2015年02月16日

Shampoo

 週末に吉祥寺で買ったシャンプーのサンプルを試してみたけどイマイチ…。
 最近いろいろ試してみた中では、ママバターのシャンプーとヘアマスクトリートメントがダントツで良い。サンプルでこの組み合わせでしたが、リンスもあるのかな? トリートメントがかなりしっとりして髪に残る感じだったので、肌が荒れないか心配でしたが大丈夫だった! ジョンマスターすら痒くなるのに…。
 ママバターは日焼け止めでもお世話になってますが、油分が強くて夏にはベタつきますね。冬にこそ良いのかもしれない。

 髪を洗うのも無添加の石けんが一番良いんですけど、クエン酸リンスが面倒なのでついついシャンプーに走ってしまう!
 液体の石けんシャンプーとやらは、粘度がないので手にとって頭に持っていくのがうまくいかないとか、地味に不便だった…。

2014年10月09日

皆既月食


 帰ろうとしたら駅前で女子高生たちが月食月食と騒いでたので、今日が皆既月食だったと思い出す。
 会社の屋上で欠け始めを少し見て、だんだん欠けて行くのを見ながらぶらぶら歩いて帰りました。
 駅前でちょうど皆既月食始まりそうだったのでしばらく粘って見てましたが、まさに皆既の始まりに雲がかかってきて肝心なところが見れなかった(笑)。
 面白かったからいいけど。双眼鏡持って行けば良かったなー。

2014年01月26日

井の頭公園かいぼり見物




 井の頭公園でかいぼりが始まったというニュースを見て、これは是非見に行かなくては! と思って行ってきました。 泥の上にペタペタ水鳥の足跡が付いててかわゆす。見物客もたくさん来てました。
 水を抜いて外来種の生物を除去、3月まで天日干しにして殺菌消毒☆ という感じらしい。
 子どもの頃から水抜いて掃除しろや! コイとか赤耳ちゃんとか始末しろや! とずっと言い続けてきたのですが、まさか実現するとは思わなかった。出来ればコイとか捕獲してるところを見たかったな〜。もっと早く知っていれば!
 まだ全然泥沼って感じですが、この泥も除去されるのでしょうか? 4月には透明で綺麗な池になってると良いな…。

2014年01月23日

今日はベジタリアン


 昨日のカレーがさんざんだったので、オーガニックレストランでカレー。テンペつきで1,200円くらい。
 夜はお蕎麦と、十穀米おむすびを食べました。おむすびはお願いするとサービスで出してくれるのですが、お蕎麦ってあまり食べた気がしないので嬉しい…。
 たぶんおやつのマフィンに卵が入ってたくらいで、だいたいベジタリアンな1日でした。

2013年09月25日

仙台楽しみ

 来月は飛呂彦先生の講演を聴きに東北大に行くよ!
 イタリア最終日のローマで、夜中必死にネーロのワインとトスカーナのサラミを消費しつつ、募集再開のイタリア時間午前3時くらいまで粘って起きて申し込んだのだった。当たって良かった!

 いつもなら山寺とか行っちゃうんですが、金欠がひどいので日帰りで…(泣)。
 東北大の植物園でも見て帰るわ。
 植物園のページ見たら、前は熊が出たらしいですね。おっかない! 自前でベアベル用意すべき?

 そしてたまたま見つけたこの事件が恐怖ッ!
 三毛別羆事件
 真ん中の写真なんだよこれ…もはやKAIJUじゃないですか…。グリズリーベアかね?
 ヒグマ可哀相だから殺すなとか言ってる人にはこれを読ませとけば良いと思うわ。

 都会の部外者としては、野生生物はなるべく殺さず住み分けして欲しいところですが、ヒグマに関しては殺すなとは言えない。
 殺さず対処出来るのは人間より弱い生物であって、ヒグマだのグリズリーみたいなのは人間より圧倒的に強く、殺すしか手段がないと思うわ。
 もちろん生態系のバランスが崩れて熊の出没が増えているなら、原因も追求していってもらいたいですけどね。

2013年08月21日

伊豆のフィッシュ


 南伊豆のヒリゾ浜。
 朝9時に1本だけ、下田駅から中木港までの直通バスが出ています。約50分。
 そこから渡し舟が出ており、浜には数分で着きます。渡し舟は1000円で1日往復乗り放題。
 帰りは中木から下賀茂、下賀茂から下田駅と乗継バスしかありません。お盆は下田駅付近で渋滞に巻き込まれ、1時間半くらいかかったかな?



