2014年02月09日

河津

 今日は河津に行きました。河津桜が有名で、桜祭りも始まってますが、ほとんど咲いてなくてシーズンにはまだまだ早い感じでした。
 桜並木の道をぶらぶら歩き、大噴湯を見たり温泉浸かったりして、帰りはまた熱川に寄って寿司を食って東京に戻りました。

 東京は雪がぐちゃぐちゃになってるかと思いましたが、たくさん降ったので逆に雪かきをしっかりしたらしく、いつもより道路がきれいだった!
posted by 星路 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月08日

熱川と稲取

 さすが静岡、関西〜関東まで大雪の中、割と暖かくて夜は雨でした。
 しかし朝温泉入ってたら超吹雪いてきて絶望…。
 駅に行ったら、JR線は遅延したり運休したりと大変だった。伊豆急行は何とか動いていて、1日中20〜30分遅れてたものの、一応全部走ったみたい。
 伊豆急行も伊東から数駅は凄い雪で、東北に来たのかと見紛うばかり(笑)。でも大川あたリから積雪が無くなってきて、熱川ではみぞれっぽくなった。さすが伊豆。でもやはり午後は吹雪に…。

 熱川でワニ園リベンジした後、宿のある稲取へ。駅から宿まで歩いて行こうと思っていましたが、吹雪の中は歩けない。仕方なく送迎をお願いしました。忙しそうなのに来てくれて助かった(涙)。
 宿のご主人は「27年ここに住んでるんですが、こんなの初めて…」とおっしゃってました。伊豆で雪は珍しいのかね。
 夏は熱川の宿のご主人が「こんなに暑いの初めて…」とか言ってたし、異常気象だなぁ。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2014年02月07日

伊東なう

 会社帰りにそのまま伊豆方面に出発。今日は伊東に泊まります。
 なんか明日の関東地方は大荒れの天気みたいで、今夜無理矢理出てきて良かったのか。
 しかしこの辺りも荒天に弱そうで怖い。伊東線とかしょっちゅう止まってるイメージなんですけど…。
 伊豆急が止まらない事を祈ります。
posted by 星路 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月12日

おまけの桜井線


 奈良から宿のある京終まで、桜井線に乗りました。
 ネットで乗換え案内を調べると「桜井線」と出てくるのですが、掲示板見ても桜井線なんてどこにもないぞ! と思ったらしばらく前に「万葉まほろば線」に改名したらしい。紛らわしい…。

 1時間に1本のローカル線ですが、万葉集の歌が描かれたラッピング電車が走ってます。行きで降りそこなって1駅戻る時には、別の柄を見ました。あまり走っていないらしく、宿のご主人にラッキーでしたね! と言われた(笑)。暗くてあんまり良く見えませんでしたけどね…。
posted by 星路 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月10日

奈良写真2


 たぶん一度も行った事がない春日大社。両脇に鳥居をくぐらずに入れる隙間が無い(笑)。


 東大寺前の鹿さん。相変わらず鹿せんべいを買う人が襲われてる。



 今更初めて入った東大寺! 門の隙間からしか見たことがありませんでしたが(上の鹿の後ろの人たちのように)、やはり中で見ると全然迫力があります。
 次は二月堂に行って見たいかなー。
posted by 星路 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月09日

奈良の食べ物

 奈良写真その1。1日ひたすら歩き、色々食べた。


 前にも書いた春日荷茶屋の大和名物膳。
 若干奈良漬に耐性ができた気がする(笑)。ほんと若干ですけど。



 二月堂付近? 鹿鳴園という自家製わらび餅のお店。わらび餅だけ食べるつもりで入りましたが、お昼時だったのでなんとなく気が引けて蕎麦も頼んだ。お蕎麦の具も山芋でした。12月は山芋が旬なんでしょうか。
 わらび餅はかなりおいしかった! これからはデザートはここだぜ!


 奈良じゃなくて京都で途中下車して食べたご飯。
 関東ではまずお目にかかれない味で、京都だなぁと感動する。塩気が少なくて、関西の「うまみの世界」ってやつですね。
 写真見て適当に頼んだら、右のどんぶりは汁物じゃなくてあんかけご飯だった。ダブル丼。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月08日

奈良観光

 とりあえずいつものお粥御膳を食いに春日大社へ。主要道路は殆どマラソンコースで、朝から交通規制されていました。
 春日荷茶屋に着いて開店を待っていたら、トップのランナーが目の前を走っていった。御膳を食べていたら大集団が続々と通り、食べ終わる頃に最後のランナーが通っていったっぽい。仮装してる人とかもいてなかなか面白かった。
 ちなみに宿のご主人の話によると、鹿もマラソンの集団に邪魔されて道路が渡れずイライラして、人が途切れたとたん群れでドドドッと渡っていくらしい(笑)。

 2、3回来てる割には東大寺の中とか入った事なくて、初めて大仏殿を見ました。そのあと東大寺ミュージアムに行ったら、大仏殿との割引のセット券があったらしく、差額払えば良いですよと教えてくれた。ミュージアムは小規模ながらけっこう見応えありました。
 その後ぶらぶら周囲の寺を廻り、近鉄奈良〜JR奈良駅まで歩きました。およそ1万5千歩、意外と少ない?

 帰りの新幹線を買ってから京終まで戻って、宿に預けた荷物を引き取ってしばらくご主人とお話してから帰りました。
 次は原生林生きたい! 何故か今まで全然知らなかった…。
 また後で写真まとめたい。
posted by 星路 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年12月07日

奈良入り

 昨日は大阪じゃなくて神戸だった…。区別がつかない(笑)。今日は奈良に入りました。
 奈良から1駅の京終(きょうばて。読めない…)の安宿を取りました。奈良からの電車が2両のワンマン電車で先頭車両の前後のドアしか開かないというやつで、後ろの車両の1番後ろでぼんやり乗ってたら気付いた時にはすでに遅く、降りそこなってしまった…。
 奈良から京終まではなんとか歩けるような距離ですが、もう1駅行くとめちゃ遠い! 暗くて人気のない無人駅で30分くらい待って、折り返してやっと京終にたどり着いた。

 初めて相部屋の2段ベッドの宿に泊まった! 古民家を改造したゲストハウスだそうで、2500円とお安い。
 2段ベッドの上はロマンだわー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年11月10日

将門まつり

 DEMONMASSおめでとうございます!

 そんなめでたい日に国王神社の将門まつりなどに行ってきました。春に来て将門公の史跡巡りをした時に将門まつりの事を知って、ぜひ1度来てみたいと思ってたので念願叶いました。
 朝10時から国王神社で先勝祈願イベントがあり、少し遅れて行きましたが神田明神の太鼓とか聴けました。和太鼓大好き!
 ついでに春にも回った延命寺とか行ってみましたが、何もやってなかった…。また甘酒もらえないかと期待してたんですが(笑)。
 屋台とかパレードが出てる場所は国王神社から離れた商店街で、行き来が大変です。無料バスとか出てたらしいですが、機能してたのか…?
 そして屋台のお好み焼きを食べ、将門煎餅を買って満足して帰ろうとしたら、駅に行く路線バスが全然来なくて寒い中1時間くらい待った。
 結局路線バスには乗れず、待ってたのと違う東京駅行きの高速バスが来た時に、凍えていたのでとにかく何でも良いから東京帰りたい!と乗ってしまった。割と乗り心地も良く、電車より楽だったかも。お値段も1300円とお手頃。

 東京に着いたら暖かくてホッとした!
 そう言えば東京駅から首塚近いじゃん…と首塚参りし、良い天気で気持ち良いので皇居の周りを散歩して帰りました。仕事以外でこの辺りに来たのは初めてで、ゆっくり回れてなかなか楽しかった。

 昨日は1万歩くらい、今日は2万歩ちょっと歩きました。良いリハビリになった!
posted by 星路 at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年11月09日

茨城旅行

 春にちょっと来た茨城の自然博物館に来てみた。
 前回は時間無くて中をざっと回って終わってしまったので、今回は野外を回ってみました。思ったよりも狭くて、けっこうコンクリート公園ぽい所が多くてがっかり…。子どもが無料なせいか集団で来ててお弁当を広げていたり、中学生らしい団体もいて野外はかなり賑やかだった。
 中もじっくり見たかったのですが、久しぶりに遠出して疲れたのかすごい眠くて、カレー食べて早々にホテルに引き上げた(笑)。寒いし…。

 守谷駅に泊まりましたが、一面コンクリートな感じの駅で殺伐としていた。千葉、埼玉の都市部と同じく、自然どころかとにかく緑が少なくてストレスを感じます。利用者は東京の小さい駅くらいの規模なのに、人口に対してコンクリート多すぎ。
 見る所も無いので、早い時間からホテルに引きこもってゴロゴロしたり映画観たりした。
 英国王のスピーチやってたので久しぶりに見ましたが、映画館で観た時よりしっくりきた。ドラマ系はテレビで観る方が良いなー。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年10月07日

思い出したようにワニ園写真

 真夏の伊豆熱川のワニ園写真。
 くっそ暑い時に温室とか行くもんじゃねえ! 次は冬に行くッ!


 コケで作ったワニかわゆす。


 おさわりOKのカイマンたん。ずっと口を押さえられててちょっとかわいそう。


 たぶんワニより人気であろうレッサーパンダたん。暑くてぐったりですわ。


 温室。立派な熱帯植物園です。新しめの石膏像的なものがところどころにあって不思議ですが、意外と趣味が良くて浮いてない。


 みんな大好きハエトリグサ。棒切れでつついて動画撮ったりして遊ぶ。


 バナナワニ園に来たからにはバナナ食わないと! ねっとり濃厚でおいしいです。
 アイスティーたのんだら、紅茶でできた氷が入っていた! 薄まらなくていいですね〜。なかなかこういう気遣いのあるお店は無いですね。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年08月19日

伊豆のキャッツ



 熱川には痩せた不健康そうな猫がいっぱいいた。
 やっぱ地元の魚食って生活してるのかな。


 弓ヶ浜では毛並みの良い猫発見。
 なかなかの美猫です。
posted by 星路 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年08月17日

伊豆の海鮮

 不味い非常食をもそもそ食いながら伊豆熱川の美味いもの写真まとめ。
 帰ってくる頃にはもう海鮮はいいよ!って感じになったのに、すでにまた食いたい。


 一番最初に入った「三春寿司」さんが一番美味かった気がする。
 値段も地魚のおまかせ握りで3,000円しなかったのでお手ごろ。


 二番目に入った「錦」さんもすばらしかった。サザエの刺身がコリコリで最高。
 お店のおねえさんが気さくで良い。
 近くに「くいしんぼう錦」がありますが別のお店。


 おまけの宿の甘夏。本当に毎日貪り食いました。甘さはそんなにないけど、酸っぱくてビタミンC補給に最適でした。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか

2013年08月15日

涼しいじゃん

 伊豆はおそろしく湿っぽくて暑かったけど東京来たら割と涼しくてホッとしました。
 5日も部屋をあけたら室温45℃くらいになっているのでは…と思い恐る恐る帰ったら、たったの40.2℃くらいだったよ! 高知より涼しいではないか! というか外気温でこれだけある高知って一体…やばすぎる。
posted by 星路 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅とか
000