2014年10月12日

ヘルプ上巻

 前に映画で観た黒人メイドの話『ヘルプ』の小説を読み始めました。
 映画では普通にべっぴんさんが主人公でしたが、小説では背が高すぎて綺麗じゃないと言われてる女の子。縮れ毛は同じでした。
 映画も面白かったけど、小説も良い! 早く下巻も読みたいなー。

 まだ台風来ないっぽいので、ちょっと仕事に行き、食料など買い込んできました。休みはゲーム三昧だぜ!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年10月01日

クリミナル・マインドシーズン6終わり

 TSUTAYAさんのDVD半額期間が終わってしまった。9月後半はクリミナル・マインドと鬼平を交互に見ていた(笑)。

 クリミナル・マインドのシーズン6は、JJが戻ってくる!というラストだった。あんな大げさにみんなして名残惜しそうにしてたのに、何しに出てったんだ(笑)。
 一方ガルシアが急に退職を考えてるような発言をしだしてガクブル。ガルシアのいないクリミナル・マインドなんて考えられない…!
 プレンティスは戻ってくるのかなあ。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年09月25日

骨粗鬆症の原因

 図書館で借りてきた本がなかなか読み終わらない…。文庫なら持ち歩いて読めるのですが、ハードカバーの本は重くて家に置きっぱなし。
 外ではキンドルさんでディック・フランシス読みまくり!

 図書館の本は、ホルモン関係の本で20年近く前に出版されたものですが、すでに「骨粗鬆症の原因はカルシウムの摂取量より動物性タンパク質の取りすぎが原因」と書いてあった。割と最近の学説かと思ったら、大昔からあるのね…。
 1日のカルシウム必要量は、ベジタリアンなら600mgくらいですむようですが、そうでないなら1200mgくらい必要だそうです。
 肉や魚、卵や乳製品はなるべく控えて、野菜食って負荷のかかる運動をするのが骨粗鬆症の予防になるということです。
 運動は筋トレとか重力を感じる運動をすると良いそうです。水中ウォーキングのようなのは重力がかかりませんので、緩くやってるとかえって骨密度下がるらしい…。ハードな水泳なら良いかも知れないとのこと。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年09月18日

魔女宅読了

 魔女の宅急便を全巻読みました。
 最終巻でキキちゃんとトンボさんの結婚式かと思いきや、前の巻のラスト数行で「数年後キキちゃんとトンボさんは結婚しました」で済まされ、最終巻は次の代の話だった(笑)。しかもおソノさんの子どもの結婚式から始まる。
 あえてみんなが一番読みたいであろう部分をすっ飛ばしてしまうのがいっそ清々しい…。

 キキちゃんとトンボさんの双子の姉弟のうちの弟が、伝統を破って魔女になりたがるところが良い。
 頑張ったけどほうきで飛べず、そこは飛ばしてあげてよー!と思いました。
 あえてみんなが読みたい展開にしないところが憎たらしい!
 これアニメ化してくれないすかね、飛ぶ方向で(笑)。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年09月08日

トム少佐が泣ける!

 TSUTAYAさんの半額チケットが送られてきたので色々DVDを借りてきた。15日までに3回借りたら30日まで半額延長してくれるらしい。そんなんで儲かるのかね…。まあじゃんじゃん借りますわ。

 LIFE!もレンタル早く始まりましたね。そのうち買うつもりですが、借りてみた。
 音楽を楽しむべくヘッドホンで観たらめっちゃ良かった。泣けた。
 特にトム少佐は泣けた。デビッド・ボウイ知りませんが、SPACE ODDITY全文ぐぐったら、泣かざるをえない歌だった…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年09月07日

ゴジラカップ写真

 やっと写真を色々まとめた!

 映画館で買ったゴジラのフィギュアつきカップ。
 この通りめっちゃ出来がいいです。普通のフィギュアがちゃちくて買う気しなかった…。


posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年09月03日

ワトソン夫人…!

 シャーロックのシーズン3観終わりました。メアリーにまでオリジナルストーリーが(笑)! なんかもうやりたい放題ですな。
 シーズン3はオリジナル色が強すぎるせいか、原作のタイトル見ても「こんな話あったっけ?」って感じでピンとこない…。

 シャーロックがジャニーンと付き合ってると言い出した時はジョンと一緒に( ゚д゚)となって見てしまった…。ホームズおたくが作ってるからにはそれはないと思ったけど、ちょっとびっくりした(笑)。

 ザ・キリングに出てたイケメン議員のラールス・ミッケルセンが悪役で出るときいてたのに一向に出てこないのでじれていたら3話目でやっと出てきた。と思ったら女の顔を舐めたり暖炉に小便をする変態だった! ヒゲでえらい印象が違う。痩せた?

