2015年03月26日

桜咲きそう

 東京郊外に仕事に行ったら、桜のつぼみがだいぶ膨らんでいた。ちらほら咲いてるのもあり、午後は気温が上がって、目に見えて開花が進んだ気がする。
 都心の桜はもっと咲いてますが、あんまり綺麗じゃないのよね…。空気が綺麗な所は桜も綺麗だな〜。
 タンポポやら春の花もたくさん咲いてて、虫も出てきたしいよいよ本格的に暖かくなってきた。

 早めに帰れたのでハンニバルの続きをゲットしましたが、好きすぎて見れない状態(笑)。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月25日

もんもん

 ハンニバルの続きを借りるの忘れて悶々としつつファンフィクをあさる。でもシーズン2がネタバレしちゃうのであんまり読めないなー。辛い…。
 いっそUK版のDVD買うかと思ったけど、英語分からないし止めた。

 先に原作を読むか、ドラマが終わってから読むか、悩む。先入観無くドラマを観るのも楽しいよねー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月23日

甘い

 胃が悪くなるとミューズリーとかに頼る。
 そういえばヒカリエに美味しそうなグラノーラのお店が出てたなーと思って行ってみたけど、試食したらかなり甘かった…。
 これは無理と思って買わなかったけど、プレーンヨーグルトに合わせたらちょうど良いのかな? ナッツのやつがめちゃ魅惑的なので、1度試してみようかなー。

 とりあえずスーパーで適当にお値段高めのシナモンアップルのやつを買ってみたら、これまた甘い! シナモンも割と苦手なので何故買ったって感じに(笑)。
 バナナには大概チョコが使われてるしなー。ヨーグルトにチョコは嫌だ。
posted by 星路 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月22日

グラノーラ

F1000340.jpg

 長野の東急ハンズで買ったぐらんふぁーむの信州産巨峰&メープルのグラノーラ、やっと食べたら超美味しい〜!
 普段食事として甘いものを食べないのと、メープルって香料使っててハズレの時があるんでちょっと迷いましたが、メープルは本物のメープルシロップで甘さ控えめ、アーモンドの歯ごたえも良く、巨峰も程よい酸味で良い。
 100gで580円とクソ高いけど通販で買おうかなぁ…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月18日

春ですわ…

 今日の帰りはカエルが車にひかれて潰れていた。昨日見た所のすぐそばなので、昨日のカエルが帰りにひかれたのか、兄弟とかかしら…。
 明日の朝にはカラスに片付けられている事でしょう。

 今年の春はサイパン行きたいなーと思ってましたが、金銭的に無理がありすぎるような気がするので諦めた…。あと体調悪くて一気にやる気無くしたというのもある。頑張ってお金貯めて来年パラオ行きたい。
 というわけで代わりにゴールデンウィークは伊豆に行こうと安い宿の予約をしておいた。
 昨年の夏は盆で漁が休みで魚を堪能できなかったので、今度こそ…。観光地が盆に休むとか、やる気ないなー。ゴールデンウィークも休みとか言ったら笑う。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月17日

春ですね

 今日はすごく暖かくて、帰りにヒキガエルが歩いてるのを見た! あれは卵を産みに行く途中なのかね。
 歩きながらたまたまカエル画像見てニヤニヤしてる時に足元で動くものを見て、目をやったらカエルだったので不思議な感覚に。まだカエルの季節じゃないと思ってた…。
 自転車や車がけっこう通り過ぎて行ったので、ひっつかんで道路を渡してやりたい衝動を抑え、無事を祈って見送りました。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月16日

微妙に苦しい

 気管支の調子悪いけど大したことないかなと思いましたが、通勤でちょっと階段上り下りしただけで息が切れる! 本格的に気管支炎にならないといいな…。

 精を付けようと麻辣湯を食べたら、今日はやたら辛くて風邪で傷んだ喉に引っかかってむせる(笑)。周りの客もむせ気味だったのでやっぱり辛かったのだろう。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月15日

今日も引きこもり

 昨日の午後は喉が痛くなってきましたが、今日起きたら治っててホッとした。
 ピークは過ぎたっぽいですが、いつものごとく気管支の調子が悪くなってきたので、しばらく咳に悩まされそう。
 咳を止める薬って、無いもんだな…。
posted by 星路 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月14日

