2014年12月17日

脱XP

 やっと新しいパソコンきたー。
 今年最後の仕事が終わって暇にしてましたが、これで時間が潰せる(笑)。

 今日は東北地方が荒れ模様だったようですが、東京は穏やかな天気でした。昨夜は少し風が強かったけど。
 台風並みの爆弾低気圧が来るというので頭痛とか覚悟してましたが、意外と平気だった。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月16日

怪獣大戦争

 ゴジラは怪獣大戦争を観ました。怪獣大戦争のマーチは良いですねー。
 内容は地球人vs宇宙人といった感じで、これはこれで面白いのですが、ゴジラ映画としては微妙。ゴジラとラドンが宇宙人に操られている…。ゴジラ・ラドン・キングギドラときて何故モスラが出ない!
 正気に戻ったゴジラのフットワークの軽いジャブや、有名な「シェー」が可愛いです。もう不気味なゴジラは完全にいなくなりましたね。

 シェー画像を検索してたら、現日本国皇太子の子どもの頃の見事な「シェー」が出てきた。どんだけ流行っていたのか…。皇室の印象もずいぶん変わっていった時代でしょうか。
 日本中が浮き足立ってバブル期に突入していく様が目に浮かびます。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年12月15日

ラドン面白い!

 ラドンを観ました。ゴジラの三大怪獣も面白かったけど、ラドンはまた別の意味で面白かった!

 序盤はなかなかラドン出てこないですが、ヤゴの化け物が不気味すぎてたまらん! 子どもの頃に観たら間違いなくトラウマになってた…。
 ヤゴ出現時のあの音響効果が素晴らしい…。
 やっぱ私、虫好き?

 そのヤゴをついばむラドンのひよこもかわゆいです。
 ラドンて音速で飛ぶんですねー。ギャレスゴジラに出る時もこの設定なのだろうか。特撮だとなかなかスピード感出ないですが、CGだと迫力ありそう…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年12月14日

初雪!

 今日は選挙ですが、また一段と冷え込み、東京では初雪が観測されたらしいです。午後は引きこもっていたので近所はどうだったかわかりませんが…。

 そしてまだ歯が痛いです…。イライラするわー。
posted by 星路 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月13日

歯医者…

 昨日は歯の痛みピークで、今日も痛い。
 レントゲン撮ったら、例のよくわからない詰め物がまだまだこびりついてて、しかも根の先を突き抜けて外に飛び出ているとか! それが神経を刺激してる可能性はありますねーと。
 そして「これはもう取れません。5年、10年かかるかわかりませんが自然に落ち着くのを待つしかない」と言われて絶望した!
 抜歯したら痛みは無くなるのかなー? 5年、10年もまともなご飯食えずに痛み止め飲み続けたりはできませんぜ…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月12日

クリミナル・マインドシーズン7おわり

 クリミナル・マインドのシーズン7の残りを観ました。

 最終話の冒頭でJJの彼氏と子どもの幸せそうなシーンが出てきて、めっちゃ彼氏死亡フラグ! と思ったら案の定死にそうになり、しかし幸い生き残ったのでした。
 この危機を乗り越えてようやくJJは彼氏のプロポーズを受ける気になり、子連れ結婚式でシーズン終了…。めでたしめでたし。

 プレンティスがまた離脱するらしい…。俳優さんの都合なのか、出たり入ったりが激しいですね。今度こそ戻ってこないのかなー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月11日

誕生日〜

 またひとつ歳をとってしまった! 日付が変わる頃に気付いたものの、その後夜まで忘れててケーキとか買いそびれた…。

 ちょっと前にジョジョ友に貰った定助のしおりをニヤニヤ眺めて祝うことにました(笑)。この定助すごい好き!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月10日

歯が痛い…

 なんか治療中の歯が痛い…。先週まで痛みが徐々に収まってきてて、治ってきてるのかなーと安心していたのに、また酷くなってきた…!
 年末年始が不安…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月09日

最強のふたり

 前から気になってた『最強のふたり』を観ました。ちょっと暗そうだなー深刻なのは嫌だな一と思ってましたが、最後まで笑顔に満ちたハッピーな映画で良かった。
 障害者や人種差別など、触れてはいけない雰囲気のものを敢えて描いているところが良い。
 映画の中で、障害者のフィリップが、同情心など全く持たずに接してくるドリスのことを「容赦ないところが良い」と言ってましたが、これがこの映画の真髄ではなかろうかと思います。

 同じ監督・主演作品のサンバも気になるなー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年12月08日

DS版フロントミッション U.S.N.編

 期間あけて筋トレすると筋肉痛くるー。また1から筋肉付けなおしか…。

 久々に暇つぶしにDS版のフロントミッションをやってみた。O.C.U.編やったのが遥か昔のような気がしますが、7月にクリアしたばっかりだった…。
 U.S.N.編の序盤難しい! ミッション3くらいから装備も良くなってちょっと楽になりますが、また例の地獄の壁でめんどくさくなってきた。

 昔の日記見たらPSP版やってたのは4年前だった…→地獄のツンデレ部隊
 シミュレーションゲームは携帯ゲームに最適ですね。アクションゲームとか、とても移動時には無理なんですけど!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2014年12月07日

