2014年12月31日

長野4日目

 大晦日の松本は良いお天気! 絶好のウォーキング日和です。
 松本城を少し見て、川沿いをひたすら歩いて浅間温泉まで往復しました。最後は足が動かなくなってきて、めっちゃ歩いた気がするのですが地図上は10キロ足らずなんですよね…。20キロとか歩ける人が信じられん。

 浅間温泉は「枇杷の湯」に行きました。
 歴史のある素晴らしい建物で、キョロキョロしていたら話好きの常連らしいおばさんに捕まって色々解説を聞いた(笑)。お殿様が通っていた温泉らしく、使われていた籠なんかも展示してありました。こういった木造建築にしては建て付けが良く、気密性も良いのか暖かかった。
 お風呂は内湯、半露天、露天と3種類あり、塩素臭も無くホッとする臭い。屋外の露天はかすかに硫黄の臭いがしました。
 これでお値段800円はリーズナブルだなーと思いました。

 温泉の後は、近くにある蕎麦屋「かどや」さんへ。
 真っ昼間から馬刺で日本酒をいただきました。馬刺をちゃんと食べたのは初めてだと思いますが、ホントに臭みもクセもなく感動した!
 野菜天ぷらもいただきましたがこちらは普通…。でも700円で山盛り出てきたのでお得な感じ。
 天ぷらは、戸隠の「うずら屋」さんが素晴らしすぎた。軽くてサクサク、あのレベルの天ぷらはなかなか無いなー。山菜の季節に来れなかったのが悔やまれる。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月30日

長野3日目

 朝からけっこうな雪! 外をうろうろしたら遭難しそうな感じで、今朝戸隠を出る予定で良かったわ〜。
 と思ったら、帰りのバスが来る途中で事故ってバス停でだいぶ待つ羽目に! 雪まみれで突っ立っていたら、2人くらい教えに来てくれた(笑)。風が無いのが幸いでしたが、暇に任せて雪に足跡付けまくって遊んでいたら足が冷たくなってきた…。
 結局、20分くらい遅れてバスが到着、長野駅に着いた頃には鼻炎が酷くなってきたので薬を飲んでおきました。

 快速で長野から松本に行き、ホテルに荷物を預けて美ヶ原温泉へ。
 白糸の湯に行ってみましたが、温泉としては微妙だった。内湯はそうでもないですが露天の塩素臭がけっこう気になる。
 ただ300円という安さで、地元の人が通ってるらしく、昼間でも混んでました。温泉というより銭湯と思った方がいいかも。

 ホテルは暖かくてミネラルウォーターサーバもあるし大浴場もあるし快適です。漫画コーナーもあるので連休をだらだら過ごしたい〜。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月29日

長野2日目

 今日は本格的に戸隠神社を廻りました。
 宿泊してる所は中社という所ですが、冬季はバスはここまでしか出ておらず、この先のメインの社、奥社へは徒歩かタクシーでないと行けません。また神社も除雪とかしてないらしい。
 朝、出掛ける時に宿のご主人に聞いてみたら神社に電話してくれて、一応道はついてますよと確認してくれた上(1月7日までは職員が通ってるらしい)、マイクロバスで奥社入り口まで送ってくれました! ありがたい〜! 歩いたら入り口までで片道2キロ、上る前に力尽きてしまう(笑)。
 鳥居を避けたいところでしたが、横に回り込んだだけで雪に埋もれて身動きとれなくなりそうなので、諦めてくぐった…。
 入り口の鳥居の所と、少し歩いた所の門に「雪崩の危険があるので入るな」という主旨の看板があってちょっと怯みました。ここからは自己責任の世界…。
 幸い風も無くて気温も低いので落雪はなかろう、とおそるおそる進んで行きましたが、意外と参拝客が多くて、道もしっかりついてて楽に進めました。
 奥社付近はかなり雪深くて、半分雪に埋もれていました。奥社の先の九頭龍社にも行きたかったけど、道も見あたらないし諦めた。
 帰ってから聞いた話では、奥社は毎年3メートルくらいの雪に完全に埋まってしまい、皆で掘り起こすらしい(笑)。凄まじい世界だわ…。
 というかこの辺の民家は雪下ろしとかしないで自然に落ちるような設計らしく、半分埋もれてるような家がたくさんありました。
 お昼に入った蕎麦屋では、ちょうどそんな雪が限界を迎えたようで、ゴゴゴゴゴ…ズドーン! と凄い音をたてて落ちてきて、みんなびっくり仰天。家が振動して地震かと思ったわ〜!

