2014年01月17日

加藤さんが…

 初代メガトロン様の声優の加藤精三さんの訃報が…! 加藤メガトロン様は本当に包容力のあるお父さんボイスで大好きでした。
 スタースクリームの声優の鈴置洋孝さんの方が先に亡くなってしまいましたけど、日本でトランスフォーマーのメガトロンとスタースクリームが「親子」と言われてるのはこの2名のおかげだわ…。海外ではあんまりそういう萌えがないみたいなので、日本人で得したなぁと思うのでした。

 新年早々ショックな事が多すぎる…(泣)。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS

2014年01月16日

初太極拳

 念願の太極拳をやってきたぜ! こここ怖かった! ひとがいっぱいいた! 10人くらい。このクラス潰れるな…と先生は言っていた(笑)。
 そんなにしっかりやった訳じゃないのに、あちこち痛い。噂にたがわぬ筋トレ拳法。真面目に修行する人たちは普通に片足立ち1時間とかやるらしい…。

 来週も気力があったら行きたいけど、どうかな…。
posted by 星路 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年01月15日

弾性ストッキング

 足のむくみや血栓症予防に弾性ストッキングが良いというので、手術時に血栓症予防のために病院で買わされてはいてたやつを仕事中使ってみたらなかなか良いです。捨てなくて良かった。
 最近寒くて足がめっちゃ冷えるのですが、弾圧ストッキングはいてるとかなり緩和される気がします。むくみもほとんど無くなる。やっぱ足の血流が良くなるんでしょうか。
 昨日病院行った時に追加で買ってきた! 3000円以上してちょっとお高いですが、けっこう丈夫で長持ちしそう。普通の市販のやつはどうなんだろうな〜。モコモコのあったかそうなやつが気になる…。
posted by 星路 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月14日

エル〜!

 クリミナル・マインドのシーズン2を観始めた。
 エルが撃たれて死にそうになったけど助かって、降板を免れたかとホッとしていたら、復帰してから精神状態が危うくなって容疑者を撃ってしまい、今度こそ降板ぽい…(泣)。エルめっちゃべっぴんさんで、あのつんとした顔がたまらなかったのに! 楽しみがひとつ減るわい。
 シーズン2からリードの髪型も変わりましたね。そしてメガネっ子になってしまった…。今の方が見た目が良いですが、前の方が癖があって好きだなぁ。
posted by 星路 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年01月13日

筋トレ

 久しぶりに筋トレ。
 年末くらいから、休みの日はひたすら寝て暮らしていたので運動不足と肩こりでかなりヤバい感じに。久しぶりに筋トレと、ランニングマシンで30分くらい有酸素運動したら頭痛も消えてスッキリ!
 肩こりにはストレッチよりも何よりも、有酸素運動で軽く汗をかいて血の巡りを良くするのが一番だと分かった…。楽して良くはならないってこった!
posted by 星路 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年01月12日

今年の手帳



 長年リフィルものの手帳とか色々試してましたが、一昨年くらいからシンプルな1冊ものの手帳に落ち着いてます。結局これが一番な気がする…。リフィルは1年ごとの保存がめんどい。
 メモ部分に映画やライブの半券だの旅先のチケットだの、捨てられない物を手帳に貼り込んでいってますが、1年でけっこうぱんぱんになります。
 昨年までキャンパスノートのA6のやつ使ってましたが、今年は一回り大きいのを使ってみる。キャンパスノートは何故かキリスト教の行事が印刷されててイラっとしましたが、この手帳は日本の祝日しか書いてないので気に入った(笑)。
 あと本屋で1000円くらいの革製っぽいカバーを買ってきた。高級イタリア製カバーって書いてありますが、安っぽいぞ。裏地に塩ビが使われていたので引っ剥がした(笑)。ほんとはカバー要らないですが、ペン差しが着いてるので買ってみた…。
posted by 星路 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月11日

TOUCH

 いまだに喉の調子が良くないので寝て過ごす。寝過ぎで頭痛が。
 咳のしすぎで喉の奥を傷めたような。ポリープでも出来てそう…。

 新しいドラマの『TOUCH』が超面白かった。よくこんな話を思い付くなー! 数字を追うのでサイエンスミステリーって説明でしたが、サイエンスっぽくはなく、むしろ超能力方面の話?
 子ども嫌いでも可愛いよジェイク。口をきかないから? あともじゃもじゃ頭が好きらしい私。
posted by 星路 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年01月10日

