2014年11月30日

よく寝たわ

 生暖かいとはいえ、1日半屋外でじっとしてる仕事なのでそれなりに冷え切って体力を消耗し、かなり早い時間に寝落ち。
 ホテルの布団がフカフカでめちゃ保温性がよく、夜中に何度か汗だくになって起きた。風邪予防になって良いわ…。

 夕べに引き続き、ホテルの朝食バイキングでしっかり食べてイベント2日目。
 朝、今日は寒いのでカイロの出番だぜ! と思って着火したら、素晴らしい天気で日当たりの良い部屋は昼間ポッカポカだった。夜はさすがに冷えてきたけど。
 私がこの仕事を引き継ぐ前は、11月末日あたりは毎年かなり寒くてヒーターを出してたみたいだけど、ここ何年もそんな寒かった事がない…。やはり温暖化か。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月29日

生暖かい…

 イベント初日。
 ジッポーカイロとか用意していきましたが、朝外に出たらすごい生ぬるくて拍子抜けした…。
 ちょっと雨が鬱陶しかったけど、今年は楽で良いわ…。

 昨日からろくに食べてないので、夜はファミレスでハンバーグだのチキンだののグリルプレートをがっつり食べた。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月28日

スーツは肩がこる

 明日から毎年恒例のイベントで、近所に出張中。朝早い上に家から2時間半もかかるので、会場近くに前泊します。
 土日仕事になってしまったせいか、珍しく2日間ホテル取ってくれた。つーか「身が持たないので自腹でホテル取ります」つったら経費出してくれる事になった(笑)。言ってみるもんだべ。

 年に2回くらいしか着ないスーツを引っ張り出してきたら、キツかったパンツがちょうどよくなってる! 歯医者ダイエットすげえや(泣)。
 しかしスーツは肩が痛くなって苦手。姿勢が悪くてなで肩だからな…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月27日

そういや

 長野は結局、被害状況どうだったのかと思って調べたら、倒壊した家が相当数あったのに死者ゼロ!
 ペしゃんこになった家々を見て、こりゃあかん…と思ったのに、すごいなぁ。
 東北の地震も、津波さえ無ければ…と思ってしまうね。

 ちなみに戸隠は被害が少なく、怪我人などいなかったもよう。やっぱ立派な神社が建ってる土地は盤石だぜ。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月26日

長野いきたい

 先日の長野の地震の時にTwitter見てたら、戸隠という岩戸伝説の臭いがプンプンする地名が出てきて、超気になって旅行の予定を立てた…。紅葉とお蕎麦が有名だそうで。どっちも季節はずれだけどまぁ雪でも見るかと…。
 先の事が全然分からんので行けるか不安ですが、頑張ろう!

 ついでに、だいぶ前に松本城に行ってみたくて計画を立てようとしてた事を思い出し、こちらも宿泊の予約をした。
 数少ない本物のお城だよ〜! 雪の松本城…見れるかな!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月25日

肩がこる

 天気悪くて寒々しい。
 低気圧のせいか夕方また肩と首がゴリゴリしてきてヤバい(泣)。
 夜、寝るまでしばらくコルセット付けてたらちょっと回復した。
 今週末調子悪かったら死ぬ…。気を付けねば。
 昨日のコンサートは比較的体調良くて助かった〜。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月24日

伊福部昭百年紀コンサート

 すみだトリフォニーホールの伊福部昭のコンサート行ってきました!
 先日ゴジラのリマスターを映画館で観て、テーマ曲がやっぱり素晴らしいなーと思い、オーケストラの生演奏が聴けるとあらば是非行かねば! という事で聴きに行った。
 ちょっと音量が物足りなかったのと、モスラの歌が無かった(調べたら伊福部作曲じゃないのか。マハラ・モスラはあった)のが不満ですが、ゴジラのテーマはお腹いっぱい堪能しました。

 ゲストの宝田明さんのトークも良かった!
 初の主演作品でもある1作目のゴジラを見た時、海底で骨になるゴジラに号泣したとか…。水爆実験で目を覚ましたゴジラもまた人間のエゴの犠牲者であるのに、最後はやはり人間の都合で滅ぼされてしまう。
 また当時アメリカで公開された時は、水爆実験の事などアメリカに都合の悪いことはみんなカットされてしまい、ズタズタの状態にされたとすごく憤っておられました。今ではそんな事はないということですけど。
 若い宝田さんをゴジラとモスラ対ゴジラで見て、ただの二枚目俳優かと思ってたら、意外と社会派な方なんですね。

 アンコールは、なんと客席全員でキングコング対ゴジラの曲を合唱。パンフレットに歌詞がちゃんと書いてあった(笑)。
 伊福部昭氏の曲は、民族音楽っぽい曲調のものが多くて好きですねー。

 前回トリフォニーホールに行った時はデーモン閣下とオーケストラのコラボで、その時も悪魔組曲を合唱したわ…。
 「プロと一緒に合唱するなんて最初で最後の経験だわw」とか言ってたけどまたあったわ(笑)。意外とまだあるんじゃね? と思い始めた。
posted by 星路 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年11月23日

あんまり痛くない!

