2014年12月04日

ゴジラ映画色々

 着々とゴジラ映画を消化しています。ゴジラの逆襲、モスラ、キングコング対ゴジラを見ました。
 モスラ対ゴジラを先に見ちゃいましたが、1作目のモスラ。海を渡るモスラの幼虫がカッコイイ! なんか見覚えあるなー。
 ゴジラの逆襲とモスラは音楽が伊福部昭じゃないんだね。モスラの歌は最高ですが、BGM全般がどうしてもショボく感じてしまう…。
 キングコングは、オープニングがあのトリフォニーホールでみんなで歌った歌(笑)! 全体的に音楽が素晴らしい! 伊福部昭天才!

 ところで地震速報のあれが伊福部昭氏の甥の伊福部達氏作曲だそうで、昭氏の曲を参考に作ったとか。不安をあおる曲がうまい家系…?
 あと京急線の浦賀駅の電車接近メロディがゴジラのテーマだとか。発車ベルでなくて接近メロディというのが良いわ(笑)。迫ってくる感が不安をあおる!

 発車ベルといえば、地元阿佐ヶ谷の発車ベルがジャズ七夕になったんですが、なんか微妙なのよね〜。高円寺の泡踊りみたく七夕時期だけかと思ったら、ずっとこれらしい…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など
000