2015年04月06日

鎌倉写真

 鎌倉の写真。
 曇ってていまいちだけど一応桜を見に…と、まずは鶴岡八幡宮へ。牡丹園に入ってみました。




 タイワンリス発見!


  駆除作業中だそうですが、いまだに餌をやってる人がいてなんだかなあ。もらった餌を食べてるところににじり寄って行って激写。

 手打ちそばのお店「段葛 こ寿々」へ。
 まれにみる量の少なさ(笑)ですが蕎麦つゆがけっこう好みの味で、板わさとか食べて日本酒飲んでわらび餅食べて満足。


 写真撮るの忘れましたが、わらび餅がヤバかった! 本物のわらび粉を使ったもっちりプルプルの食感。こいつは日本人にしか分からない愉しみだなあ。
 またゆっくり食べに行きたい。ゆっくりできないお店だけど!


posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月09日

長野 戸隠写真1

 長野2日目の戸隠、中社から下の写真。



 戸隠神社中社。こちらにはオモイカネさんが祭られています…って最終日くらいに知った(笑)。



 メガテニスト的メインイベント、アメノウズメさん参り!
 いろいろ半分くらい埋まっております…。



 霧が出てきてうらわびしい雰囲気に。
 なんか捧げものっぽく雪だるま的なものがあるのは、近所の子どもが置いてったのかな?

posted by 星路 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月08日

善光寺の写真

 去年のブログ写真を整理しまくって肩が凝った…。め、めまいが!
 アップロードしたのに日記を書くのが面倒で放置してるのがいっぱいあるな〜。夏の伊豆写真とか、まあどうでもいい感じのが。

 とりあえず、長野に着いて1日目の善光寺の写真!




 善光寺のおひるごはん。
 どことは言いませんが、見た目はおしゃれだけどぬる〜いチャイと全然コシのない生パスタにがっかりした…。そして高かった!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月04日

さよなら長野

 長野8日目! 今回の年末年始は9連休もあったんですよねー。こんな長々と旅行(?)したの初めてでは…。最後の方はホテルでだらだらしてただけですが。

 帰る前にやはり松本城の天守に入りました。靴をビニールに入れて持ち歩くという事を入り口で知った。クソ重い登山靴を持ち歩く羽目に…。入場券買うところで案内してくれないかね。
 そしてガキがドタバタうるさくていまいち集中して見れませんでした。

 午前中に松本を出発。篠ノ井線で高尾まで1本なんですねー。長いわ…。乗り換え無しでゆっくり本読んで帰れて良かった。
posted by 星路 at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月03日

長野7日目

 ホテルでだらだらと漫画を読んで過ごす…。朝からまた鼻炎ぽくて参った!

 お昼に松本城に行ってみたら、今日は開門式だとかで若干人が増えてました。
 博物館が無料解放されてたので見物し、四柱神社あたりの商店街っぽいところのカレー屋で野菜カレーを食べて帰った。

 明日は早めに移動する予定だったのですが、年末年始に休みだった松本城天守の公開が始まるんですよね。見ないで帰ったら松本に来たかいがないよなー。
posted by 星路 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月02日

長野6日目

F1000316.jpg
 今日は安曇野の方に行ってみました。
 穂高駅から寺や神社などを見つつ、わさび農場を目指して歩きました。途中から周りが一面田んぼになり、振り返ったら素晴らしい景色!
 わさび農場でざる蕎麦に添えられたわさびを味わい、今度はこの景色を堪能しながら来た道を戻りました。

 信濃木崎まで行きたかったのですが、信濃大町で2時間も乗り継ぎ時間があることが判明…。嫌になって引き返しました。
 あと細野にもウズメさんの神社があると聞いて行ってみようと思ったのですが、地図も無いので止めといた…。
 電車の時間とか地図とか調べてたのにスマホを忘れてきて色々予定が狂ったけど、良い景色が見れて満足したのでまぁいいか。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2015年01月01日

