2014年08月14日

伊豆2日目

 フリー乗車券を使い倒すべく下田へ。
 前々から行ってみたかった爪木崎の灯台へ行きました。爪木崎のバス停に着いた頃は雨が降っていましたが、30分くらいで止んだ。
 爪木崎のバス停の案内に、須崎海岸まで遊歩道で40分と書いてあったので、ちょっと散歩するにはちょうど良いやと思って歩いてみたら、1時間以上かかった…。良い運動したわ!
 伊豆は本当に自然豊かで非常に魅惑的なところですが、私にとって魅惑的なところ=スズメバチいっぱい。予想どおりスズメバチがたくさんいて恐ろしかった…。ガクブルしてたらタイミングよくライブハウスのメルマガで、某氏が何年か前に城ヶ崎海岸でスズメバチに襲われた話が送られてきてさらにビビる。泊まってるところじゃん!
 あと山道にカニがたくさんいて面白かった。赤くて5〜8センチくらいの、けっこう大きいの。あれは食えるのでしょうか…。

 下田に戻ってお昼ご飯食べ、再び河津から天城方面のバスに乗り、禅の湯の温泉に行きました。お寺に併設されてる綺麗でおしゃれな温泉宿です。けっこう部屋数があるのか、宿泊客がたくさんいました。
 露天が43度以上というすごい熱さ! いつもこんな熱さなのかなー。加水も出来るらしいですが、熱いの好きなのでこれで良い。岩盤浴のサウナもあり、冬に泊まりにきたいところ…。
 寺の門のベンチで帰りのバスを待ちつつ今日の薬を飲むか、と思ったら、薬を入れてあったケータイに付けたコインケースがいつの間にか全開になってて、全て落としてしまっていた…。
 がっくりしつつ、そろそろバスが来る時間だなーと思ってバス停に移動したら、バスが目の前で行ってしまってさらに絶望した…。注意書きをよくみたら小さい字で3分前に待ってろって書いてあった(笑)。バスって遅れる事はあっても早く行く事は絶対ないと思っていた! 昨日はかなり遅れてたのに…。

 夜はカップ麺と昨日スーパーで買った梨、七滝の露天で買った50円の夏みかん! 今日もわびしいわー。というか、疲れすぎてあまりがっつり食べる気がしない。
 夏みかんは最高です。去年も熱川の宿で無料で配ってて、夏休み中食いまくったね。

 今夜は隣の伊豆高原の海岸で花火大会があり、疲れ果てて行かなかったけど部屋からちょっと見えて良かった!
 明日も2駅くらいの場所で花火あるらしいです。明日はダラダラ過ごして花火も行こうかなー。
posted by 星路 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか
000