2014年12月28日

長野1日目

18きっぷで長野にやってきました。始発で地元駅を出発、昼前には長野駅に着きました。
 戸隠のフリーバスチケットを購入、善光寺にも往復のどちらかで1回下車できるとのことで、時間があったので寄ってみた。
 バスチケット買う所で、善光寺付近に荷物を預ける所はないか聞いてみましたが「無いと思います」と言われる…。ネットで調べたら色々あったけどね。善光寺大門の少し手前の「かんてんぱぱショップ ぱてぃお大門店」というお土産屋さんで、無料で預かってもらえました。
 善光寺はご飯食べて少し歩き回っただけですが、結婚式があったみたいで白無垢の花嫁さん見れてラッキー!

その後さらにバスに乗って戸隠へ。戸隠神社の中社にある旅館に泊まります。荷物を置いて、近所の温泉に漬かってから宿の食事を頂きました。
 食事は、指定の時間に食堂に行ったらいつ出されたのか冷たくなったトンカツとか固まったマカロニグラタン?とかあり、あと微妙に生焼けのヤマメとか出てきてがっくり…。川魚は生焼けマズいって。
 それ以外は、味濃いめですがおいしかった。

夜はなんか部屋がほこりっぽい&電気ストーブの乾燥した風がいけなかったのか、鼻炎ぽくなって参った…。しかもストーブは鍵がかかってて触れないようになってた。夜中めちゃめちゃうるさいんで消したいんですけど…。
 あとあちこち電球が外されてたりして、ちょっと節電にもほどがあるって感じでしたが、あればつけっぱなしにしとく人もいるんだろうな…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか