2014年10月26日

スマホちゃんのソフトウェア更新

 職場近くのドコモショップで、新しいスマホのソフトウェア更新をお願いしようと案内の人に聞いてみたら「方法を教える事しかできません」と言われた。

 次は地元阿佐ヶ谷のショップへ行き、同じ事を聞いたら受付案内のお姉さんにも全く同じ事を言われました。
 が、その方法を教えてくれる人が何か対応してくれるかもと思い、粘って順番待ちして詳しい話をしてみた。
 そしたら窓口対応でなく、順番待ちのソファの所で話を聞いてくれて、「他社のSIMカードを使ってるのでソフトウェアの更新が出来ないのですが、テスト用のSIMカードとか貸してもらえますか?」とストレートに聞いてみたら快く貸してくれた。
 結局androidの機能更新?やらソフトウェア更新のための充電やら、めちゃ親切な可愛いお姉さんが閉店時間を過ぎるまで1時間以上も色々対応してくれた…。
 手数料とかよろしいんですか? と聞いたら要りませんとの事。実際に保証期間中なので無料とは思いますが、保証書持って行ったけど見せろとも言われず、ドコモ回線を契約してるかどうかすら問われなかった。親切すぎて心配になるレベル!
 事前にネットで調べたところ、DSによって対応してくれる所としてくれない所があるようで、むかつく対応をされたらFOMA解約したるわ! と若干喧嘩腰で行きましたが、むしろお姉さんに一生ついていきます/// くらい骨抜きにされて帰ってきました。でへへ!

 ちなみにカード借りてソフトウェア更新やってみたら「androidのバージョンを確認して下さい」と出てきて、androidのバージョンは上げたくないんだけどなーと思いましたが、機能の更新?に必要ということで、やってみたらバージョンは上がらずソフトウェアの更新も出来るようになりました。
 あとXi契約してない場合、Wi-Fiに繋がないとダメっぽかった…。
posted by 星路 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000