 5000円くらいのしょぼい水中カメラを買って行った。まあ雰囲気だけ…。



 弓ヶ浜の遠浅の海は、ほんとに汚くて萎えた。
 左側に岩場が見えたので行ってみたら、向こう側はそこそこ透明できれいでした。


 カメラを持たずに行ってみたら、イカの群れを発見! あわててカメラを取って戻ったら、水の汚い方に移動してて全然撮れなかった。

2013年04月24日

自然派(っぽく見える)シャンプー

20130424224337.jpg
 ジョンマスターのオーガニックシャンプーが高すぎるので、もうちょっとコストパフォーマンスの良いものを…というわけでAUBREYを買ってみました。こちらはオーガニックの材料が少し使われてるぐらいで、宣伝文句とは裏腹にあんまりナチュラルって感じではないですが、植物性界合成面活性剤使用、シリコンフリーっぽい。
 全然泡立たなくて洗ってる感じがしないのと、臭いが甘ったるいのが微妙なのですが、洗い上がりはかなり良いんですよねー。
 スポーツクラブに通い始めてプールの塩素が気になるので、スイマーズシャンプーにしてみた。塩素を除去してくれるとか何とか…ほんとかね?
 ミニボトルで試してみて、まぁ妥協できるかなと思い、日本の通販だと高いので海外サイトで大きいボトル買った。iHerbっていうサイトが日本語対応しててかなり良いです!
 しかしまぁ、時間のある時は石けんとクエン酸リンス、椿油が一番ですね…。

 ところでこの前書いてたティーツリーローションが通勤中に瓶が割れて悲惨な事になって泣いた。半分以上残ってたのに! あんまり使わないのでまた買うのもな〜。やっぱ化粧水的なものを手作りしようかな…。

2013年03月22日

花粉の少ない森づくり…

 昨日スポーツクラブ行ったのが遅かったせいか、なかなか寝られなかった。健康のために行ってるのに、帰りが24時近くになっちゃうとか本末転倒…。23時には寝てるべき!

 銀行行ったら「花粉の少ない森づくり定期」というのがあったので、良いじゃん!と思って資料貰ってよくみたら「花粉の少ないスギを植える」ものだった…。一瞬だまされたぜ。
 あほか! なんでまだスギ植えんじゃ! どうせ木材として使わないんだから広葉樹植えんかい!
 これだけ花粉の問題もさることながら、生物多様性が重要視されるようになってきた時代にまだスギを植えたいというのは、ぜったいなんかの利権が絡んでいる…。たとえ花粉が減るとしても、こんな事業に金を出したくない。今のところ花粉症そんなにひどくないから(笑)。でもとにかく花粉無くなってほしい人には良いかもね…。

2013年02月21日

ティーツリーと言えば

アクネバリア薬用プロテクトローション
 昨年の秋ごろ肌荒れがひどかった時、にきびかな?と思って買ってみた化粧水。ティーツリーの香りがかなり強いです。水道水で適当に洗ってたのを、朝晩石鹸でしっかり洗い、ミネラルウォーターとこのローションで拭いてたら1週間くらいでだいたい直りました。まあ食事制限もしてたけど。
 けっこう量がありますが、治ったらすぐに水道水で適当に戻ったので全然減らない(笑)。
 ちなみににきびを治すには、とにかく顔に触らない事だと言いますね。色々対策をするのと、触らないようにするのとでは、治り方にほとんど差がないとか。

