2014年02月14日

大雪!

 1日中雪が降り続き、昼間は降っても全然積もらずむしろ先週の雪を溶かしていく感じでしたが、夜になって急激に積もり始めました。すごい綺麗な雪で、めっちゃ遊びたくなります。こんなのは子どもの頃以来だな〜。
 先週の東京の様子は知りませんが、それよりも大雪らしい。

 いやー先週旅行行っといて良かった。伊豆では色々とやばそうな事態をすり抜けて予定を全部こなしたし、ワニ園も退出後に閉園になったりしてたし、運が良い?
posted by 星路 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年02月13日

混みすぎ

 新しいスポーツクラブに行ったらジムが混みすぎでなかなかマシンが使えなくてやる気なくす…。待ってればちらほら空きますが、トレーニングメニューの順番どおりに行かなくて気合が入りません。
 明日は大雪といううわさなので、みんな今日のうちに!と思って来ているのだろうか。
 ランニングマシンで少し歩いたりしたけど、天丼を食ってきたばかりでジョギングすると胃がやばい(笑)。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年02月12日

伊豆写真3

 伊豆では稲取に泊まりました。ちょっと高台に上ったところにあり、海が見えます。
 内風呂が温度むちゃくちゃで、夕方宿について早速入ったら熱湯で入れず、明け方入ろうとしたら今度はぬるくて底の方は水に近いくらいの温度…。「24時間入浴OK」でこれはねーべ。
 露天風呂は普通だったので、くそ寒い吹雪の中ワニ歩きしながら入ってきました(笑)。天気が悪いのが残念ですが、晴れてたら星が観れただろうな〜と思います。そのうちリベンジしたい。
 写真は日の出時刻ごろに露店風呂から撮った写真と、しばらくして部屋から撮ったもの。


 海鮮が主な目的だったのに、ここまできてほとんど食べていない! というわけで、何が何でも熱川で晩飯食うべく遅くまで粘る。お店が開くまで海岸をひたすら歩いてみた。
 サーフィンやってます。波乗り楽しそう〜。


 お店は「錦」さんにしようか「三春寿司」さんにしようか迷いましたが、錦さんはなんとネタ切れで夜の営業はお休み! 船も出ないし仕入れができなかったんだろうなあ。
 という訳で三春寿司さん一択。そんなんだから今朝とれたような新鮮なものは望めないですが、まあ悪くは無かったです。メニューになかったけど酒のつまみにサザエのお刺身を作ってもらって満足。

posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月11日

伊豆写真2

 河津の写真。並木の桜はほとんど咲いてませんでしたが、数本だけ五分咲き程度のものがありました。
 こちらは河津桜の原木ですが、そこそこ咲いています。


 樹齢千年以上と推定されるクスの木!
 写真ではあまり分かりませんが、ほんとでかかった。


 「峰温泉大噴湯公園」の温泉やぐら。これは噴出してるところじゃなくて、ただの湯気です…。
 噴出は毎日定刻にあり、冷たい霧がさっと降ってきて綺麗です。上から見ると虹が出て綺麗みたい。みんなが見てたベンチの方は逆光だったので、ちょっと失敗したなー。


 温泉卵を食べようと、念入りにネットで調べました。茹で時間12〜13分と書いてありますが、固茹でになるらしいので、半熟が良い人は短めにという事です。今回は左端の方で11分漬けて作ってみた。
 マグマ塩まで持参したしましたが、持参して良かった〜! 付いてきた塩は99%ナトリウムだったよ…。売店では温泉の天然塩とか売ってるのに、なんでわざわざ不味い塩食わせるのか。卵2個150円でしたが、200円にして天然塩もつけてくれ! ついでにこんにゃくの味噌田楽と甘酒も買いましたが、美味しくなかった…。


 峰温泉大噴湯公園の近くにある立寄り温泉の「踊り子温泉会館」に行ってみた。
 3時間で1000円、フェイスタオルを買って+100円。
 入り口に大ソテツがあった。モンスターのようだ〜!
posted by 星路 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月10日

伊豆写真1

 熱川のバナナワニ園の写真とか。
 暖を取りに来たのに寒々しいこと!

 
 前回はワニ写真があまり無かったので今回はワニメインで。




 カメたんが打たせ湯状態で笑った。湯気がたっててあったかそうだった。


 今回はバナナパフェを注文しました。冬のバナナはイマイチ。やっぱり夏が旬ですかね〜。暑いのでもう行きたくないけど…。
 温室のバナナも夏に比べると小ぶりだった。
posted by 星路 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月09日

河津

 今日は河津に行きました。河津桜が有名で、桜祭りも始まってますが、ほとんど咲いてなくてシーズンにはまだまだ早い感じでした。
 桜並木の道をぶらぶら歩き、大噴湯を見たり温泉浸かったりして、帰りはまた熱川に寄って寿司を食って東京に戻りました。

 東京は雪がぐちゃぐちゃになってるかと思いましたが、たくさん降ったので逆に雪かきをしっかりしたらしく、いつもより道路がきれいだった!
posted by 星路 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月08日