長野5日目

 悪増しておめでとうございます!
 今年も世間から断絶されてマイペースに年末年始を過ごしております…。今回の旅は体調回復が目的でもあるので、普通に早寝早起きです(笑)。
 今朝も元旦だからといって寺のおつとめが休みになるわけではないらしく、普通に朝の6時に鐘が鳴って起こされました。1回や2回なら目を覚まさないかもしれませんが、10回近く鳴るのよね。良い音で。雪の写真撮ろうと窓を開けたら、ほぼ目の前が寺だった…。

 ネットで調べた年末年始の天気予報が全然当たらず、今日は曇のち雪のはずが雪のち晴れって感じでした。
 お昼までゴロゴロして、昼に晴れてきたので一応松本城行ってみるか…とモソモソ出掛けました。途中の四柱神社の初詣客がすごいことになってた。

 松本城は三が日は本丸庭園が無料解放されていました。太鼓が聴けてラッキー。
 演奏が終わると、例によって積極的な外国人観光客のカップルが興味津々で太鼓をたたかせてもらってて、それを見た日本人が「たたいていいの!?」となって行列を作っていた(笑)。演奏してる人たちもノリノリで、伴奏したり笛を吹いたり、賑やかで楽しかった!

 暇つぶしにドトールでチャイ・ティー・ラテを飲んで帰ったら、胃がやられた…。新年早々幸先わるいわー(泣)。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月31日

長野4日目

 大晦日の松本は良いお天気! 絶好のウォーキング日和です。
 松本城を少し見て、川沿いをひたすら歩いて浅間温泉まで往復しました。最後は足が動かなくなってきて、めっちゃ歩いた気がするのですが地図上は10キロ足らずなんですよね…。20キロとか歩ける人が信じられん。

 浅間温泉は「枇杷の湯」に行きました。
 歴史のある素晴らしい建物で、キョロキョロしていたら話好きの常連らしいおばさんに捕まって色々解説を聞いた(笑)。お殿様が通っていた温泉らしく、使われていた籠なんかも展示してありました。こういった木造建築にしては建て付けが良く、気密性も良いのか暖かかった。
 お風呂は内湯、半露天、露天と3種類あり、塩素臭も無くホッとする臭い。屋外の露天はかすかに硫黄の臭いがしました。
 これでお値段800円はリーズナブルだなーと思いました。

 温泉の後は、近くにある蕎麦屋「かどや」さんへ。
 真っ昼間から馬刺で日本酒をいただきました。馬刺をちゃんと食べたのは初めてだと思いますが、ホントに臭みもクセもなく感動した!
 野菜天ぷらもいただきましたがこちらは普通…。でも700円で山盛り出てきたのでお得な感じ。
 天ぷらは、戸隠の「うずら屋」さんが素晴らしすぎた。軽くてサクサク、あのレベルの天ぷらはなかなか無いなー。山菜の季節に来れなかったのが悔やまれる。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月30日

長野3日目

 朝からけっこうな雪! 外をうろうろしたら遭難しそうな感じで、今朝戸隠を出る予定で良かったわ〜。
 と思ったら、帰りのバスが来る途中で事故ってバス停でだいぶ待つ羽目に! 雪まみれで突っ立っていたら、2人くらい教えに来てくれた(笑)。風が無いのが幸いでしたが、暇に任せて雪に足跡付けまくって遊んでいたら足が冷たくなってきた…。
 結局、20分くらい遅れてバスが到着、長野駅に着いた頃には鼻炎が酷くなってきたので薬を飲んでおきました。

 快速で長野から松本に行き、ホテルに荷物を預けて美ヶ原温泉へ。
 白糸の湯に行ってみましたが、温泉としては微妙だった。内湯はそうでもないですが露天の塩素臭がけっこう気になる。
 ただ300円という安さで、地元の人が通ってるらしく、昼間でも混んでました。温泉というより銭湯と思った方がいいかも。

 ホテルは暖かくてミネラルウォーターサーバもあるし大浴場もあるし快適です。漫画コーナーもあるので連休をだらだら過ごしたい〜。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月29日

長野2日目

 今日は本格的に戸隠神社を廻りました。
 宿泊してる所は中社という所ですが、冬季はバスはここまでしか出ておらず、この先のメインの社、奥社へは徒歩かタクシーでないと行けません。また神社も除雪とかしてないらしい。
 朝、出掛ける時に宿のご主人に聞いてみたら神社に電話してくれて、一応道はついてますよと確認してくれた上(1月7日までは職員が通ってるらしい)、マイクロバスで奥社入り口まで送ってくれました! ありがたい〜! 歩いたら入り口までで片道2キロ、上る前に力尽きてしまう(笑)。
 鳥居を避けたいところでしたが、横に回り込んだだけで雪に埋もれて身動きとれなくなりそうなので、諦めてくぐった…。
 入り口の鳥居の所と、少し歩いた所の門に「雪崩の危険があるので入るな」という主旨の看板があってちょっと怯みました。ここからは自己責任の世界…。
 幸い風も無くて気温も低いので落雪はなかろう、とおそるおそる進んで行きましたが、意外と参拝客が多くて、道もしっかりついてて楽に進めました。
 奥社付近はかなり雪深くて、半分雪に埋もれていました。奥社の先の九頭龍社にも行きたかったけど、道も見あたらないし諦めた。
 帰ってから聞いた話では、奥社は毎年3メートルくらいの雪に完全に埋まってしまい、皆で掘り起こすらしい(笑)。凄まじい世界だわ…。
 というかこの辺の民家は雪下ろしとかしないで自然に落ちるような設計らしく、半分埋もれてるような家がたくさんありました。
 お昼に入った蕎麦屋では、ちょうどそんな雪が限界を迎えたようで、ゴゴゴゴゴ…ズドーン! と凄い音をたてて落ちてきて、みんなびっくり仰天。家が振動して地震かと思ったわ〜!

 蕎麦と天ぷらで体力を回復し、今度は中社から下の火之御子社へ。
 急に霧が出てきて天気が悪くなってきたけど、ここはアメノウズメさんがまつられているので行かない訳にはいかないッ!
 奥社より来る人がいないらしく、足場が悪いけどなんとか任務完了。中を覗いたら電気スタンドっぽいのが2つ倒れていた…。わびしい。

 宿に帰ってご主人に「すごい楽しかった!」と報告したら嬉しそうにしてました。
 都会っ子には雪をかき分けてあちこち探検するなんて機会はめったにないので、ワクワクですよ〜。来て良かった!
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年12月28日

長野1日目

 18きっぷで長野にやってきました。始発で地元駅を出発、昼前には長野駅に着きました。
 戸隠のフリーバスチケットを購入、善光寺にも往復のどちらかで1回下車できるとのことで、時間があったので寄ってみた。
 バスチケット買う所で、善光寺付近に荷物を預ける所はないか聞いてみましたが「無いと思います」と言われる…。ネットで調べたら色々あったけどね。善光寺大門の少し手前の「かんてんぱぱショップ ぱてぃお大門店」というお土産屋さんで、無料で預かってもらえました。
 善光寺はご飯食べて少し歩き回っただけですが、結婚式があったみたいで白無垢の花嫁さん見れてラッキー!

 その後さらにバスに乗って戸隠へ。戸隠神社の中社にある旅館に泊まります。荷物を置いて、近所の温泉に漬かってから宿の食事を頂きました。
 食事は、指定の時間に食堂に行ったらいつ出されたのか冷たくなったトンカツとか固まったマカロニグラタン?とかあり、あと微妙に生焼けのヤマメとか出てきてがっくり…。川魚は生焼けマズいって。
 それ以外は、味濃いめですがおいしかった。

 夜はなんか部屋がほこりっぽい&電気ストーブの乾燥した風がいけなかったのか、鼻炎ぽくなって参った…。しかもストーブは鍵がかかってて触れないようになってた。夜中めちゃめちゃうるさいんで消したいんですけど…。
 あとあちこち電球が外されてたりして、ちょっと節電にもほどがあるって感じでしたが、あればつけっぱなしにしとく人もいるんだろうな…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年09月15日