アクネバリア 薬用プロテクトメイククリアN
 同じ会社のもので、化粧落としはこれ。ほとんど化粧しないのでこれまたぜんぜん減らない…。

2013年02月20日

ジョン・マスター・オーガニック

20130220234553.jpg
 この前オーガニックシャンプーを使ってる美容院行きましたが、美容院はあんま良くなかったがシャンプーは良かった、という訳で使ってたシャンプーを調べて買ってみました。
 さすがクソ高いだけあって、良い! でも236mlで2,000円以上もするので、日常毎日使うのはちょっと…(涙)。セレブ用だよこれは。
 シャンプーはラベンダーローズマリーを買いました。なんかラベンダーじゃなくてティーツリーみたいな香りだね…。まぁこれも好きな香りなので良いです。コンディショナーはシトラス&ネロリ。柑橘系の香りが良いです。

2013年01月09日

生アーモンド

 生アーモンドを1日5粒だか10粒だか食べるとリンゴよりも体に良い! みたいな話を見て、昨年から実施。アーモンドとかナッツ類は発ガン性のあるカビがコワイので、高いけど割と信用できそうなオーガニックの生アーモンドを購入。
 今までそのまま食べてましたが、半日くらい水に浸しておくと発芽酵素がうんたらかんたらで更に体に良い! そうなのでやってみました。水に浸けたら湿気った感じになるのでは…と思いましたが、むしろシャッキシャキになりました。そんでかすかに芽が出てるよォ! かわいい! 可哀想で食い辛いわ〜。食うけど。
 植えたら育つんだろうか…?

2012年11月28日

オーガニック

20121128193949.jpg
 オーガニックカフェみどりえの飯。豆とソーセージとトマトを煮込んだ料理と、有機玄米。あと野菜ジュースたのんだら、2000円近くした。やっぱみどりえはレストランもカフェも高い…。

 久しぶりに手が麻痺するくらい荷運びしました。まだ微妙に感覚がおかしい。明日は筋肉痛だなー。

2012年10月08日

オーガニック美容院って…

 昨日ほどではないけど微妙にめまいがしそうな雰囲気で怖い。風呂にも入らず寝てしまったので、美容院に行ってシャンプーしてついでに少し切ってもらった。

 シャンプー、トリートメント、ワックスと全てオーガニックという所に行ってみました。前に「オーガニックシャンプー」という売りの美容院に行ったら普通の合成洗剤のシャンプーにオーガニックの精油とかを加えてあるだけのものでフザケンナって感じでしたが、今回の所は完璧にオーガニックでした。高いけどすごく良い!
 だがしかし店員の意識と知識が低すぎて話にならなかった…。そういうものを使っているからといって、店員が自然環境問題とかアレルギー問題に関心があるわけではないんですね。自然志向の人やシャンプー・整髪料でかぶれる人は石けんシャンプー、クエン酸リンス、椿油とか使うのがメジャーだと思うのですが、そういうのも知らなかった。なんかがっかり。
 結婚式のお友達の話をしてて「どういう趣味の友達なんですか?」と聞かれたので「生きものとか自然とか…」と言ったら「なんすかそれwww」とか言われて、お前こそなんすかそれと思ったわ!
 話題はともかく態度が気に入らなかっただけかも(笑)。

2012年09月16日

ミネラルファンデーション

 相変わらず靴を求めてさまよってますが、成果があがりません。疲れた…。

 ドレスにすっぴんという訳にはいかず、しかし普段まったく化粧しない&顔になんか付けるとすぐ痒くなるのでさてどうしようか…といろいろぐぐってたら、ミネラルファンデーションちゅうのがあるらしい。

オンリーミネラル
ETVOS
 この辺が特に肌に優しいという噂なのでサンプルを色々買ってみました。
 ETVOS楽天店では下地からファンデ、チーク、フィニッシングパウダー、UVパウダーまで小袋のサンプルが買える! そして1回化粧するだけならこれだけで用が済んでしまうだろうという…。
 薄付きなのでカバー力に欠けますが、薄化粧の人にはすごくオススメする!
000