 シャーロックとジョンの最後の別れはすごい寂しい気持ちになった…。実は最後じゃなかったので良かったけど。つーかシャーロック、結婚式でずっとワトソン夫妻のそばにいるって誓ってたでしょッ!
 しかし今回でなくともいずれこの2人が見れなくなると辛すぎるな…。
 次の撮影は来年の1月からで、放送は年末らしい。待つのも辛いなー! 1年ならマシなほうか…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年09月02日

ワトソン夫妻結婚おめでとう!

 シーズン3の2枚目を観た。
 だんだんホームズおたく丸出しな話になってきて、一般人は楽しんでいるんだろうかと少し心配になってきましたがまあそんな事はどうでも良いので思う存分やってほしいです。
 ハドソン夫人の話はオリジナルでしょうか。ホームズおたくにはこういうの嬉しいよねーきっと。

 レストレードはシャーロックのこと意外と大好きですね。前回シャーロックが生還した時は抱きついて喜んでたし、今回は「助けてくれ!」といメールをもらって半年前から追いかけてた銀行強盗の件を放り出してベーカー街に駆けつけた!
 そしたらシャーロックはジョンの結婚式のスピーチを頼まれて助けを求めていただけでした。1回死んでるからレストレードはめちゃ心配したんだろうなー(笑)。
 頑張って人前でスピーチするシャーロック可愛かったです。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年08月31日

ゴジラ4回目…

 またまたゴジラ観てきました。
 今日は、先日初代ゴジラのリマスターを一緒に観に行った仲魔と行ってきたよ! 日本橋のTCXお試し。
 初代見てる人と感想を話し合えるのは楽しい!

 MUTO夫人の首を取った後の勝利の雄叫びが格好良いなー。首を投げるかと思ったら、どうでもいい感じにぽとっと落とすのもなんか良い。
 ラストシーンで水鳥たちがゴジラを讃えるようにまとわりつきながら舞ってるのが好きです。
 何度見てもメタボゴジラ可愛いわー。
posted by 星路 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年08月29日

シャーロックシーズン3

 シャーロックのシーズン3を観始めました。
 シャーロックはこうして生きているに違いない!という周囲の色々な推理というか妄想が面白かった。
 冒頭でモリーがちゅーしてもらって良かったね!と思ったら妄想かよ! この妄想のシャーロックは格好良かった。
 ジム×シャーロックの腐女子妄想も盛り上がりました(笑)。まったくどこの国の腐女子も考えることはいっしょか!

 シャーロックが死んだ事になってから、2年も経ったんですね…。ジョンが魂が抜けたような虚ろな目をしてて可哀想過ぎて泣けた…。シャーロック早く出てきてやってくれよー!
 でもチョビひげには吹いた。遠目だと似合わないこともないけど、アップで見るとなんか笑えるのよね! メアリーは教えてやれよ(笑)。
 このメアリーもなかなかジョンとシャーロックの友情に理解のある女性ですね。原作のワトソン夫人も、ホームズに呼び出されて行こうかどうか迷ってる夫の背中を押してやったりしてますよね。そういうキャラなんだな。

 シーズン2のDVDの最後に入ってたメイキングみたいなの見て、マイクロフトの中の人が製作者だと初めて知った…。というかすごいシャーロキアンなんですね。もう1人の共同製作者も。おたくが作ってるドラマならそりゃ面白かろう!
 シャーロックのマイクロフト大好きだなぁー。知ってるホームズもので1番好き。もともと大好きだけど、基本的に滅多に出てこないキャラですから、いっぱい見れて嬉しいというのもありますね。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年08月22日

極上爆音上映ゴジラ

 仕事で立川行ったので、シネマシティの極上爆音上映ゴジラ見てきた!
 重低音すごくて座席がビリビリ震えまくった。それがずっと続いてちょっとうざかったかな。
 ゴジラは3回目も面白かった、というか見れば見るほど面白くなっていくわ!
 あとエンディングの曲が、ゴジラのテーマっぽくてすごい好きだわー。これを爆音で聴けて良かった!

