2015年01月03日

長野7日目

ホテルでだらだらと漫画を読んで過ごす…。朝からまた鼻炎ぽくて参った!

お昼に松本城に行ってみたら、今日は開門式だとかで若干人が増えてました。
 博物館が無料解放されてたので見物し、四柱神社あたりの商店街っぽいところのカレー屋で野菜カレーを食べて帰った。

明日は早めに移動する予定だったのですが、年末年始に休みだった松本城天守の公開が始まるんですよね。見ないで帰ったら松本に来たかいがないよなー。
posted by 星路 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月02日

長野6日目

今日は安曇野の方に行ってみました。
 穂高駅から寺や神社などを見つつ、わさび農場を目指して歩きました。途中から周りが一面田んぼになり、振り返ったら素晴らしい景色!
 わさび農場でざる蕎麦に添えられたわさびを味わい、今度はこの景色を堪能しながら来た道を戻りました。

信濃木崎まで行きたかったのですが、信濃大町で2時間も乗り継ぎ時間があることが判明…。嫌になって引き返しました。
 あと細野にもウズメさんの神社があると聞いて行ってみようと思ったのですが、地図も無いので止めといた…。
 電車の時間とか地図とか調べてたのにスマホを忘れてきて色々予定が狂ったけど、良い景色が見れて満足したのでまぁいいか。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月01日

長野5日目

悪増しておめでとうございます!
 今年も世間から断絶されてマイペースに年末年始を過ごしております…。今回の旅は体調回復が目的でもあるので、普通に早寝早起きです(笑)。
 今朝も元旦だからといって寺のおつとめが休みになるわけではないらしく、普通に朝の6時に鐘が鳴って起こされました。1回や2回なら目を覚まさないかもしれませんが、10回近く鳴るのよね。良い音で。雪の写真撮ろうと窓を開けたら、ほぼ目の前が寺だった…。

ネットで調べた年末年始の天気予報が全然当たらず、今日は曇のち雪のはずが雪のち晴れって感じでした。
 お昼までゴロゴロして、昼に晴れてきたので一応松本城行ってみるか…とモソモソ出掛けました。途中の四柱神社の初詣客がすごいことになってた。

松本城は三が日は本丸庭園が無料解放されていました。太鼓が聴けてラッキー。
 演奏が終わると、例によって積極的な外国人観光客のカップルが興味津々で太鼓をたたかせてもらってて、それを見た日本人が「たたいていいの!?」となって行列を作っていた(笑)。演奏してる人たちもノリノリで、伴奏したり笛を吹いたり、賑やかで楽しかった!

暇つぶしにドトールでチャイ・ティー・ラテを飲んで帰ったら、胃がやられた…。新年早々幸先わるいわー(泣)。