ひたすら寝て暮らす

 朝起きたら風邪っぽい喉の不快感が増していた。
 歯医者をキャンセルし、病院に検査結果を聞きに行くのも止めておいた。
 熱もないし割と元気ですが、先生とかに感染させたらまずい(笑)。

 昼間ひたすら寝続け、夕方に栄養のあるものを食べようと久々にインドカレー屋さんに行ってきました。野菜カレーと豆のカレーとスパイシーカバブで元気になった気がする!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月13日

花粉症かと思いきや

 夜中に喉が痒くて花粉症かと思ったけど、鼻水も出てきて風邪っぽくなってきた。
 最近は鼻炎だか風邪だかわからないようなのが多いな〜。
 熱い風呂に浸かって葛根湯を飲んでみる…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月11日

目がかゆい

 外にいるときは平気なのですが、屋内に入ると急に目が痒くなるー。目というか、目の縁? 年中ある鼻炎も、屋内に入ったとたんくしゃみが止まらなくなりますね。乾燥とか温度の問題なのかな?
 夕べは夜中に目をかきむしって目が覚めた! そのまま寝ると朝に腫れて酷いことになりそうなので、目薬をいっぱい差して落ち着いてからまた寝た。
 喉も痒い…。花粉か若しくは偏西風がすごいからPMなんちゃらとか黄砂とかかも。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月09日

骨湯麻辣湯

 大久保駅からスポーツクラブに行く途中で麻辣湯のお店を見つけてしまった…。韓国料理屋さんが並ぶ中でぽつんとある四川料理のお店で、地下なのでかなり入りづらい。下調べをしてから勇気を出して行ってみた。
 客は誰もいなくて、お店のお兄さんが隅でスナック菓子かなんかを食べてましたが(笑)、愛想良く迎えてくれました。
 好きな具材を選んで春雨スープに入れてもらうという普通の麻辣湯スタイルのようですが、豚骨スープというのが珍しいらしい?
 接客のお兄さんは注文取った後いったん外に行ってしまったのですが、麻辣湯を運んできてた料理人の人は日本語話せないのか、全くの無言。中国語でも英語でもいいから何か「どうぞ」的なものを言ってほしいもんだ…。
 豚骨スープ美味しいですが、上澄みは味薄い感じだったのに、食べ進めてたらめちゃ塩辛くなってきた! かき混ぜて食べれば良かった…。それでもしょっぱすぎですが。そして耐えきれずご飯をたのんだら、米の形を留めていないベチャご飯だった!
 スープ自体は美味しいのに色々残念だった…。ランチタイムにリベンジしてみようかな。
 ちなみに辛さは1番のピリ辛でしたが、七宝麻辣湯でいうと1.5〜2番くらいかなー。私にとってはかなり辛くて、けっこう汗かいた!

 雨がすごくてびしょ濡れになってしまったので、スポーツクラブの風呂に入って帰るか…と思ったら風呂が故障中で入れなかった! 仕方なく水素水汲んで帰った。
 そんな散々なACE DAYでした。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月07日

お仕事

 来客があって会社に行った。
 ついでに今まで先方がやってて「私の仕事じゃない」と思ってたものが、担当替わったらこちらでやる事になり、慌てて作業の目処をたててきた。今後仕事が増える模様…。なお報酬は増えない!

 帰りにスポーツクラブに行って軽く体を動かしてストレッチしてきました。
 平日は20時からですが土曜日だけ19時30分からで、いつも間違っちゃう…。終わるのも1時間早いので、30分もったいない!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年03月06日

また日帰り出張

 暇なのであちこち社外の仕事に駆り出されている…。
 またいつも行かない所の美味いものでも食べて帰ろうと思ってましたが、予想外に早く仕事が終わって会社に戻るハメに。チッ!

 レモングラスの石けんを早速使ってみたら、いい香りで幸せな気分になれた!
 けっこう洗浄力強い。普段まろやかな手作り石けんを使ってるので、市販の石けん使うと強く感じますね。油断して長々と顔洗ってるとピリピリしてくる。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
000