2014年07月31日

足痛い

 今日は身に覚えのない筋肉痛で足が痛かった…。
 そして仕事の本配りで2時間以上歩いて更に足痛い。

 なんか最近、足の底が痛いんですが、ぐぐったら足底筋肉膜炎?とかなのかなあ。安静にしたりマッサージしたりするよりほか、有効な治療法が無いようですが。
 確かに休みの日にごろごろしてストレッチやマッサージしとくと良くなる気も…気のせい程度に。
posted by 星路 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月30日

興奮

ディック・フランシス/興奮 (Kindle版)
 フランシスのオススメその2、是非とも読んでもらいたい『興奮』。翻訳版第1段なので、やっぱ美味しいのをもってきてると思います。ハードボイルドなミステリーです。

 冒頭で日々の生活にがんじがらめになって苦しんでる主人公が、切なくて泣ける…。私のように自分だけ食えてれば良いという人間でもそう思うのですから、家族を養わなければならない人たちの苦労はいかばかりか。単調ないつもの生活から抜け出せないというのは辛いよね。
 そんな主人公がスリルの誘惑に勝てずに事件に挑む事になっちゃうお話です。
posted by 星路 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年07月29日

思い出のマーニー

 マーニーも割と良かった。アリエッティよりは全然面白かった…。
 以下ネタバレ。
続きを読む
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年07月28日

GODZILLA ネタバレ感想

 メタボゴジラめっちゃ可愛かったわー。ゴリラ顔なのがちょっと気に入らないですが。日本のゴジラは猫っぽい気がしますが、このゴジラは犬っぽい?
 今回のゴジラは日本版初代のリメイクらしいです。雰囲気とか初代っぽかった。なかなか姿を見せなくてじらしまくりなところとかも!
 以下ネタバレ感想。
続きを読む
posted by 星路 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年07月27日

映画!

 歯痛も治まってきたので、久しぶりにとしまえんで映画。だるくてあんまり気乗りしませんでしたが、来月はTFとか始まっちゃうし、ゴジラとか早く観とかないと!
 ゴジラとマーニー観ましたが、まあまあ面白かったです。

 寄生獣の予告見てめっちゃテンション上がった…! 予告見る限りでは、寄生獣のあのキモさがちゃんと再現されてるようだよ。ミギー可愛いよ。楽しみだなー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月26日

歯医者

 乗り換えた先の歯医者へ。
 根の治療したところの被せものを取り外し、しばらく様子見。
 1週間前くらいは1日中痛くて痛み止めを飲んでたけど、ここ数日は治まっててホッとした。このまま再治療しなくて済むといいなー。
 あと下の歯だけクリーニングしてもらって、下だけ白くなった。上はまた次回。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月25日

戦士志願

 薬膳スープはカレーっぽい風味がしてコレジャナイ感じだった…。美味しいけど。

L.M.ビジョルド/戦士志願 (Kindle版)
 ビジョルドもきてた!
 こちらはビジョルドの代表作、SFのヴォルコシガン・サーガのマイルズシリーズ第1段。
 マイルズは貴族のぼんぼんで、出生時の悲劇によりハンディキャップを持っており、それを努力(と、やっぱり親の七光り)で乗り越えてきた若者。
 一見鼻持ちならない生意気なガキですが、素晴らしい能力があり正義の忠臣なので、みんなから愛されるんですね〜。
 ちなみにヴォルコシガン家は惑星バラヤーにあり、日本がモデルとか言われています。田舎の野蛮なところとか、いかにも日本! まあどこの国も田舎はそんなもんか? 四季があり、自然豊かなところが魅力的です。
 一方、ヴォルコシガン家に嫁にきたマイルズのカーチャンは惑星ベータの人。科学技術も考え方も先進的な星で、人類の理想の近未来はこんな感じかなってところです。
 SFというより軍人と忠臣ものが好きな人におすすめのシリーズです。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年07月24日

続々・まーらーたん!

 また渋谷の七宝麻辣湯へ行って食べ比べ…。
 今日の辛さ1は、ちょうど良かった。1回目渋谷>2回目渋谷>赤阪といった感じ。同じ辛さ1なのにバラつきがありすぎでちょっとこわいよ!
 次は薬膳にしてみようかな〜。

 安く野菜が食えるので毎日でも通いたい…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月23日

続・まーらーたん!

 麻辣湯にすっかりハマったので今度は赤坂の店舗に行ってみた(笑)。
 辛さを少なくしてもらおうかと思いましたが、物足りなかったら嫌なのでやっぱり1に。渋谷より全然辛くない…。1.5でも良かったかな。味も渋谷より薄めのような。チェーン店なのに味が違うのはどうなんだ。
 渋谷は女性客がやたら多かったけど、赤坂は立地のせいもあるのかサラリーマンのおっさんなどが飲みに入ったりもしてた。でも麻辣湯目当ての客はやっぱ女性が多め?
 今度は私も飲みに行ってみようかなー。
posted by 星路 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月22日

まーらーたん!

 たここと小朝師匠のブログを読み始めたんですが、うまいもの屋が満載で色々行きたくなって困る…。
 という訳で気になってた渋谷の七宝麻辣湯に行ってきました。
 なんかラーメン屋っぽい雰囲気で客も1人しかいなくて入りづらいなーと思いましたが勇気を出して入ってみた。


 野菜や水餃子など、好きな具を選んで入れてもらうのが楽しい!
 春雨スープ美味しい! しかし辛さ1にしてもらったのに超辛い…。2ぐらいと間違えたんじゃね?ってくらい辛い…。鼻水すすりながら頑張って食べました。
 デザートの杏仁豆腐がちゃんと杏仁豆腐だった! 最近は杏仁の味が全然しないようなのに当たりまくってたので嬉しい。
 そして食べてたら続々と客が来て、少ない座席が8割がた埋まってた。女性の1人客が多いですね。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月21日

筋トレ

 筋肉痛も大したことなく済んだので、一昨日に続きスポーツクラブに行ってきました。
 ウォーキングもちょっとしてみましたが、体力落ちてて1kmも歩かないうちに嫌になって止めた…。

 そういやシャーロックのシーズン3のレンタルが始まってた! 1から見直そう〜。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年07月20日

歯痛に筋肉痛…

 昨日は歯医者行った後にちょっと筋トレ。
 ジムのマシンが少し増えてました。欲しいのはそれじゃないんだけどなーという品揃えでしたけど…混雑緩和になるのか?

 歯医者はとりあえず終了。前回のところは大丈夫ですかと聞かれましたが大丈夫です〜^^と答えておきました。
 全然大丈夫じゃないんだけどね…。いてえわ…。
posted by 星路 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年07月19日

千石さん萌え

 昨日は歯医者探してうろうろしてたら三斬るの最終回を返しそびれて、またみた(笑)。
 正体が分かってショックでしたが、たこ好きに拍車がかかった。
 千石さんは純情で惚れっぽいところが萌えだよな〜! これはモテる! 女だけじゃなく、人間全般に惚れっぽい。腹痛の薬貰った医者に懐いて先生先生とついて回ってた千石さんが可愛かった。刀まで捨てる始末だったし…。

 好きなのは千石とたこで、殿様は普通だなーって感じなのですが、常識人の殿様がいないと話にならないし他の2名が引き立たない。誰が欠けてもダメなんだよな〜。本当に絶妙なバランスの3キャラクター。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月18日

歯医者乗り換えるー!

 いよいよ歯が痛くてイライラしてきた。一日中痛みがあると体力削られてぐったりしますね。頭痛もしてきたので痛み止め飲んでごまかす。痛み止めだけはなぜが売るほどあるぜ…。

 今通ってる歯医者は明日予約してるのですが、その前に別な所で診てもらおうと、そのすぐそばの歯医者に行ってみた。
 レントゲン撮ってもらいましたが、根の治療自体は特に問題なくされているようだということでした。被せもの取って様子を見ましょうと言うことになり、次回の予約取って帰った。
 なんか診療時間過ぎてて帰る準備をされてるところに行ってしまったのですが、快く診てくれてありがたい。
 しかもレントゲン撮ったから何千円かかかるだろうなー、明日の治療費足りるかなー、と戦々恐々としていたら「850円です」だと…お安い…。昔の歯医者みたいだ!
 明日の治療が終わったら今後はこちらに乗り換えようと思った。
posted by 星路 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000