筋トレ

 映画に行こうか迷いましたが、ずっとサボっていたスポーツクラブのジムに行ってきました。2ヶ月近く行ってなかった…!?
 ひととおりマシントレーニングして、ちょっとウォーキングしてきた。
 体組成を計ったら、2ヶ月何もしてなかったのに体脂肪減って筋肉増えていた…。寒くなってから、朝少し走って駅まで行ってるから? 5分と走ってないと思いますけど。

 西遊記とか寄生獣観たいんだけど、すぐ終わってしまいそうな…。寄生獣は聖域なので不安が大きくて観るのに勇気がいります。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ

2014年12月06日

三大怪獣 地球最大の決戦

 ゴジラは『三大怪獣 地球最大の決戦』を観ました。かなり子ども受けを意識したコミカルなゴジラで、今までのゴジラ映画の中で一番楽しく観れました。

 ラドンが意外に強くて、ゴジラを圧倒していて驚きました。しかしあんまり本気で殺し合ってる感じではない。岩でバレーボールやっちゃったりとか(笑)。
 キングギドラの誕生シーンがカッコいい! 今度のギャレス版ゴジラではどんな感じになるのかな〜。
 ゴジラとラドンが喧嘩してるところに、小美人から呼ばれたモスラがやってきて、みんなで力を合わせてキングギドラを倒そう!と説得。

モスラ「あんたたち喧嘩してる場合じゃあないわよ! このままでは地球が滅亡してしまうわよ!」
ゴジラ「人間どもがどうなろうと俺たちの知ったことかよ! あいつらいつも俺たちに嫌がらせするじゃん」
ラドン「そうだそうだ!」
モスラ「もういい! あたしひとりでも戦うわッ!」
ゴジラ・ラドン「……」
 こんな感じでモスラ1匹キングギドラに立ち向かって行きますが、全く太刀打ちできず跳ね飛ばされるのみ…。
 そんなモスラの健気な姿に心を打たれたのか、あるいは気まずくなったのか分かりませんがゴジラとラドンも参戦! さあ、共闘だ!
 モスラに尻尾をくわえさせて急勾配を運んであげるゴジラとか、モスラを背中に乗せて飛ぶラドンとか、燃え萌え〜。
 そしてモスラの糸に3つの頭を絡められ、キングギドラもついに諦めて宇宙へ逃げ帰っていくのでした。
 エンディングで、海を泳いでインファント島に帰っていくモスラを見送るゴジラとラドン萌え。こいつら実は仲良しなのでは…?
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年12月05日

歯医者

 先週は歯医者に行けなかったので、半休取って行ってきました。明日は土曜日しか受け付けてくれない別の病院に行かなきゃいかん。

 歯医者の前にお客さんのところに年末の挨拶に行ったら、約束の時間にいない上に話が1時間半にも及びなかなか帰してくれない(笑)。1時間くらいで切り上げて逃げだそうとしたらまたコーヒーが出てきて、個人的な用事なんか後にしろとか言われましたが、今日行けなかったらヤバいっての!
 かなり余裕をみて予定組んだのに、結局予約の時間ギリギリになってぐったり疲れた…。

 歯医者の根の治療は、はまだ痛いけど前回よりはマシになってるので徐々に良くなってきてるのだろうか。被せものは来年になりそうですが、年内に根の治療だけは終わらせたいそうです。
 年末年始の旅行で暴飲暴食できるようになるといいな!!

 職場がちょっと寒いんですが、昨日は夕方になったら体が冷え切ってくしゃみ・鼻水が止まらなくなった。
 鼻炎の薬飲んだら朦朧としてきて、これは風邪か…とがっくりしましたが、例によってスポーツクラブの温泉でしつこく温まって、葛根湯飲んで、ビタミンCを1000mg補給して、電気毛布の温度MAXにして寝たら治った。
 物を食べてる最中に気持ち悪くなるという風邪の予兆がよくあるのですが、今回はそれだったなー。いつもの胃の不調と違って「なんだこれ?」と思うんだけど、他の症状が出るまで気付かない…。
posted by 星路 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月04日

ゴジラ映画色々

 着々とゴジラ映画を消化しています。ゴジラの逆襲、モスラ、キングコング対ゴジラを見ました。
 モスラ対ゴジラを先に見ちゃいましたが、1作目のモスラ。海を渡るモスラの幼虫がカッコイイ! なんか見覚えあるなー。
 ゴジラの逆襲とモスラは音楽が伊福部昭じゃないんだね。モスラの歌は最高ですが、BGM全般がどうしてもショボく感じてしまう…。
 キングコングは、オープニングがあのトリフォニーホールでみんなで歌った歌(笑)! 全体的に音楽が素晴らしい! 伊福部昭天才!

 ところで地震速報のあれが伊福部昭氏の甥の伊福部達氏作曲だそうで、昭氏の曲を参考に作ったとか。不安をあおる曲がうまい家系…?
 あと京急線の浦賀駅の電車接近メロディがゴジラのテーマだとか。発車ベルでなくて接近メロディというのが良いわ(笑)。迫ってくる感が不安をあおる!

 発車ベルといえば、地元阿佐ヶ谷の発車ベルがジャズ七夕になったんですが、なんか微妙なのよね〜。高円寺の泡踊りみたく七夕時期だけかと思ったら、ずっとこれらしい…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など
000