善福寺公園

F1000243.jpg

 土曜日の午前中に善福寺川緑地を歩いたら大変気持ちよかったので、今日は善福寺川をさかのぼって源流の善福寺公園まで歩いてみました。
 善福寺川緑地公園の辺りの川は深さに余裕ありそうですが、上流の方はけっこう浅くなってて、しかも川から1メートルも離れていない所に民家が密集、氾濫したらめっちゃ怖いなーと思いました…。下流の方はどうなってるんだろ。

 源流の池は綺麗かと思ったけど汚かったです。湧水も枯れて井戸水を汲み上げてるとか…。
 思ったよりずっと大きくて、井の頭公園みたいな感じ。しかし井の頭公園みたいに混雑してないしスワンの大群で景観を損ねてたりしないのでこっちの方が好き!
 そのうちボート乗りにきてみたい。10km歩いて有酸素運動+ボートこぎで筋トレ、完璧じゃないですか…。
posted by 星路 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年08月17日

伊豆5日目

 最後の日はゆっくり起きて宿をチェックアウト。
 宿の女将さんとお姉さんの関係は嫁か娘か親戚か…と色々想像してましたが普通に親子と判明。
 「うちの娘も昔は1人旅が好きでよく行ってたんですよ〜。昔の自分を見てるようで親近感を感じたらしいですよ(笑)」だそうです。
 「じゃあ次はハープを聴きながらお酒飲みたいですw」「そうですね! 練習しときますww」
 などと盛り上がりつつ、名残を惜しんで宿を後にしました。
 次は寒い季節に来たいです。ハチがいない季節にな!

 最後はゆっくり温泉だけ漬かって帰るべと、隣の伊豆高原駅に行き、DHCの巨大温泉施設である赤沢温泉の日帰り温泉館へ。しかしすごい渋滞で送迎バスがなかなか来ず、炎天下でしばらく待たなければならないという、またしても武者修行か的な…。
 温泉は普通の温泉の他に、「DHCの湯」という小さいフレーバー風呂が3種類、水風呂もあった。内湯はけっこう塩素臭い…。
 露天はものすごい風! 暖かい季節は涼しくて助かりますが、冬はキツそうだなー。
 他にも別料金ですがプールや海洋深層水の施設などがあるらしいです。

 しばらくだらだら過ごした後、夕方は伊東に海鮮を食べに行きました。
 ネットで調べて評判のお店に行ったのですが、微妙だった…。そんなに悪くはないですが、特に感動も無し。東京でも普通にあるレベルの居酒屋か。それでも客が押し寄せてきてて、お店を出たら並んでる人がたくさんいた。

 今回は暑さとかで疲れきってて、海鮮も無理矢理食った感がありイマイチ楽しめませんでした。冬に期待…。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年08月16日

伊豆4日目

 少しはゆっくりしたらいいのに…と宿の女将さんに呆れられつつ、旅先でじっとしていられない貧乏性の私は再び城ヶ崎海岸へ。
 昨日は海岸に向かって右の富戸方面へ歩いたので、今日は左の伊豆高原方面に歩こうかな…と思いましたが、なんか昨日にも増して暑い! 曇るんじゃなかったんかい!
 更に伊豆高原方面の遊歩道は全然人気がなく、スズメバチ怖いスズメバチ怖い…と思いながら恐る恐る進んで行ったら「この付近にスズメバチが発生しています云々」の看板を見つけ、これはもうあかんと思って引き返した(笑)。だって怖いもん。冬に出直してくるわ…。

 じゃあワニ園とハーブ園でも行くかと熱川へ。
 ワニ園の割引券を表示しようとタブレットのネクサスたんを抱えつつ財布を出そうとしたら、ネクサスたんを画面を真下の状態で落とした。拾ってみたら、画面が粉々に割れてた(笑)。画面は表示されるがタッチパネルは機能せず。去年までケータイとかスマホとか、落として割ったり壊したりした事が1度もないので別に平気だろうと思たけど甘かった。こ、今年はよく壊すなー! むしろ今までが壊れなさ過ぎ?
 がっくりしてワニ園に入る気が無くなり、とぼとぼとハーブ園に向かいました…。

 ハーブ園はよく喋るご主人が1人で受付や喫茶店をやっており、真夏なので花は全然無くて蚊だらけでしたが、ぜひ葉に触れて香りを楽しんで行ってね、という事だったのであれこれ触って嗅いできました。タイムやミントがそれぞれ10種類くらいもあり、こんなに種類があったのかと驚く。
 入り口には9年前に日本に輸入された苗木の第一号というレモンマートルが。確かに私がレモンマートルを知ったのも4、5年前で、昔は無かったですよねー。
 ハーブティーなどを頂きながらあれこれ世間話をして楽しかった。
 熱川の美味い魚屋さんの話になり、いつも三春寿司さんと錦さん(食いしん坊じゃない方)に行ってるんですけどーと言ったら、その2ヶ所しかこれといった所はないとのこと。わたしの舌は正しかった(笑)。というか最初に行ったのがその2件なので、よく当てたなーと我ながら感心。
 ちなみに「錦」さんと「食いしん坊錦」さんの「のれん分け」の真相も聞いてしまった…(笑)! ネットにはそんな下世話な話は載ってなかったわ…。
 そしてハーブ園からの簡単な帰り道に迷いまくり、方向音痴はGPSナビがないと生きていけないと思い知った。

 実は今回も東伊豆に泊まろうと思っていたのですが、なんか安い民宿とか全然部屋空いてなかった。今日初めて知りましたが、海水浴場の目の前という好立地にあった大きいホテルが倒産し閉鎖してしまったそうで、その影響か?
 見に行ったら確かに閉鎖し、廃墟と化していた。ビルの1階にあった、この辺りで唯一だったと思われるコンビニも無くなってた…。記憶が定かではないですが、例の大雪の日に行った時はまだやってた気が。2月に閉鎖したそうなのでその直後か?
 調べたら、むかし火事でかなりの犠牲者を出したホテルがあった場所で、売却後ホテルが新しくなった後も幽霊の噂なんかがあり、今回また倒産。鬼門なのでは。道路の角にあるこういう場所は、誰が何をやっても続かないんだよね…。
 熱川も寂れていくなーとしばし海岸で海を見ながらぼんやり。

 また錦さんか三春寿司さんに行こうかと思いましたが、新規開拓もしないとなーと宿に戻り、女将さんにお勧めされてた近くの鮨晴さんへ。
 一応営業はしていましたが、今日まで定置網の漁が休みだったとかで、地魚が3種類くらいしかなかった(笑)。3種類寿司と刺身で食い回して酒を飲んだ…。ネタはかなり良かった! 酒は残念だった!

 酔っ払ってふらふら部屋に戻ると何処からかホロホロと音楽が聞こえてきて、他の部屋のテレビの音かと思いましたが何か違う。そういえば朝コーヒーを頂いてるダイニングにハープが置いてあったので、もしや!? と酔った勢いで見に行ったら、やはりスタッフのお姉さんがハープの練習をされていた! キャッキャ言いながら、恥ずかしがるところを無理矢理お願いしてちょっと聴かせていただいた。
 触ってみますか?と言われて、恐る恐るドレミファソラシドくらい弾かせて貰いました(笑)。ベースのように指の腹で弦を弾くんですね。ピアノみたいに足で踏むやつがありましたが、ピアノとは用途が全く違って、半音上げたり下げたりとかに使うそうで、上半身の優雅な見た目と裏腹に足使いはかなり激しいらしい。
 なんかハープってギリシャの神々の楽器みたいなイメージなのですが、割と最近吉祥寺の駅ビルで初めて生で見てふぉー!と思った。そしたらお姉さんは最近まで東京に住んでて吉祥寺でハープ習ってたんだって! もしかしたらすれ違っていたかも〜! キャッキャ!
 そんな感じでいい気分で酔っ払ったままベッドにダイブしたのでした。
posted by 星路 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか
000