 蕎麦と天ぷらで体力を回復し、今度は中社から下の火之御子社へ。
 急に霧が出てきて天気が悪くなってきたけど、ここはアメノウズメさんがまつられているので行かない訳にはいかないッ!
 奥社より来る人がいないらしく、足場が悪いけどなんとか任務完了。中を覗いたら電気スタンドっぽいのが2つ倒れていた…。わびしい。

 宿に帰ってご主人に「すごい楽しかった!」と報告したら嬉しそうにしてました。
 都会っ子には雪をかき分けてあちこち探検するなんて機会はめったにないので、ワクワクですよ〜。来て良かった!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月28日

長野1日目

 18きっぷで長野にやってきました。始発で地元駅を出発、昼前には長野駅に着きました。
 戸隠のフリーバスチケットを購入、善光寺にも往復のどちらかで1回下車できるとのことで、時間があったので寄ってみた。
 バスチケット買う所で、善光寺付近に荷物を預ける所はないか聞いてみましたが「無いと思います」と言われる…。ネットで調べたら色々あったけどね。善光寺大門の少し手前の「かんてんぱぱショップ ぱてぃお大門店」というお土産屋さんで、無料で預かってもらえました。
 善光寺はご飯食べて少し歩き回っただけですが、結婚式があったみたいで白無垢の花嫁さん見れてラッキー!

 その後さらにバスに乗って戸隠へ。戸隠神社の中社にある旅館に泊まります。荷物を置いて、近所の温泉に漬かってから宿の食事を頂きました。
 食事は、指定の時間に食堂に行ったらいつ出されたのか冷たくなったトンカツとか固まったマカロニグラタン?とかあり、あと微妙に生焼けのヤマメとか出てきてがっくり…。川魚は生焼けマズいって。
 それ以外は、味濃いめですがおいしかった。

 夜はなんか部屋がほこりっぽい&電気ストーブの乾燥した風がいけなかったのか、鼻炎ぽくなって参った…。しかもストーブは鍵がかかってて触れないようになってた。夜中めちゃめちゃうるさいんで消したいんですけど…。
 あとあちこち電球が外されてたりして、ちょっと節電にもほどがあるって感じでしたが、あればつけっぱなしにしとく人もいるんだろうな…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月27日

歯医者納め

 今年最後の歯医者通い…。
 ずっと痛みが続いてましたが、今朝は割と痛くなかった。
 治療はなんか前回より痛かったな〜。もうこれは治らないのでは…。

 念のため痛み止めと胃薬を貰って、午後はゆっくり明日からの旅の準備。
 旅先で美味いものたくさん食いたいな〜!
posted by 星路 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月26日

仕事納め

 今日で年内の出社は終わり。
 午後は大掃除でぐったり疲れた…。
 さっさと帰ろうとしたら、まだ1台古いXPが残ってて、これから入れ替えるとかで呼び止められる…。「年内に入れ替えたいよねえ…チラッチラッ」
 しらねーよもう来ねーよw 来年ゆっくりセッティングしますね☆ と逃げてきた。
 旅の準備しなきゃ〜☆
posted by 星路 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月25日

口内があちこち痛い

 歯が痛くて気になって舌先でずっといじってるせいか、やたら口内炎ができる…。どこが痛いのか分からなくなってきた。
 あと微妙にめまいと胃のむかつきが…。会社でまた風邪が流行ってるので貰ってきちゃったかなー。なんかみんな風邪ひきやすくなってないか? とりあえず葛根湯飲んどこう。

 そして例の人食いバクテリアこと溶連菌の劇症化が今年は過去最多とか? ぎゃああ!
 どこにでもいる菌で、なぜ劇症化するのか分からないってのが怖い。
 日本人が全体的に免疫力落ちてるのかね…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月24日

鬼平シーズン1おわり

 今日に限ってケーキが食いたくなってコージーコーナーに寄ったら、めちゃ人が並んでた…。そしていつもよりマズかった。回転が早いなら鮮度の高い生クリームが食えるかと思ったけど甘かったわ…。

 ケーキを食いつつ鬼平のシーズン1を観終わりました。せまい江戸の話だけど、鬼平の犬こと元盗っ人の面々と、江戸の美味いもののおかげで割と飽きずに見れますね。
 あと鬼平は殺陣がすごい格好良いですね。鬼平はさすが中村吉右衛門という感じですが、鬼平の部下である同心たちも、ちゃんと格好良い。他の時代劇に比べて、型が美しい気がします。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年12月23日

エビラ面白い!