 今朝も歯が痛むかなーと思いましたが、あんまり痛くなかった。
 相変わらず抗生剤で微妙に腹が痛くなるけど…。今日はボルタレンは飲まなかったので、やはり抗生剤の仕業!

 首も治り、痛みから解放されたせいかやたら眠くて寝てばかりいました…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月22日

歯医者…

 やっと色々痛みが引いてきたと思ったらもう1週間経ち、また歯医者。
 まず麻酔無しで掘ってみるとのことで、触っただけで痛いのに麻酔なしなんて無理ー! と思いましたが、案外耐えられた。
 麻酔のダメージが無いので今回はちょっと事後が楽です…。翌朝が一番痛いので、寝起きが怖い!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月21日

さらに悪化

 やっぱコルセットはしないほうが治りが早いんですかね…。確かに付けないと首をかばって周りの筋肉がめちゃ痛くなるので、鍛えられてるのかも。
 でも筋肉疲労で1日もたないので、たまに付けて痛みを和らげる…。
 あとコルセットは下向き防止になるわ。ついついスマホとか見て俯き姿勢になっちゃうから、首に悪いのよねー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月20日

首がー

 寝違えは冷やさないといけないらしいのでアイシングし、頸椎枕やコルセットを引っ張り出してきましたが、結局色々悪化。
 朝起きた時痛みが増してると絶望するわ。

 俺、この修羅場が終わったら真面目にスポーツクラブ通うんだ…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月19日

炎と茨の王女

 本の雑誌をパラパラ見ていたら、レイ・カーソンの『白金の王冠』というファンタジーが気になった。調べたらシリーズものの2作目だったので、1作目の『炎と茨の王女』を読んでみました。
 すごい面白かった! 何度も読みたくなるような感じではないですが、息もつかせぬ面白さで、寝る間も惜しんで2日くらいで一気に読んでしまった。
 16歳の王女が政略結婚で世界一大きな国の王に嫁いでいきますが、嫁ぎ先で戦争に巻き込まれ大活躍する話?
 3部作とのことなので、続きが楽しみです。

 朝5時前に起きちゃって、久々に首を痛めた…。
 朝マックしつつ3時間近く本を読み、寝不足と首の痛みで悲惨な1日でした…。自業自得。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年11月18日

脱・ボルタレン

 今日は痛み止め無しで耐えた。
 昨日も脱・ボルタレンしたい!と、朝と昼にその辺にあったナロンエースを1錠ずつ飲んで様子をみましたが、あんまり効かなかった。
 結局、夜にポップコーン食べながら映画観てる最中にボルタレン飲んだのですが、そのあとうっかりワイン飲んでしまった。ヤバいかなーと思いましたが割と平気だったので一安心。胃壁がポップコーンに守られたぜ。

 しかしエクスペンダブルズって最高にポップコーンとソーダが合う映画ですね! 機会があったらもう1回くらい行っても良い…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月17日

エクスペンダブルズ3


 時間ができたので急遽エクスペンダブルズ3の2回目を観てきました! パンフレットが欲しかったので、売り切れないうちにと…。限定版?は無くなってて残念。
 パンフレットの中身は、写真がババーンて感じでなかなかゴージャスです。1ページ目が例のみんな良い笑顔の集合写真で嬉しい! これ見てるだけで顔がほころぶ(笑)。映画のポスターとは思えない。どうみても「みんな笑って笑ってー!」の記念写真です。人物紹介の写真も超笑顔で、ハッピーです。
 クリスマスの紹介文が「スーパージェラシー大将」だの「バーニーから突然のリストラ宣告を受け、ハートが己の額なみに無になってしまう…」だの笑った…。

 今回はハリソン・フォード出てきたけど、すごい年取っててびっくりした! ハリソン・フォードはインディ・ジョーンズしか観たことないよなーと思って調べたら、2008年に最終作のクリスタル・スカル観てて「久々に観たけど歳とったなー」とか言ってた(笑)。それから6年、突然おじいちゃんになった感じ。
 そういや白人て突然老けるんだなーと、年始に高専時代の担任だった白人神父が亡くなった時、最近撮られた写真見て思った…。おっさんとじじいの中間がねえよ!みたいな…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など
000