熱川と稲取

 さすが静岡、関西〜関東まで大雪の中、割と暖かくて夜は雨でした。
 しかし朝温泉入ってたら超吹雪いてきて絶望…。
 駅に行ったら、JR線は遅延したり運休したりと大変だった。伊豆急行は何とか動いていて、1日中20〜30分遅れてたものの、一応全部走ったみたい。
 伊豆急行も伊東から数駅は凄い雪で、東北に来たのかと見紛うばかり(笑)。でも大川あたリから積雪が無くなってきて、熱川ではみぞれっぽくなった。さすが伊豆。でもやはり午後は吹雪に…。

 熱川でワニ園リベンジした後、宿のある稲取へ。駅から宿まで歩いて行こうと思っていましたが、吹雪の中は歩けない。仕方なく送迎をお願いしました。忙しそうなのに来てくれて助かった(涙)。
 宿のご主人は「27年ここに住んでるんですが、こんなの初めて…」とおっしゃってました。伊豆で雪は珍しいのかね。
 夏は熱川の宿のご主人が「こんなに暑いの初めて…」とか言ってたし、異常気象だなぁ。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月07日

伊東なう

 会社帰りにそのまま伊豆方面に出発。今日は伊東に泊まります。
 なんか明日の関東地方は大荒れの天気みたいで、今夜無理矢理出てきて良かったのか。
 しかしこの辺りも荒天に弱そうで怖い。伊東線とかしょっちゅう止まってるイメージなんですけど…。
 伊豆急が止まらない事を祈ります。
posted by 星路 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月06日

死神さん素敵

 旅の支度をしつつ黒執事の3巻目を見る。
 叔母さんが黒幕とか、姉妹の話とか、いちおう映画でも微妙に設定を踏襲していたんだなあ。
 死神のひとが強烈でなかなか好みです。オネエ好きだから?

 旅先で暴飲暴食したいので今日明日は節制して胃の調子を整えねば…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他まんが・アニメ

2014年02月05日

寒すぎ

 ここまで冷えこまんでも…と思いつつ、電気毛布にくるまってDVDを見る。
 久しぶりに韓国ドラマの『善徳女王(そんどくじょおう)』を借りてきた。朝鮮半島初の女王の話だそうです。概ね面白いですが時々ちょっと退屈&イラっとくる。いつも優しい笑顔の悪役ミシルさん素敵(笑)。
 最後まで見飽きないと良いな〜。

 先日の追悼ミサで会ったクラスメイトのおたくとまた繋がってしまって驚いた。おたくの腐れ縁恐るべしw
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年02月04日

寒波

 急に冷えこんできて、東京でもうっすら雪が積もりました。道路のはすぐ溶けちゃったみたいですが、車とか土の上とかは雪が残ってた。帰ったらアパートの階段がガッチガチに凍っててコエー!

 週末は温泉とか行く予定を立てていて、最近暖か過ぎるのでいまいち気分が盛り上がらないな〜、もっと冷え込め! 雪でも降れ! と思ってたら良い具合に寒くなってきて良かった。
 天気予報を見ると、もしかしたら雪が降って雪見露天風呂とか楽しめるのでは、と期待。電車止まったら困るけどね! ほどほどにお願いします…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年02月03日

ジョジョの奇妙な結婚式2(ドゥーエ)



 昨日のジョジョ結婚式の写真。新郎新婦の友人のケーキ屋さんと、P阿佐ヶ谷・Yさんの似顔絵作品!
 ごはんが残りカスしか食えなかったので、ケーキはたっぷり切り取っていただいてきた(笑)。さすがケーキ屋さんのケーキ、おいしかったです。

 ちなみに式は吉良&しのぶ、ディオ&ヴァニラアイスのコスプレで行われました(笑)。吉良しのぶは良いとして、ディオアイス…。新婦がディオアイス好きらしい(笑)。そんでヴァニラアイスめっちゃ可愛かったです。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 荒木飛呂彦

2014年02月02日

今日は慶事

 ジョジョラーどうしの結婚式2回目、しかも今回は2組もいておめでたい!
 どこまで写真載せて良いのかわかりませんが、後ほど当たり障りのないのをUPしたい。

 2日連続で冠婚葬祭はかなり疲れた…。
 来週末はまったりしたい。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年02月01日

追悼ミサ

 先日亡くなった高専時代の担任の追悼ミサがあると夕べ遅くに急に知って、参加してきました。場所は母校のあった下井草の教会(学校は引っ越して無くなってる)。入学式以来、初めて入ったかも…!
 亡くなった担任の神父もミサの主宰の神父も、普通の先生としての姿しか見ていないので、宗教の儀式をやってる姿が新鮮。
 主宰の神父は、参加者は15人くらいだろうと予想して教会の奥の小部屋を用意してましたが、実際には50人くらい集まってしまい、準備してなくて寒いんだけど…と大きいチャペルの方でやることになりました。SNS時代の情報網をなめたらあかんよおじいちゃん。
 しかし私も予想してなかったのですが、クラスメイトがけっこう来てた。やっぱ担任でお世話になった人や顧問をやってた部活関係の人が集まったのかなー。

 日本で追悼ミサをやってくれると思っていなかったので、ありがたかった。ちょっとショッキングすぎる出来事だったので、皆と故人を偲び、なんとか落ち着いた感じです。
posted by 星路 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000