 『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決戦』を観ました。
 少年たちがヨットに侵入し、先に入り込んでた金庫破りのお兄さん(宝田明)と共に太平洋を漂流して島に流れ着くとか、ワクワクの展開。
 エビラはザリガニたんですね。こいつもまたゴジラとバレーボールやってた…。
 やたらゴジラの知能が上がってるなーと思ったら、キングコングとして作られた話にゴジラを充ててるらしい? 美女に興味津々だったりとか、ゴジラにあるまじきことですが可愛いです。
 最後は島ごと核爆弾で爆破されそうなところを、人間たちに「逃げろ!」などと応援される始末。
 だんだん「悪い奴らvsゴジラ」みたいな感じでヒーローじみてきたなあ…。
posted by 星路 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年12月22日

ペペロンチーノが作れない

 最近ペペロンチーノが食べられるパスタ屋が無いので自分で作ってみましたが、いくら塩をふっても味が薄くていまいち…。
 と思って調べたら、「乳化」という作業が必要なんですね。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めるだけと思っていたので、ゆで汁をソースに使うとか考えてもみなかったわ!
 茹で汁にもかなり塩を使うみたいですが、塩分過多になりそうなので、ベーコンとかアンチョビとかアクセントになりそうなのを使って全体の塩を減らしてみようかなー。
posted by 星路 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月21日

メンタリスト シーズン4おわり

 引きこもってパンとかパスタとかカップめんとかポテチとか、塩と油と炭水化物を食いまくりつつDVDを色々観た。

 メンタリストはシーズン4観終わりました。まだ4だったんだ…かなりゆっくり観てるなあ。

 レッド・ジョンの女、すごい可愛いなー! ジェーンに近付いてくる人間なんて怪しすぎる…と思ったらやはりという感じで、ジェーンはボケてんのかとちょっと思う(笑)。
 ラストでジェーンたちの上司が拉致されて身替わりに殺されたっぽい。そんなに嫌な奴でもなく、むしろ可愛げのあるやつだったので可哀想すぎる。前の上司も逃亡したりしてましたっけ? ここの管理職はろくな目に遭わないな…。

 あとゲイの男の子の殺人事件の話がすごい泣けた! なんでマイノリティはこう理不尽な目に遭うのか。
 でもラストは実は生きてましたってハッピーエンドで良かった〜。

 そろそろクライマックスなのかと思いきや、シーズン6も既にやってるんですね。まだしばらく楽しめそうだ。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年12月20日

歯医者

 お昼近くに歯医者に行きました。一向に良くなってる気がしないですが、先週からの痛みは無くなったかな。
 取れないと言われた飛び出た詰め物、抜歯したら上から掘り出せるんですかねーと聞いてみたら、それは可能らしい。ただ歯自体はしっかりしてるので、これを抜くのは勿体ない! とのこと。歯並びが悪いのでブリッジも難しいらしい…(泣)。

 雨が本格的に降り出す前に、今日明日引きこもる用の食料をゲットして帰れました。痛み止め飲んで寝て暮らすわ…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月19日

疲れた

 相変わらずよく分からないのになぜかPCのセットアップとかまかされてますが、やっぱりよく分からなくて2、3日かかった…。しかも2日くらい昼飯食いそこなった。
 しかし昔はネットとか繋ぐのも一苦労でしたが、最近はほとんど自動でやってくれるので楽になったもんですねー。
 回線がすっトロくてセキュリティーソフトだのをダウンロードするのが何時間もかかるのがつらい。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月18日

麻辣湯〜


 久しぶりに赤坂見附の七宝麻辣湯行ってきました。ちょっと辛めで薄味だった…。
 赤坂は渋谷より圧倒的に具材の種類が豊富で(火鍋もやってるので)、1つの具材も微妙に量が多かったりします。渋谷では椎茸2切れのところ、赤坂では3切れとか。スタッフも赤坂の方が愛想が良いです。
 今日はけっこう混んでて、お店に入ってしばらくしたら満席になり、後から来た客が何組か入れずに帰っていった。

 麻辣湯通いするようになって、ラーメンやパスタを食べる頻度がぐっと落ちました。ヘルシーで食べごたえのある麺、素晴らしいわ〜。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000