払ってるので元取らないともったいねー!

 ホワイトカラー漬けになってきたのでスマホの待ち受けもピーターとニールのラブラブ画像にしたった! ちょっとかなり恥ずかしい!
posted by 星路 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2013年12月16日

にゃんとなく



 Amazonでkindleさん買うついでに買ってしまったニャンコ先生ミニポーチ…。コインケースくらいかと思ったら、もう少し面積があった。

 冬コミで小物屋さんをやってるお友達の手伝いをすることになったのですが、お駄賃にニャンコ先生柄のコインケースを貰えるらしいので楽しみです(笑)。
posted by 星路 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他まんが・アニメ

2013年12月15日

ホワイトカラーシーズン4

 TSUTAYAさんで準新作100円キャンペーンをやっていたので、ホワイトカラーのシーズン4をごっそり借りてきてひたすら見続けた。ぐったり…。
 シーズン3の終わりでドSのクレイマーから逃げたニールですが、今度は南の島で別のドSに追い回される事に。受け子ちゃんですかこいつは!
 無事にニールを見つけたピーターがひしと抱きしめるところが良かった。
 色々都合良くお咎めなしで帰ってこれたらクレイマーもいなくなってるし、めでたしめでたし?
 そしてケイトがいなくなった今、ニールが追いかけるテーマは父親について知ることになったらしい。ストーリー展開は結局今までと同じパターンなのね…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2013年12月14日

kindle Paperwhite



 kindle touchにもすっかり飽きて触らなくなってきたので、とうとうkindle Paperwhiteを買いました。
 9,980円で、kindle本に使える1,980円分のクーポンがついてるので実質8,000円くらいの気分。安くはないですが、割と気軽に買えるお値段になってきましたね。
 ディスプレイ上で見るとすごい眩しそうに見えて買うのを躊躇していましたが、実際はライト最低にすると昔のkindleと大して変わりませでしたん。でもライトOFFにはできない。さすがに暗闇で読もうとするとちょっと眩しいですが、豆電球くらいならちょうど良いです。
 動きもスムーズになってて、寒さで毎回もっさり白黒反転したりしない(笑)。
 辞書機能とかコレクション(フォルダー)機能とかには不満がありますが、普通に本を読むにはけっこう良い機械です。
 積ん読を消化するぞー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2013年12月13日

久々に筋トレ

 病院で貰った薬が効いたのか、風邪の後の不快な症状が殆ど無くて感動! だが1日1回の抗生剤が胃が痛くなってキツい…。普通の薬と違って勝手に止めるとヤバそうだし。胃薬も出してくれえ…。

 調子に乗って軽く筋トレをしてみました。腹筋をちゃんとやったのは手術後初ではあるまいか?
 ずいぶんサボってた割にはあまり衰えていなかった。
 衰えていないどころか、体組成計ったらすごい筋肉量増えて体脂肪率下がってた(笑)。30%くらいから一気に22%に。発熱したので脂肪が減るのはまぁ分かりますが、筋肉増えてるのは何なのか。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2013年12月12日

おまけの桜井線


 奈良から宿のある京終まで、桜井線に乗りました。
 ネットで乗換え案内を調べると「桜井線」と出てくるのですが、掲示板見ても桜井線なんてどこにもないぞ! と思ったらしばらく前に「万葉まほろば線」に改名したらしい。紛らわしい…。

 1時間に1本のローカル線ですが、万葉集の歌が描かれたラッピング電車が走ってます。行きで降りそこなって1駅戻る時には、別の柄を見ました。あまり走っていないらしく、宿のご主人にラッキーでしたね! と言われた(笑)。暗くてあんまり良く見えませんでしたけどね…。
posted by 星路 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月11日

またしても発熱…!

 誕生日だというのに朝起きたらまた喉が痛くて、一日寒気が。早めに会社を出て、病院に行って来ました。
 漢方だの抗生剤だの4種類くらい薬をもらった…。
 普通は風邪で抗生剤は出さないけど、前回風邪をひいてから間もないということで、喉も風邪だけじゃなく色々雑菌にやられているかもしれないのでということでした。
 1年に2度も熱を出すとか生まれて初めてです。しかも1ヶ月も経たないうちにとか…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年12月10日

奈良写真2


 たぶん一度も行った事がない春日大社。両脇に鳥居をくぐらずに入れる隙間が無い(笑)。


 東大寺前の鹿さん。相変わらず鹿せんべいを買う人が襲われてる。



 今更初めて入った東大寺! 門の隙間からしか見たことがありませんでしたが(上の鹿の後ろの人たちのように)、やはり中で見ると全然迫力があります。
 次は二月堂に行って見たいかなー。
posted by 星路 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月09日

奈良の食べ物

 奈良写真その1。1日ひたすら歩き、色々食べた。


 前にも書いた春日荷茶屋の大和名物膳。
 若干奈良漬に耐性ができた気がする(笑)。ほんと若干ですけど。



 二月堂付近? 鹿鳴園という自家製わらび餅のお店。わらび餅だけ食べるつもりで入りましたが、お昼時だったのでなんとなく気が引けて蕎麦も頼んだ。お蕎麦の具も山芋でした。12月は山芋が旬なんでしょうか。
 わらび餅はかなりおいしかった! これからはデザートはここだぜ!