 仕事は炎天下をかなり歩かされたけど武者修行の甲斐あって余裕でこなした(笑)。
 でもまだ紫外線のダメージが抜けてないなー。すぐ目が痛くなっちゃう…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年08月09日

うわあああ!

“5万回斬られた男”福本清三が主演男優賞!日本人初の快挙!
 うわあああ太秦ライムライトが最優秀作品賞を受賞! 福本清三先生が最優秀主演男優賞を受賞ッ! どちらも満場一致だそうで…。嬉しい…(涙)。

http://twitter.com/Damian_Hamada
 うわあああ陛下ああ!
 前に1度、なりすまし騒ぎがあったよね(笑)。
 本物が出てきてくれて嬉しい。デーモン閣下もやってくれないかなーと思いますが忙しくて無理ですよねー。
posted by 星路 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年08月08日

福本先生中毒

 太秦ライムライトの殺陣が美しすぎて、2回観たらもう頭から離れなくなってしまった。だがもう都内ではやってねええ! ギギギ…。

 オープニングの300っぽい映像がすごい好き…。オープニングだけ10回20回観たい。
 続く障子越しのシルエットの殺陣も美しい〜! 斬られたあと、立ち上がって刀を納める先生、本物のサムライっぽくてしびれるあこがれる〜!

 あとヒロインの女の子、めっちゃ上手いなーと思ってたら武術のプロだった…。太極拳の選手だったそうですが、どうりで棒術が凄いわけだ! べっぴんさんだし、撮影後もまた福本先生らにお稽古つけてもらってるようだし(先生は「こっちが教えてもらう立場なのに逆やないか〜」と言ってたけど(笑))、今後彼女の出る時代劇が見れたりするんか…?
 時代劇って時代がら殆ど女が守られるばかりだったので、これからの時代劇は女剣士が活躍してもいいですよね。
 年寄りや女が強いの好きなんですよ私(笑)。

太秦ライムライト 落合賢 監督インタビュー
 監督はニンジャ映画も作ってるんですね! これは観たい…。

わたしの仕事術 福本清三さん/生命保険文化センター
 福本さんのインタビュー記事。命懸けで仕事してる人はやっぱすごいわ…。皆が尊敬するだけの事はある。
posted by 星路 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など

2014年08月07日

斬られて始まり斬られて終わる

 太秦ライムライト2回目観てきました。
 1回目を観た時は、最初から最後までずっと泣きっぱなしでした。映画の悲壮感もありますが、時代劇好きとして、時代劇黄金期を支えて下さった福本さんや「斬られ役」の皆さんの存在が有難くて有難くて。
 2回目はずっとニヤニヤしながら福本さんを追っていました(笑)。殆ど若い頃しか知らなくていきなりじじいの福本さんを拝んだわけですが、じじいの方が格段に格好良いわー。さすがに凄みが違う!
 そして時代劇好きと言いつつチャンバラがさほど好きではなくてろくに見てこなかったのですが、こうして殺陣をメインに観ると非常に美しくて何度でも観たくなります。

 ラストシーンは、ヒロインに斬られてフィニッシュ。海老反りからどっと倒れ、体に降り積もってゆく桜の花びら…。
 本来ならそこで拍手でしょうが、あまりに美しいので息を詰めて茫然と見つめるだけです。スタッフロールで福本さんの名前が出てきてやっと拍手がおこった。

 舞台挨拶で福本さんが出てきた時はもう拍手がずっと鳴り止まなかった。
 シャイな福本さんは「緊張して足が震えてます」ってガクガクしててかわいい(笑)。映画の中では寡黙で孤独な老人ですが、実際の福本さんはさすが関西人、よくしゃべる陽気な人です。台詞が大の苦手なのでだいぶ減らしてもらったとか。

 前日くらいにサイン会も急遽決まったとかアナウンスがあり、パンフレットと先日買った本にまでサインしてもらった! 中古で買った本なのに…(汗)!
 緊張で福本さんもキョドってるし私もキョドってるし、目を合わせた記憶がないのでしまったと思いました(笑)。

 サインの列に並んでたら前の方がかっこいい浪人姿の福本さんのクリアファイルを持っていらして、聞いてみたら太秦で昔売ってたものらしい…。今は売ってないんだそうで、復刻してくれー! と思いました…。(後で調べたらアニバーサリーの限定品のようで)
 ちなみにお友達に買ってきてもらったものだそうで、現地に行った友人はサインもらえたけど自分はもらえなくてがっかりという話でしたが、今回ついにもらえて良かったね!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽・本など
000