ハーブティー



 久しぶりにハーブティーを調達。
 10g単位で量り売りしてくれる所を見つけたので、あれこれ少しずつ買ってみました。
 カモミール50gとか買ったらかなりの量で笑った…。軽いから多いだろうと思って控えめにしたつもりでしたが、想像以上だった。
 どうブレンドしようか、悩むのが楽しい!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月09日

退会手続終了〜

 今まで通ってたスポーツクラブの退会手続を済ませてきました。
 今月いっぱいは通えるので、こっちのクラブのスタジオでしかやってないようなプログラムをやっとこうかな…。いまだにスタジオ怖くて入れないけど!

 やっとまともにご飯が食べられるようになってきたと思ったら、連日食べ過ぎ…。すぐ調子に乗るから困る!
 味覚というか嗅覚がまだおかしくて、酢の臭いがやたら有機溶剤っぽく感じる(笑)。最初変なものでも入っているのかとびっくりしたわー。
 頭痛とめまいも 、良くなってきたけどまだある。早く回復してくれ…。
posted by 星路 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年01月08日

新しいスポーツクラブ

 他のスポーツクラブも試したいなーと思って某クラブのキャンペーン待ちしてたら、ほぼ2ヵ月分無料のお得なやつがきたので申し込んできました。
 今までの所は明後日までに解約しなきゃ! で、また1年くらいして良いキャンペーンやってたら戻ってくるかも(笑)。

 新しい所は筋トレマシンがちょっと少なくて心細いですが、ランニングマシンがアホみたいに多い…。あとストレッチスペースが狭くて、ど真ん中の落ち着かない場所にある。まあ慣れだろうか…。
 今日はせっかくなので風呂だけ入ってみた。人工温泉で、あんまり塩素臭くなくて良いかも。シャワー室も多くて良い。
posted by 星路 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年01月07日

ショック…

 高専時代の担任の先生の訃報が…しかも元旦に暴漢に襲われて亡くなったとか…すごいショック。
 アメリカ人の神父で、学校を退職した後は帰国し、最近はカリフォルニアの教会にいらしたらしい。St. Bernard Catholic Parish
 クラスの担任としてお世話になったのは1年にも満たないかなり短期間でしたが、高専に入って初めての担任の先生で、教育熱心な方だったので印象が強烈です。
 記事を検索したらけっこうたくさん出てきて、じじいになったなーとか思いながら写真とか集めてしまった…。
 知ってる人がこんな死に方をするのはつらすぎるなあ。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月06日

仕事始め

 ゆうべタミフル飲んでしばらくしたら目がチカチカしてめまいがしてきたので恐ろしくなって止めた。
 咳止めに漢方薬の五虎湯だけ飲んだ。
 もう全然食欲無い。ふらふら…。

 しかし仕事には行く。ウイルス撒き散らしちゃる。
 我が社は風邪ひいてるのに出社するアホばかりだから良いのです!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月05日

ふらふら

 タミフルさんのおかげか、一晩で平熱に戻りました。発症してからけっこう経ってて、飲むのが遅かったので効いたのかどうなのかいまいちわかりませんが、とにかく良かった。
 そしてあまり食べてなかったので熱が下がったとたん突然超腹が減って、高熱後のふらふら感も加わり、ヨロヨロしながら食料を調達しに行きました…。
 明日から仕事とか信じられん…(泣)。
posted by 星路 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月04日

インフルエンザA型

 一晩中39度前後の熱が続き、午後になっても一向に下がらず、twitterでぶつぶつ言ってたら病院行ってこいと勧められたのでしぶしぶ行ってきました。
 区の相談窓口?に聞いたら、普通にやってる病院が隣の駅から更にバスで行くような所で、高熱でふらふらしてる身では遠すぎ…! 救急外来なら近所にいくつかある。それでまず近所の救急病院に電話かけてみたら、なぜか「16時で終わりですので」とか言われる…。24時間やってんじゃないのかい!
 仕方ないのでタクシーで隣町の病院まで行ってみたら、インフルエンザA型と診断されました…。インフルエンザって診断されたの生まれて初めて! インフルエンザの検査をしたのも前回熱出した時と今回で2回目。そもそも熱ごときで医者行ったことない…。
 というわけでタミフルと解熱剤飲んで寝ます。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000