 奈良じゃなくて京都で途中下車して食べたご飯。
 関東ではまずお目にかかれない味で、京都だなぁと感動する。塩気が少なくて、関西の「うまみの世界」ってやつですね。
 写真見て適当に頼んだら、右のどんぶりは汁物じゃなくてあんかけご飯だった。ダブル丼。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月08日

奈良観光

 とりあえずいつものお粥御膳を食いに春日大社へ。主要道路は殆どマラソンコースで、朝から交通規制されていました。
 春日荷茶屋に着いて開店を待っていたら、トップのランナーが目の前を走っていった。御膳を食べていたら大集団が続々と通り、食べ終わる頃に最後のランナーが通っていったっぽい。仮装してる人とかもいてなかなか面白かった。
 ちなみに宿のご主人の話によると、鹿もマラソンの集団に邪魔されて道路が渡れずイライラして、人が途切れたとたん群れでドドドッと渡っていくらしい(笑)。

 2、3回来てる割には東大寺の中とか入った事なくて、初めて大仏殿を見ました。そのあと東大寺ミュージアムに行ったら、大仏殿との割引のセット券があったらしく、差額払えば良いですよと教えてくれた。ミュージアムは小規模ながらけっこう見応えありました。
 その後ぶらぶら周囲の寺を廻り、近鉄奈良〜JR奈良駅まで歩きました。およそ1万5千歩、意外と少ない?

 帰りの新幹線を買ってから京終まで戻って、宿に預けた荷物を引き取ってしばらくご主人とお話してから帰りました。
 次は原生林生きたい! 何故か今まで全然知らなかった…。
 また後で写真まとめたい。
posted by 星路 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月07日

奈良入り

 昨日は大阪じゃなくて神戸だった…。区別がつかない(笑)。今日は奈良に入りました。
 奈良から1駅の京終(きょうばて。読めない…)の安宿を取りました。奈良からの電車が2両のワンマン電車で先頭車両の前後のドアしか開かないというやつで、後ろの車両の1番後ろでぼんやり乗ってたら気付いた時にはすでに遅く、降りそこなってしまった…。
 奈良から京終まではなんとか歩けるような距離ですが、もう1駅行くとめちゃ遠い! 暗くて人気のない無人駅で30分くらい待って、折り返してやっと京終にたどり着いた。

 初めて相部屋の2段ベッドの宿に泊まった! 古民家を改造したゲストハウスだそうで、2500円とお安い。
 2段ベッドの上はロマンだわー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月06日

大阪入り

 午後に大阪に来てホテルで晩飯。
 イタリアン風のコース料理でしたが、全体的に微妙な感じだった…。特にデザートのガトーショコラがかなり甘くてガトーショコラと言うより安い生チョコの塊みたいですごく微妙だった。
 あとメニューの写真に付け合わせのパンの写真が載ってたのに、付いてなかった! 偽装表示だぁ!! イタリアンにパンが付いてねーとは何たる事だ。
 まぁメインディッシュは美味しかったし、会社のおごりなのでいいや。

 ホテルもけっこう高い部屋ですが普通です。すごく安くて同じくらいのクオリティの所もあるし、ホテルは行ってみないと分からんね…。
posted by 星路 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年12月05日

旅のしたく…

 明日から関西出張&旅行! 往復の交通費が会社持ちだぁ〜!
 保険金は2社請求してましたが1社だけ振り込まれました。良かった〜。これで美味いもん食えます。
 月曜日も休みたかったですが、仕事終わらないし無駄会議の日だし諦めた…。足を伸ばして温泉とか行きたかったなぁ。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年12月04日

クリミナル・マインド

 ライ・トゥ・ミーよりこっちの方が面白いよーという話を聞いて気になっていたクリミナル・マインドを見てみたらけっこう面白かった! 年末の晩飯の共はこれだ…。
 相変わらず登場人物の名前を覚えられないですが、ひょろくて射撃が下手な若き天才君が可愛い。天才を自称(実際に天才)してる割には全く嫌みが無く、高校でいじめられてた割にはひねくれてもいない。無垢な癒し系天才です。

 あー出張の準備とかしないとヤバい…。本業も進めないとヤバい…ヤバい…。
posted by 星路 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など
000